※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
ココロ・悩み

娘が急に泣き、体調が悪そうだったので救急車で病院に行ったが異常なし。医師の対応に不満があり、ショックで眠れない。話し相手が欲しい。

わたしのこのモヤモヤ、聞いて頂きたいです…。

昨日、18時半まではニコニコ機嫌の良かった娘。
基本的には笑って声を出して遊んだり、うつ伏せで遊んだりすることが多いのですが、突然今までにないぐらいの泣き、そりかえりながら母乳拒否(基本は吸えば気持ちも落ち着いて治ります)があって、とりあえずなだめて様子を見ました。
ですが、1時間たってもギャーーー!というような泣き方をするので、いつもとなんか違うな…と思い様子を見ていたら、手足が真っ白、体温もだいぶ低めになってきたので、体のどこか痛いのか?!と思い、いつもなら5分も泣けば機嫌は戻るのに、30分泣いて、20分ぐらい泣き疲れて、また40分泣いて…と言う感じだったので、もう夜だったので、#8000に聞いてみようと思い、電話したのですが、10分以上経っても混雑のためもう少しお待ちくださいの繰り返し…。
そして娘の泣きはエスカレートしていき、手足の白さもますますエスカレート…。もう誰に聞けばいいのか…!と思い、とりあえず、消防救急に電話してみました。
前述した内容をズラーっと一通り話し、とりあえず救急車向かわせますということだったので、来ていただき、車内で色々計測していただきました。救急隊の方から、特には異常は見られないと言うことでしたが、赤ちゃんは喋れないこと、いつも以上の泣きが見られると言うことなので、念のために夜間診療行きますか?と言われたので、県内でもかなり大きい病院に搬送していただきました。(最初に休日診療所に行きますか?と聞かれたので、「分かりました」と返事をしたのですが、なぜかこちらの大きい病院に変更され、搬送されました(恐らく待ち人が多く、待ち時間があると言われたのだと思います))
病院に着き、看護師さんに色々聞かれて答え終わり、医師を待っていると、いかにも気力のないような感じで来て、1番最初に言われたのが、「何も問題ないと思いますよ」でした。いや、まだ見てもないのに…と思い、とりあえず診察が始まり(それも結構適当に)無事に終わりました。結果は異常なしだったので、ほっと一安心。医師が最後に言った言葉、「はい、特に何もありません。あと、こういうことで救急車使わない方がいいと思いますよ。」でした。
いつもと泣き方も泣いてる時間も違うから、言葉でどうこう話せないから、こういう対処を救急隊の方からしていただいたのに、なんでそこまで言われないといけないの??とすごく悲しくなった反面、カチーーンときて…。
たとえそう思ってても言わないで、「何もなくてよかったです」ぐらいの言葉かけるのが普通なんじゃないの?!と思いました。
昨日の夜はショックも相まって眠れませんでした。
わたしのメンタル崩壊…優しい言葉をください😭

本当は病院名、医師名までぜーーーんぶ書き込みたいのですが、相手の名誉のため、伏せさせていただきます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも次男が9ヶ月頃に同じような症状で救急車で運ばれました。
#8000で指示されたので、救急車を呼び、ウチは昼間だったので近くの大きな病院に連れて行ってもらいました。
5分くらいで着いてしまったので、連絡の方が行き届いてなかったみたいで、「え?急患ですか?連絡しました?聞いてないんですけど。とりあえずそこでお待ちください。」と救急の看護師さん?に冷たく言われ、10分くらい待ちました。せっかく救急で来た意味!?って思いました😅
で、「確認が取れたのでこちらにどうぞ」って感じで案内されました。

医師も看護師も色々な症状の患者さんに慣れてるから落ち着いて冷静なんでしょうが、こちらはドキドキそわそわ不安な中なので、もう少しなんか…こう…あると良いですよね😅こちら側の勝手な意見ですが。

私は症状と「電話相談したら救急車を呼んだ方がいいと言われたので…」って言いました。だって素人に判断できないですもんね!
呼んで間違いじゃないと思いますよ!
当直の先生も起こされて大変だとは思いますが、それがあなたの選んだ仕事なのでまっとうしてください。って思いますよね🤔

とにかくお子さんが何も異常なくて良かったです😄

• メロ

メロ

なんですか!その看護師さん😡
    やくとぱすさんもおっしゃっていますが、救急の方って本当にいろんな方を見られてきているので、言い方良く言えば冷静、悪く言えばほんっとに冷たいですよね…昨日の看護師さんはそれなりの言葉かけてくれましたが、やはりどこか冷たかったです。医師の方が10000000倍冷たい方でしたが!!!!😤
    これでもし意識無くなりましたとかがあれば、こんなもんじゃ済まない!と思えば、わたしのやったことは間違いじゃないのでしょうか…。( ; ; )

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いじゃないです!
    別の小児科にRS疑いで罹った時は「特に6ヶ月未満の子は明らかにいつもと違う、おかしいって思ったら夜間でも躊躇わずに病院に行ってください。朝まで待つってことは絶対にしないでください。」って言われました。
    メロさんのお子さんもウチの次男も、結果特に何も問題なかったから良いですが、素人判断して何かあったら怖いですもんね😌
    お子さんを守る正しい行動だったと思いますよ😊

• 8月29日
  • メロ

メロ

慰めていただいて本当に心が救われます…😢
    もうここまで医師に言われると悲しいと言うよりは、次もしもの時、救急を使っていいのかトラウマです…😭

• 8月29日
けんけんママ

娘さん、何もなくよかったですね😢
今は落ち着いていますか?

赤ちゃんがいつもと違う様子だと本当に不安ですよね💦
病気かどうか診断するのが医者の仕事なのに‥そんな対応しか出来ないなんてプロじゃないです😡
自分も赤ちゃんの時があって、親に大事に育てられただろうに🙁
お医者さんには私もアレ?って思っても何も言えないタイプなのでわかります‥悔しいですよね🥺

お母さんはなーんにも間違ってないです!娘さんの事を考えて行動出来る立派なママです😭✨
同じくらいの月齢なので、勇気をもらいました✊🏻🌸
ありがとうございます😭❤️

• メロ

メロ

ご心配いただきありがとうございます😭
    今も元気にコロンと寝返りしながらあそんでおります😄
    この時は旦那がいたので、あれして!これして!とお願いできましたが、これが1人の時はもう気が動転してどうしたらいいか…と言う感じでした。なんてか弱い母なんだと自分が情けなくなりました😅
    本当に優しい言葉に心が救われます…
    「こんなことで救急車呼ばない方がいいですよ」と言われると、いざという時に呼びにくくなります…( ; ; )

• 8月29日
ママリ

あり得ないですね😭
娘ちゃん、大丈夫ですか??

私なら旦那にお願いしてでも、クレーム入れます😹

舐めた態度取られてると思ったら、社会的制裁させてもらいます😇😇

• メロ

メロ

幸い、何もなく現在も元気です😄
    本当にそれぐらいの天罰下してあげたいですが、こんなちっぽけな人間が何かできるか…としおしおになっております…😂

• 8月29日