※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近離婚しました。今後養育費がちゃんと払われるのか不安で、不安でた…

最近離婚しました。
今後養育費がちゃんと払われるのか
不安で、不安でたまりません…😢

公正証書は作成してます。
ただお金にだらしない人なので
いつか払わなくなるんじゃ無いかと…怖くて。

日々の生活は私の給料で賄えます。
将来の教育資金として養育費は貯めています。

以前、義父に公正証書の養育費部分の保証人になってくれないかお願いしましたが
「保証人になったらきっと簡単に払わなくなるから
それはできない。(義父にお金がないわけではなく、今まで何度も元旦那の借金を肩代わりしてました💦)
万が一払わなくなったら、首根っこを掴んででも払わせる。このメールを証拠にしてくれて構わない」と言ってくれましたが
結局これも口約束みたいなものですよね…

実母に上記のことを伝えると
ちゃんと義父との約束も書面にして残した方がいいんじゃない?と言われました💦
ただそれも公正証書等ではなく、念書のようなものになると思うので法的効力はないですよね…
そこまでお願いする気力も無くて…精神的にも辛くて
私はしなくてもいいかなと思ったんですが
みなさんなら義父の約束も書面にしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

しないですね。
義父は、法的には養育費払う義務ないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😂

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

最終的に差し押さえしたらいいとおもいます!
私も元旦那との間にそういったことがあったら連絡とるのがめんどくさいのでずっと弁護士いれっぱなしです!
養育費から毎月30%報酬取られるだけなので払われないよりいいとおもってそのままにしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    万が一の時は差押えするつもりですが
    職場も転職して、住所も引っ越して何も分からない蒸発状態になってしまった時ってどうしますか😢💦?
    弁護士さん入れてればそう言う時も何か対処してもらえるんでしょうか…?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも正社員で相手がちゃんと働いていて税金を払ってたら弁護士が調べ上げてたどりつける法律に変わったようです!なので大丈夫だとおもいます!
    住所は子供の名前を使って戸籍抄本というのをとれば一発で住所わかりますよ!
    全て対処してもらえますしもう毎月任せっぱなしにしてます😉

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!
    個人事業主でも調べられるんでしょうか…?住所は元旦那が役所に変更出さなければ、行方知れずになっちゃいますよね😢
    今のうちから弁護士さん入れておいた方がいいか迷います…何かが起こってから弁護士さん入れるのでは遅いですかね💦?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金払ってたら調べれるんじゃないですかね?そこまで詳しくなくてわからないんですが😭
    それはそうですね、!
    変更出してないんですかね??
    わたしは滞納はじまってからいれました!!
    普通最初にお金かかったりするんですが私がお願いした弁護士はそう言ったのも一切ないです!
    東京のシン・イストワール法律事務所です🙆‍♀️
    東京に住んでるわけでもなく関西に住んでるんですが地域関係なくお願いできました!!
    よかったら調べてみてください♩毎月本当に安心感あります!!!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    私も何かあった際には、頼りたいと思います😢✨

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

しないです。上の方と同じで祖父には養育費支払う義務ないですし。
お金ある義父ならもしもの時は支払ってくれるかもしれませんし、もし今書面に残して欲しいって言うことで腹立たれたらマイナスでしかないかなと思うからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😢私もこれ以上言って、腹を立てられたら嫌だなーと思い
    最低限今の段階では協力すると言ってくれてるだけで十分かなと思ってます…

    • 8月29日
deleted user

元旦那もお金になると逃げる人間なので、現在、公正証書作成をしてもらってます。
そもそも公正証書作成しとけば、仮に養育費が払われなくなったら、こっちが役場の人に
言えば向こうが強制執行してくれます。
だから、私は公正証書作成しました。

約束事なので、何を記載しても良いとの事なので、私の所は、
養育費の事。
面会の細かな事。
ストーカー気質あるので、私の実家と職場への接近禁止。
等細かな約束事を私が全て決めて記載してもらうようにしてます。

離婚してから特に金銭面に関して色々と言えなくなるのでしっかり公正証書に残しといた方が良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    公正証書は既に作成済みで全て記載してます💦
    結局公正証書作っても踏み倒す人は踏み倒すので…笑
    万が一そうなった時にどうしよう😢という悩みでした💦

    • 8月29日
RuMi

養育費申し立ての調停をしたほうがいいと思います。離婚後に養育費の調停をする場合、請求できる期限があるので気をつけてください。
公正証書より調停調書のほうが法的効力は強いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    申し立てや差し押さえしても、払わない人は払わないですよね…そうなった時が怖くて😢

    • 8月29日
  • RuMi

    RuMi

    それを防ぐためにも調停調書はかなり重要になります。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停証書だと何が変わるんでしょうか😢💦無知ですみません…

    • 8月29日
  • RuMi

    RuMi

    大丈夫ですよ😊
    弁護士さんに聞いた話になるんですが、調停調書は法的効力も強く、書いてる内容を破った場合、公正証書よりも法的措置が取れます。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!!

    • 8月29日