※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

仲良しの友人が子供と遊びに来たいが、子供が汚いので困っている。自分の子供以外の子供のお世話が苦手で、友人にも断りたいが、友人が嫌がるか心配。どうしたらいいか悩んでいる。

最低でしょうか😭
仲の良い子の子供でも、よだれ、鼻水、食べかす、ミルク吐き、オムツ替えなど、全部無理です😩
元々子供はすごく嫌いでした💦ただ、産んでみると、我が子は可愛くて仕方なくて溺愛しています。自分の子なら、どんなに汚いものでも余裕でお世話できるんですが、我が子以外全員無理です😭全然潔癖ではないのですが、昔から女の子同士で手を繋いだり、肌が触れ合うような、抱き合うとかも無理でした🙃
彼氏や旦那はいけますw

今回、仲の良い子が一歳近い子供を連れて家に遊びに来たい!と言われました💦まだ2年目のマイホームです。。
その子供は前一回来たことがあるのですが、時期的によだれが凄くて、ずっと垂れてます。なんでも口に入れる時期なので、我が子のおもちゃも舐めまわします😨友達は拭いてくれますが、私はアルコール除菌とかまでしないと無理です、触りたくもないです😢舐め回された布の人形は、即効捨てました😭
本当に嫌すぎたので、やんわりオブラートに包んで
断ったのですが、
「そういえば、人の子を抱っことかも絶対しないよね!!」と言われました。よだれ、ミルク吐きが無理なので極力しません。
こんな友達うざすぎますよね、、??
我が子を会わせたくないって思いますか?😢
我が子を可愛がってくれない友達なんて、嫌いですよね😢
でも、汚い系は本当に無理なんです、、
どうしたらいいですか😭←

コメント

3-613&7-113

私も、多少同じ気持ちなので「類は友を呼ぶ、だ」て思う程度です。そもそも、新築のお宅へ子連れで行くの恐いです(何か破損させそうで😅💦)

• にこる

にこる

ありがとうございます😢私も我が子は友達の新築には絶対に連れて行きません😂同じ気持ちの方がいて嬉しいです🥹💓

• 8月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が子だから許容出来ても、他人の子は…てなりますよね💦

• 8月29日
☀️

お気持ちとってもわかりますよ😂
生理的に無理なんだから仕方ないです。
友だちには理解してもらうしか…💦
それで関係性が悪くなり離れていくなら相手の決断だし受け入れるしかないかなと切り替えます😅
私は元々潔癖で(もちろん今でも)、子ども好きですが、我が子が生まれてからは他人の子が可愛いと思えなくなりました😂
それまではどの子を見ても(生意気な子以外)、基本可愛いと思えるタイプだったのですが…笑
だから自分の家に友だち入れたことありません。
子連れでもそうでなくてもです。
逆に、全然うち来てもらっていいよーってウェルカムな友だちの家にお邪魔するときも、かなり気を遣ってます笑
そう言う子でも、他の友だちの子どもが汚してたりしてるとちょっと嫌そうな顔してたりするので、基本誰でも汚されるのは不快に思うと思いますよ😂
私がもし子連れで人の家に遊びに行って、自分の子どもが食べこぼしたりして汚したら速攻で拭くし、ぬいぐるみとかもクリーニングですね笑
ヨダレはうちの子はあまり出なかったので気にならない程度でしたが一応スタイはしてました。

なんて言うか、親がどれだけ美的感覚というか清潔にする意識が高いかで全然変わりますよね笑

• にこる

にこる

ありがとうございます😭💓
    どうしようもないですよね、、💦オブラートに包んで話したら、軽く引かれたような感じだったので、私最低やな、、って思ってました😭😭
    めちゃくちゃ気持ちわかります😭
    こっちは子供を会わせるタイミングがあっても、すっごく注意するのに、気にしない人はだらだらよだれを垂らしててもささっとしか拭いてくれなくて😭色んな人がいるんだから、気をつけてほしいですよね😭

• 8月30日
  • ☀️

☀️

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    特にこのご時世ですし、より気を遣ってほしいのが本音ですよね😭
    大人でも人の家でも構わず汚す人もいるので、本当に本人が綺麗好きかどうかで全然違いますよね😂💦
    本人からしたら汚してるつもりないのかもしれないですが笑
    感覚の違いって難しいですよね😅

