※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しく、幸せになりたいと悩んでいます。他のカップルが羨ましく感じることもあり、旦那の態度にイライラすることも。先輩方のアドバイスを求めています。

幸せになりたいです。

旦那に話しかけると、内容によっては喧嘩になることが多かったり、旦那の返事の冷たさに悲しくなることが多いのでなるべく話しかけないようにしています。

なので家で話すことは、旦那に話しかけられて話すことが多いです。私から話すこともありますが、結局その返事に対して落ち込んでしまって、話しかけなきゃよかった、とさらに落ち込みます。

私達よりも短い付き合いだったり、結婚していなくて付き合って◯年を迎えている子たちの方がよっぽど幸せそうです。羨ましいです。

どうしたら幸せになれますか?旦那の返事に対して気にしないようにするとか?
旦那の些細な行動(私が家事をやって旦那がのんびりケータイをいじってるなど)にイラついてしまいます。一度イラつくと、自分でもわかっていますがいつまでもイライラしてしまいます。

人生の先輩方の意見を聞きたいです。

コメント

ママリ

私なら離婚も視野に入れます...
正直旦那さんが変わることってなかなかないと思います。
そうなると今の状況がこの先も続くってことですよね。
そうなると幸せとは言い難い環境だし、どんどん年取っていくだけ...と私は感じてしまいます💦
子供や家族のことも大事ですが、自分の人生でもあるので、幸せな家庭を築きたい!!と思うのなら、早めに離婚して自立、新しい人と良い縁に恵まれたらいいなと思いますし、旦那さんの期限伺いをし続ける生活より、子供と2人で生活していく方が幸せに感じます。

旦那さんと一緒に構築をしていくのであれば、徹底的に話し合いをするしかないと思います。
旦那さんが喧嘩腰になってしまうなら第三者を入れて話し合うとかですかね🤔
自分自身が我慢してたり無理をしてるうちは幸せって難しいと思います。
割り切る、自分から幸せを掴むために行動を起こす、どちらかかなと思います💦

• りょく

りょく

私も離婚したいって言うのは今まで何回も伝えたのですが俺が変わるから、と…流石に最近は俺が変わるからって言葉何回も聞いた!と伝えてもなかなか受け入れてもらえません。
    義実家で喧嘩をして旦那に膝を殴られて青タンまでできましたが、義母も旦那に特に何も言わないし、旦那にもこんなこと続くならほんとに無理って伝えても、謝られて謝られて離婚の承諾はもらえませんでした.

離婚はしたいですが、受け入れてもらえないので離婚しないで幸せになる方法を…となってます💧

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

今までの暴言とか暴力は記録取ってますか??
    義母さんもありえないですが、それだけ激しい中にいるお子さんが心配です。。

なんかモラハラ、DVの典型みたいな旦那さんですね...
    そういう旦那さんってじゃぁ分かった離婚しようって言うことないと思うので、私なら着々と準備進めて承諾とか関係なく進みます。
    母子寮とか今は色々とありますし。
    子供のためにも...

変わる気があるのであれば、精神科に1度相談連れて行くとかですかね。。

• 8月29日
  • りょく

りょく

精神科連れて行こうとしました…
    というか前に勤めていた会社を辞めるために診断してもらうために病院に数回行きましたが、用が済んでそれっきり行ってません😅

• 8月29日
イチカワ

親や子供は選べませんが、夫は選べますよ。
親がいなくなり、子供が巣だったとき、人生を最後まで共にするパートナーが夫です。
そのままいるとりょくさんの心が死んでしまいそうです。
ATMとしてすごい稼ぐなら別ですが、そうでなければ自分のことを大切にして動いてもいいのではないでしょうか。

• りょく

りょく

義母には、父親がいないって言うのはね…という感じで論されることが多々あります。(義父も旦那に暴力を振るっていて、義姉たちも義父のことが嫌いらしいです。義母も離婚したいといつもいっています)

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

青タンができるくらい膝を殴られるなんて…お義母さんも酷い💦

私も返事が冷たく傷つくこともありましたが、旦那には期待しないことにしています。
まずこういう人なんだと、諦めて接しています。

ただ、質問者さんのケースだったら離婚も視野に入れます😥暴力や暴言などは録音するなどして、証拠を残していって、離婚に持って行けるように長期間で計画します😣

• りょく

りょく

義母には「(青タン)できやすいタイプなの!?🤣」という反応されました笑

写真撮っておいてます!!
    ただ、以前ママリで膝を殴られた出来事を相談した時に、私が最初に軽くほっぺを「ぺたん」と優しく叩いた後に旦那に殴られたので、DVにはならないと言われて💦それなら証拠にならないよなーと思っています…

• 8月29日