※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
ココロ・悩み

旦那との間に1人の子供がいる女性が、2人目の子供について悩んでいます。仕事や家庭環境、子供の性格など様々な要素を考慮して、2人目を望むかどうか迷っています。将来のリスクや生活の変化、家族関係などを考えると不安を感じています。

2人目悩む
質問というか吐き出しです。
私はもともとこどもと遊んだりするの得意じゃないし、なんなら一生独身かもって思ってましたが、
旦那さんと出会えて息子を授かることができました。

私はひとりっこですし、こどもたくさん欲しいという願望はありませんでした。
旦那さんは2人兄弟なので、自分の経験から2人目がいた方が子供のためになるとはっきり考えているようです。

ただ、私もフルタイムで働いていて、今こども1人で既にキャパオーバーというか、ここに赤ちゃんが加わることは想像できません。
旦那は積極的に家事も育児もしてくれますが
旦那は3年以内に海外赴任になるかもしれないというのです。私は今の仕事、会社を辞めたくないので彼が海外赴任になった場合は単身赴任でお願いしたくて、それは最近同意してくれたようです。

子供が癇癪してたりすると、わたしにはお母さんなんて無理だったと思う一方、年齢的にもリミットがあるし、
今33です
今トライしなきゃどんどんリスクは上がるし妊娠できる確率も下がるなという事実も頭に浮かびます。

あと最近漫画のコウノドリを読んだので、安産じゃなかった場合、とくに医療的ケア児や、障がいがあったらと思うと現実問題としてさらに生活が変わるのですごく不安に思っています。不快に思われる方がいたらもうしわけありません。

産後にコロナ禍で孤育て状態だったことや、実母が過干渉すぎてかなりノイローゼになったことも気がかりです。2人目ができたら母にまたなんやかんやといわれそうで想像するだけで気が重くなります。

街で赤ちゃんを見たらホワホワの赤ちゃんをまた抱きたいなという気もなくはないけど、息子は本当に泣きがきつかったのであれをまた1から…と思うと2人目ほしい!!と夫のようにすんなり思えないのです。赤ちゃんがえりもあるだろうし…
2人産むんなら2歳差とかで大変な時期を圧縮した方がよかったんかなと思うけどもうどうがんばっても4学年差以上です

息子は多動なのでは?と思い保育園の先生に相談しましたがむしろ優等生だそうで、じゃあ平均のこどもはもっとキツイの、、?とそれはそれでショックだったり…

乱文長文失礼しました。

コメント

しっかり考えられていて素晴らしいと思います👏✨
私もみーさんと同じように、自分のキャパはや万が一の状況など先のことを見据えて2人目は考えていません。
なんとかなるさ!とは私は思えないです😂
産むのもそうですし、旦那様が海外赴任になるのなら育てるのもほぼみーさんになるでしょうし、みーさんがキツイと思われるうちはその考えを貫いて良いと思います🤔

• みー🔰

みー🔰

コメントありがとうございます!しっかり考えてると言われてすこし安心というか優しい言葉にほっとしました。よく相談します。

• 8月29日
ライオネル

私もキャパなくフルタイムだったので一人っ子でいいってスタンスでした。お友達に兄弟いるの息子は羨ましがってました。
小学1年生で次男(35才で)を産みました。長男には自立をかなりさせていたので赤ちゃんが加わっても問題なく過ごせました。私はここまで年数あかなければメンタルやられていたと思ってはいます💦
実母の言葉にかなり傷付いたので2人目は里帰りはしなかったら母乳は軌道にのるし良いことしかなかったです😊

色んな葛藤や環境に左右されるかと思います。ご自身が本当に産んでも良いって思えるまでは無理なさらずにと💦

• みー🔰

みー🔰

保育園の兄弟加点もあるから妊活するなら急がなきゃと思ってましたが、実体験教えてくださりありがとうございます。歳の差にこだわらなくていいかもですね。
    実母が厄介というのがリアル知人には言いづらいというか伝わりづらいので、共感してもらえてうれしいです。うちは家が近いんで凸されるかもしれないけど…
    納得できるまでもう少し考えてみます。

• 8月29日
母娘でキティラー

2人目に積極的になれない理由がわかりすぎて来ちゃいました。

私はみーさんとは違い、年の離れた弟が2人いるため子供はそこまで嫌いではないのですが親しい友人に弟さんが最重度のダウン症持ちでたくさんきょうだい児の苦労話を聞かせてもらってたことや、やっと娘は小学生になってくれて1人の時間も未就園児だった頃と比べたら持ちやすくなってきたのにここに赤ちゃんはいてほしくないと思ってることなどから2人目は考えたくないレベルですので。

義実家の状況が娘が幼稚園入る少し前から悪化してきていて、もし2人目を考えたとしてその子が医療ケア児とかだとただでさえマルチタスクが苦手っぽい夫がキャパオーバーになってしまうのでそれを避けたいのもあります。

保育園のママ友とかに1人っ子は可哀想とか言われたんですか?

• みー🔰

みー🔰

すでにいる兄弟にとっても大きなことですよね…
    出生前診断で全てわかるものでもなし、診断についても悩むし…
    両親の年齢とかも並べてライフプラン的に書き出してみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 8月29日
  • みー🔰

みー🔰

幸いダイレクトに可哀想とか言ってくる人はいないんですが、夫の希望と、友人も2人目ラッシュが一通り終わって、自分の気持ちがわからなくなってきてます…

• 8月29日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

いろいろなことを我慢したりして妊娠出産するのは女性なので、少しでも躊躇いというか迷いがあるならばその気持ち優先でいいのではないかと思いますよ。

出生前診断でわかるのってダウン症とかほんの一部のことですもんね…。

• 8月29日
Yu-mama

私もキャパオーバーしひとりっ子でいい!と旦那に宣言したほどでしたが、娘が他の赤ちゃんをお世話する姿をみたら愛らしくまた私の年齢考えて必ず2人目が授かる保障ないのでひとまず、期限を決めて妊活しました!ありがたいことに授かり37で出産しました。子供の年齢差を3歳以上あけたほうが子供もある程度自分のことが出来るからです。だからよく話し合って決めていいと思います。
うちは期限決めていたのでお互い納得出来てよかったです😊

• みー🔰

みー🔰

すみません、書き込む場所間違えました💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

二人いたほうが二人で遊ぶしらくですよ

• みー🔰

みー🔰

そうですよねー、下の子も空気読むんで強いとかもよく聞きます。

• 8月29日
  • みー🔰

みー🔰

途中で送っちゃいました💦単純に倍になるわけじゃないんで、よく相談してみます。

• 8月29日
みー🔰

赤ちゃんをお世話するちびっこかわいいですね〜期限を決めるというのはとても腑に落ちました!参考にさせていただきます!

なつ

きちんと考えていらっしゃっていて偉い!と思いました☺️

人間って割と自分のキャパを頭で考えるよりも前に感覚で捉えているように思うんです。
育てられるキャパができたら2人目ほしいなと自然に思えると思いますし、ずっと思わなかったら今の幸せが一番自分に合っていたということなんだろう、と思っています。
なんとかなるさ、と思える時って割となんとかなるキャパの時なんですよね😌

年齢のこともあるとは思うのですが、まずはママの心と体が満たされていてこそだと思うので、無理はなさらない方がいいかなと思います☺️