• 8月30日
あー

私も同じです!
自分の子は大丈夫ですが他人の子のよだれとかほんと無理です!友達が前に家に遊びに来た時もリビングでなにもひかずオムツかえたり、それこそよだれもたれてて、ひーーー!!!っておもいました!
それからは子どもなしで!とか、外で会うとかにしてます!
私も潔癖とかはないけれど、汚いっておもっちゃいます😅

• にこる

にこる

コメントありがとうございます!分かります😨よだれ垂れる瞬間なんて、もうひえー!!ですよね🥲
    子連れの時は外で!と伝えました🙏🥲ただ新築だからと色んな友達に家に来たいと言われるので、その度に「子供抜きね」と伝えるのがきついですよね🥹🥹

• 8月30日
ママリ🔰

正直すごく気を遣うから会うのは避けるようになると思います🥲
でも価値観?の違いだから仕方ないと思います💧無理なものは無理ですもんね💦

• にこる

にこる

コメントありがとうございます😭
    絶対そうですよね、、逆の立場だったら私もそうだろうなと思って悩んでました😢💦でも、しょうがないですもんね😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!笑
私は元々子ども好きで子どもと関わる仕事をしていたので、自分の子どもが生まれる前までは抵抗なかったですが
我が子ができてから他の子の涎、鼻水、吐き戻しなど抵抗あります💔
遊んだマットは次の日洗濯。
おもちゃは持参制にして自分の子どものおもちゃは貸さないようにしてます。
どうしても貸す場合は丸洗いできるもののみ…
自分の子どもの涎とかは抵抗ないけど他の子のはいろんな菌持っていそうでうつったら嫌だなって💦
でも洗ったりする手間とか大変だと実感して今後は家ではなく外や支援センターとかで遊ぼうと思ってます。

• にこる

にこる

コメントありがとうございます!😋
    子供が好きだった方が、他の子は駄目になるってビックリでした🥹❣️おもちゃ持参制って最高ですね!笑
    私も涎無理すぎるんですが、どーしてもつけられて😭私から距離取るしかないですよね😫

• 8月30日
ママリ

価値観の違いですよね💦
私も無理です!
自分の子以外は基本的に新生児と親戚の子供、赤ちゃんモデルとかやってるレベルで可愛い子以外可愛いとも思いませんし、
そもそも友人の新築の家に連れて行くことすらしません!
何か破壊してしまいそうで無理です😂

• にこる

にこる

ありがとうございます!😝
    分かります!!!モデル並みの赤ちゃん以外、友達の子でも可愛いと思う事ありません🥲🥲ですよね?友達の新築の家に子供連れて行く時点で私と価値観ずれてます😮‍💨w

• 8月30日
ぴしゅっちママ

私はたぶんにこるさんとは真逆の全然気にしない平気なタイプの人間なのですが、そのお友達さんに思ってることをふつうに伝えたらいいと思いますよ!
現に私もはっきり言うタイプなので、言ってもらった方が助かるし自分もモヤモヤがなくなると思います!
それか言いにくいのであれば、遊びにくる日は触られたくない物は全てしまいこむなど🤔もしお友達さんに何か言われたら、今だとコロナもありますし、何とでも言えるかと思います!
でも仲が良いのなら「私当たり前なんだけどさ、我が子のは全然平気なんだけど、自分の子以外のばっちー系無理やんね。ごめんね😂」とこちら側の人間としてもさらっと言われた方がお互いに楽というか、何も思わないと思います。

でもたしかに我が子のおもちゃ舐め回されるの嫌ですよね笑 ズボラ人間の私でも嫌です。そもそもそんな事我が子がする前に止めるのが親なのでは…と思います。自分だったら話しながらも目を離さないのでやる前に止めさせますけどね🤔💭

• にこる

にこる

ありがとうございます😢!正反対のタイプの方からのコメントすごく嬉しいでふ🙏❣️本当にその通りでハッキリ伝えないとお互い嫌な思いするだけだなあと思いました🥲ぴしゅっちママさんみたいにちゃんと気にかけれる方だったらいいんですが、よだれもまともに拭いてくれない人とか普通にいて困ります😫w

• 8月30日
ミッフィ

最低ではないですがそう思ってしまうのは仕方ないと思います。頑張っても変えられないですしね😢仲良い友達がそういう感じだったら子連れじゃなくて大人だけで会います😊

• にこる

にこる

ありがとうございます😭それが最善策ですよね😭!!今後はそうします😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

