※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

子供もマスク必須の病院での発達検査について不安です。感覚過敏や特性でマスクが難しい子もいるのに大丈夫でしょうか?

発達検査のために病院に行くのですが、子供もマスク必須なのは普通ですか?

3歳の子の発達が遅れてるので検査をしに行きます。
大きめの病院の小児科(児童精神科)なのですが、マスクできない子は診察できないそうです…
感覚過敏の子や特性で付けられない子も多そうなのに、このご時世は許されないんですかね?😭

コメント

みき

それが病院の決まり。ならしょうがないと思います😭

• まま

まま

ありがとうございます。
    たしかに通りですよね…病院変えようか検討中です🥲

• 8月29日

うちの子は自閉症で感覚過敏の為マスクできません
うちの子が検査のときはしなくて良いと言われたのでさせてませんでした!
厚生労働相?のホームページにあるのですが、発達障がい等があったりしてマスクが出来ない人や小さい子供に対してはマスクを強要しなくて良いと記載されてますよ!
もしも、ままさんが検査を少し延期出来るのであれば違う病院を探す方がいいんじゃないかな?と思います💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    幼稚園でもマスク必須でないので強要されたことがないこともあり、長時間はできません😔
    検査は急いでないので病院変えるか、マスクの件もう一度相談してみます。

• 8月29日
ままり

病院の小児科では診察はマスク必須と書かれていますが、通っている発達精神科では子供のマスク強要されないです。できたらで良いですと言われてます。
事前に電話できいてみたら良いかなと思います😌
療育などもできたらで良いという感じです。

• まま

まま

ありがとうございます。
    うちも療育は強要はされていないので、あまり強く言ったことがなくすぐ外してしまいます💦
    もう一度相談してみます。

• 8月29日
はいゆ

私が行ってるクリニックや大きい病院ではやっぱり3歳だとマスク言われてました。
出来ないなら出てってとは言われませんが、幼児はマスクするように言われてました。

その時一緒にいた二歳の弟はマスク言われなかったです。

やっぱり幼児だとそこそこ大きいから赤ちゃん扱いはされないのかもですよね😣

• まま

まま

ありがとうございます。
    やはり3歳というのがポイントですよね💦その病院は診察自体が3歳以上という条件があるので、マスク必須なのかもしれないです…

• 8月29日