※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サタン
妊娠・出産

妊娠8週でつわりが心配。旦那は忘年会に行くが、妻はつわりで断った。旦那が他人事のように振る舞い、妻が気になる。

妊娠8週です。
食べづわりが少しあり、ニオイもきつく料理などは出ていません。

忘年会シーズンで旦那さんは中学の同級生の忘年会の予定があります。
私は高校の同級生に誘われたのですが、つわりが心配で断りました。

そしてSNSで忘年会の写真があがっていて、それを見た旦那さんが
「忘年会やってるやん!」とひと言。

「つわりが心配だから断った。あなたはいいよね!なんの心配も無くいけるもんね!なんとも思わない?」とつい言いました。

そして旦那さんは
「大変だね」となんとも他人事なひと言。

妊婦でメンタル弱ってるからこんなこと気になるんでしょうか(´;ω;`)

もやもやします。

コメント

まうママ

わたしは全然つわりがなかったのか、ただ気がついていなかっただけなのかわかりませんが、自分が出来ないことやってる人をみるともやもやしますよ。
最近は特に、タイトスカートとタイツはいたり、ヒールはいたりとかしてる人を見ると…

  • サタン

    サタン

    自分が今我慢しなくてはならないことを見るとモヤモヤしてしまいますよね(-ω-;)
    子どもが産まれてからもなかなか思いどおりにいかないことも多いだろうし、近くに居る人の理解が欲しいところです。

    • 12月10日
deleted user

わたしも妊娠初期の頃は
旦那ちゃんだけでなく
両親、義両親のちょっとした言葉に
モヤモヤイライラしてました(T_T)

でも 男の人って
そうゆうところに気が回らないというか
気遣いができないかもしれませんね。

私はカチンときたら
すぐに言ってしまうので
なんでわかってくれないん!!と
しょっちゅうブチ切れてました(笑)

  • サタン

    サタン

    私もすぐ言うタイプなのですが、言っても
    「どんな言葉が欲しいの?」とか言われてしまい戦意喪失です(´`:)
    ただ気にかけて欲しいだけなんですけどね(´`:)

    • 12月10日
はなやん2805

うちの旦那もそんなかんじですよ。。
別に行くなとは言ってないんですよね!
でも、『大変だよね悪いね俺だけ』『早く帰ってくるからね』とか少しでも気にかけてくれたらいいのにっていつも思ってました。
でも多分、何も言わないとずっとわかってもらえませんよ〜
男はほんとに鈍い!!

私は、命を抱えて
体調不良と戦っているんだから!
不安でたまらないんだから!
って伝えた方がいいですよ😊
うちは、伝えたらわかってくれました

辛いんだから、側にいてよ!って
いてくれるだけでいいんですよね😊

飲み会行くときは、私を気遣うような言葉かけて!って言ったこともあります

きっとわかってくれますよ
伝えてみてください!

  • サタン

    サタン

    そうなんです!
    行っていいんです!
    でも私だって行きたかったし、我慢しなきゃいけない理由が2人の子供のことなんだから、「大変だね」はあまりに他人事過ぎて悲しかったんです。

    本当に男性はこういうことに鈍い…
    理解してー!って怒るより諦める方が早いんですかね(´`:)

    • 12月10日
  • はなやん2805

    はなやん2805

    ちゃんとダイレクトにこう言って!とか注文した方が早いと思います。
    『察して』は、多分無理かな😅

    え〜取り扱い説明書作ってよ!
    とか言われたりしたけど、取り扱い説明書必要なくらいデリケートなんだから!って。

    長い長い結婚生活ですからね😊
    サタンさんだけ我慢するのは、絶対違うと思うし、諦めるのはもったえない!
    ちゃんとこう思ってるんた私は!って
    理解してもらいましょ💕

    • 12月10日
あおくん

男にはこの辛さがわからないので仕方ないとおもいますよ。
旦那さんばっかり楽しそうでモヤモヤする気持ちもわかりますが、これからお腹大きくなって出来ることがもっと制限されてくるし、赤ちゃん生まれたらもっともーっと自分の時間がなくなるし‥なので、つわりが落ち着いたら少しでも自分のしたいことに時間使ったらいいと思います♫

  • サタン

    サタン

    ただ少しの気遣いが欲しいだけなんですけどね(-ω-;)
    つわり落ち着いたら、妊婦だからさーってのんびり過ごしてやりますっ!p(`Д´)q
    胎動とか感じでも触らせないでやろうかしら!笑

    • 12月10日
あん✩

はじめまして。私もつわり酷くて毎日重体で寝てました。そんな時旦那さんは、飲み会など一切行きませんでした。
私がつわりで苦しんでいる分
旦那さんは、我慢をしてくれましたよ!

お2人の可愛いベビーがお腹にいて
つわりを味わっているのですから
少し考えて欲しいですよね😭
女性にしかわからない苦しさですから
飲み会くらい我慢出来ますよね😣

お体お大事にして下さいね(*˘︶˘人)

  • サタン

    サタン

    素敵な旦那さんー(つд`)♡

    何回代わってくれよ!っと言ったことか…笑

    なんかもともと言葉足らずなので、なおさら今イライラしてしまいます!

    産まれた後も変わらず飲み行くんだろーなーって思うと諦める他ないですね(-ω-;)

    • 12月10日
いく

あたしはつわりでご飯作れなかったことが続いたので、飲み会って言われたときは、どうぞとうぞ!!って感じで、ラッキーと思ってました笑
でも飲み会帰りのあのたばこ、酒臭さ。。
勘弁ですね⤵︎⤵︎
お風呂に入らないで寝られたときには。。
具合の悪さを忘れて、ブチ切れました笑

妊娠のせいにしてはいけないけど、妊娠してから気になってなかったことが気になるようになりました⤵︎小さいことで、普通なら流せることが流せなかったり。。
もやもやしますよね。。
旦那さんにぶつけましょ!!

  • サタン

    サタン

    私もどうぞどうぞ!なんですが、大変だねのひと言でイライラしてしまって(-ω-;)

    旦那さんにぶつけた結果が、
    「どんな気の利いた言葉が欲しいの?」からのYouTubeだったので、もうめんどくさくなって諦めました\(^o^)/

    • 12月10日
  • いく

    いく

    嫌だ~(°_°)(°_°)
    どんな言葉がって。。
    そしてYouTube。。
    それはあたしも諦めます⤵︎⤵︎
    おつかれさまです。。
    今を乗り切ってがんばりましょ。。

    • 12月10日
もっちーモチモチモチモチモチ

つわりの最中に飲み会の席はかなりきついですね(pдq`。)
ご主人にあたってしまうのもわかります。
下品な言い方ですが、出すだけだして辛い思いは全部わたしやん!って思ったこともありました笑
サタンさんは初めての妊娠でしょうか??
もしそうなら、ご主人にも戸惑いは沢山あると思います。
妊婦側から見て、気軽に飲み会に行けることがどれだけいいか
身軽に行動できることがどれだけ羨ましいか
今から少しずつ知っていくんだと思います。

無神経だな、と思うこともあるでしょうが
命を授かっていることがどういうことなのか
しっかり理解してもらえたらこちらのもやもやも無くと思いますよ(o^^o)

  • サタン

    サタン

    初めての妊娠です!
    旦那さんは産まれてくるまで理解できないんですかね(-ω-;)

    つわりも、そんなに辛いものなの?とか言うんですよね!

    いろいろ言ってるし、調べてみてって言うんですがスマホ触ってると思えばYouTube。

    はあああああ~(;-_-)=3となる毎日です。

    • 12月10日