よく遊ぶ友達が、ご飯中でも自分の子の咳くしゃみ鼻水とか全然気にしなくて何度か我慢できずに言ってしまったことあります😅
唾液鼻水は無理です😱

• にこる

にこる

ありがとうございます!😋私もよく遊ぶ友達だったので、悩みました😭💦でも言わないとわからないですもんね😫😫

• 8月30日
はじめてのママリ

全く悪いとは思わないです!ただ、おもちゃ舐められたりとか無理なら最初から家に招くのはやめた方がいいと思います☺️行きたいと言われても、回避すべきです!

私、実は結構潔癖で😵

と言われたら友達も納得すると思います✨

• にこる

にこる

ありがとうございます😭その通りで、もうちゃんと伝えて家にはそもそも呼ばないようにします😫!どうにか回避するしかないですもんね😨

• 8月30日
えんがわ

わたしも無理です、、
逆に友達の家にお邪魔するってなって友達の子供のおもちゃ自分の子が舐めても嫌です!
前にわたしの友達の手に息子がよだれ垂らしたことあったんですが、友達はスタイで拭かせてねーってそれだけでした!なんて寛大なんだ!って思いました😂

• にこる

にこる

コメントありがとうございます😊
    分かります!私も友達が寛大すぎえ、「ありえない😨」って思ってました😂でも、無理ですもんね、、笑 私も自分の家から持って行ったおもちゃしか舐めさせません😫

• 9月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

義母は息子(旦那)が赤ちゃんの時自分の子なのによだれさえ嫌だし口付けたものは無理だったと言ってました😅
下の子可愛がっててもよだれはすごい嫌そうです。
そうやって育てられた旦那も似た感覚みたいです。
なのでそういう人いると思います!

でも私だったら自分から誘うのはやめますね...
赤ちゃんなら仕方のないこと(もちろんすぐに拭くし清潔には努めてますが)でモヤモヤされてると思いながら遊ぶのしんどいかも😭

子供がいる新築の友達が遊びに来てと言ってくれてましたが、やめようと思いました🙌

• にこる

にこる

ありがとうございます💓🥹
    やはりそうですよね😅自分だったらそんなに気使わないと遊べない人と遊びたいと思うわけないです😂
    その友達とはいっとき遊ばないようにすると思います😭しょうがないですもんね😢

• 9月6日
あいり🔰

気持ちはわかります!
友達の子供でもオムツとか変えるのか〜いいよとは言ったけど、やっぱ変えるんか〜とか思います😆😆😆
大体のもの次の日洗濯行きですね

• にこる

にこる

ありがとうございます!😂❤️私も速攻洗濯だし、全部拭かないと気が済みません😫😫

• 9月6日
  • あいり🔰

あいり🔰

うんことか絶対無理ですよね笑

• 9月6日

私もお気持ちわかります!
我が子は当然かわいいし汚物も全然平気ですが、それとこれとは別で…笑
もともと潔癖なところがあるので、そこはもう価値観の違いとしてしょうがないです😊
私は他の子を「かわいい〜」ってするのもなんか苦手で笑
キャラじゃないというか笑

なので無理に可愛がったり家に呼んだりする必要は全くなくて、その仲の良い方(ママさん)と会うことを目的にするだけでいいと思います!
そのとき子どもも一緒にいれば、ただ一緒にいるな、くらいでママさんとの交流の時間を重視すれば充分なのかなと😊

• にこる

にこる

ありがとうございます🥹💓お気持ち一緒です!!!笑
    私も可愛くないのに可愛いなんて絶対に言えないし、、、もう距離を取ろうと思います😭w
    その子と遊ぶには絶対に子供がついてくるので、いっとき無理そうです😢😢

• 9月6日
エリー

外で会うとか子なしで会うとかじゃないと解決は難しいかもですね、、😅🥹皆そんなものかと思いますよ‼️

• にこる

にこる

ありがとうございます🥹❤️みんなそんなもんなんですかね😢!もうその友達とは外で会うようにするかいっとき遊ばないかにします😅❤️

• 9月6日

私も他人の子供には特に無関心です😗仲のいい友達の子供は可愛いと思うけど、赤の他人の子供は全く可愛いとも思わないです😬

• にこる

にこる

ありがとうございます😫❤️私もです!本当に可愛い子ぢゃないと、可愛いなんてお世辞でも言えないです😅w

• 9月6日

退会ユーザー

そうです‼️笑笑
    顔が可愛くなかったら
    全く可愛いとは思いません😂😂😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なんなら私自分の子の鼻水ですら吐きそうになる、、笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして友達の子だろうと顔が本当に可愛い子しか可愛いと思えない。多分元々子どもが好きじゃないのと潔癖なせい。

私も息子はほとんど友達と会わせてないです。幼稚園行ってる間にランチとか、旦那に見てもらって子無しで会います。

だって自分も子供いなかったとき子供連れてこられて困ったから相手に同じ思いさせたくなくて😅子ども大好きな友達とか会わせてーって言われれば連れてくけど。

てかそんなんで友達に対して嫌な顔する人の方がどうかしてる。自分のことばかりですよね😣子供ありで遊ぶのはママ友だけですね〜

• 9月6日
  • にこる

にこる

めっちゃくっちゃ一緒です😂❣️私もまず自分の子は友達との遊びに連れて行きません🤣だし、モデル級に可愛い子でないと、可愛いなんて思えないし、友達だろうとブスはブスですよね😅😅同じ方がいて嬉しいです😫😫wもうその友達とは子供が小さいうちは遊ばないことにします😫😫ありがとうございました❤️❤️

• 9月6日
のんびりまま

私もわかります!!

にこるさんほどではないかもですが、友人2人がそれぞれ別にうちに遊びにきて

1人は吐いてそれを何故か私が片付ける羽目になって本当に気持ち悪かったです…おもちゃも舐められて捨てました💦

もう1人はオムツ替えでうんちしてて袋あげようか?と言ったらいらないって言ってきて

持っているのかと思いつつ、うんち持って帰るのもあれだからうちで捨てていいよってキッチンに捨てる場所あるんで嫌だけど、手を出したんです😓そしたら袋もなくそのまま渡して聞きた時は本当最悪で常識的にありえないだろって本気で思いました💦

はじめてのママリ🔰

わかりますよー
私の家に遊びに来て貰ったあとは洗えるものは全部洗面所で洗ってます🤣布系は洗濯してます🤣

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

同じです(*^^*)
言い方悪いですが、他人の子のよだれとか絶対無理です😣
1度だけうちに赤ちゃん連れてきたことがあって、ヨダレが垂れました……場所を覚えといて帰ってから掃除しまくり消毒しまくりました。
それからは一切誰も呼んでません😂

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかりすぎて、私いつ投稿したっけ?!ってなりました😂😂😂女同士のベタベタがだめなところまで一緒です笑

私は子供が嫌いというわけではなく、可愛い子は可愛いのですが、鼻水よだれ食べこぼしオムツ替えオール無理です!!
甥っ子姪っ子が鼻水を垂らしていても、拭いてあげるのきついので、兄に垂れてるよー!って知らせます😂

それでも、うちで遊ぶこともたまにあるのですが、何も敷かずにオムツ替えとか、立ったままとか、もしそこでしちゃったらどうする気?!まじで勘弁してー!!って心の中で叫んでます笑
食べたあとに手を拭かない口を拭かないのもほんと無理なので、まず拭いてから遊ぼうかー!って声かけて母親に気づかせます😂😂

こまけーなーとは思われていると思いますが、それでも遊びにくるので、友達もあんまり気にしていないと信じています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも、めちゃくちゃ清潔感があって、顔も超絶可愛い女の子なら、ある程度許せるかもしれません😂😂
    申し訳ないけど、顔も影響しちゃうなぁ、、笑

• 9月8日
キティ

わかります!!😂
自分の子でもソファーやラグに吐き戻しやよだれ垂らされたら嫌なのに、自分の子以外の赤ちゃんがそれやったら、わーーー😭って、心の中で思います(笑)
帰った後、そのラグやおもちゃなどめっちゃ拭いて除菌します(笑)
お菓子こぼされるのも嫌だし、ご飯食べて食べてる時の汁飛んだりとかも無理です(笑)
あまり小さい子いる人は呼びたくないですね😂
相手からしたら、逆に私心小さすぎて軽蔑ですよね(笑)