※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について質問です。お昼寝が2回になるとき、夕寝はなくなるのでしょうか?お昼寝の回数が少なくなるときの移行方法や、リズムを任せるべきか教えてください。

生後7ヶ月、お昼寝の回数について

いつもありがとうございます😊
生後7ヶ月の頃のお昼寝の回数について質問させてください。
男の子を完ミで育てています。
5ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになり、それに伴い一日の生活リズムも整ってきました。

7時半 起床(起こす)
8時 離乳食①、ミルク①
9時
│ 朝寝
10時半(起きるまで)
12時半 ミルク②
13時
│ お昼寝
15時半(起きるまで)
16時 離乳食②、ミルク③
17時
│ 夕寝
18時(起こす)
19時半 お風呂
20時半 ミルク④
21時 就寝

基本はこのリズムで毎日過ごしていて、支援センターや買い物に出かけるときはお昼寝が短くなり、朝寝や夕寝が少し長くなります。
お昼寝の時間がずれるとリズムもズレてしまうので、時間を決めて寝かしつけをしています。

よく、7ヶ月頃からはお昼寝が2回になると聞くのですが、夕寝が無くなるということですか??
1度夕寝無しで過ごしてみたことがあるのですが、
うちの子はまだ夕寝をしないとグズってしまって本人も辛そうだったので元のリズムに戻してしまいました。
お昼寝の回数が少なくなるとき、どのような感じで移行していきましたか?
今は時間を決めて寝かしつけしていますが、本人のリズムに任せるほうがいいのでしょうか…
皆さんがどのようにしているのか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

グズってしまうときはまだ夕寝が必要な子なんだと思いますよ☺️
その子のリズムもありますからね👶

夕寝をなくす場合は、就寝を19時半頃にすることになりますかね😌
それか夕寝を30分ほどで起こして、就寝を20時頃にする感じですかね🤔 

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ならまだお昼寝三回してました!
私も2回になると雑誌やネットで見たのでなるのかなと思ってましたがならなくて、ままりで相談しましたが、なってないひとのほうがおおかったです!

一歳なってからお昼寝2回になりました!
朝7時起床
9〜11時朝寝
13〜14:30昼寝
16:30〜17時夕寝
20時就寝
から、
朝6:30起床
9:30〜11:30朝寝
15:30〜16:30夕寝
21時就寝
になりました!

しーちゃん

リズムが美しすぎて、思わずコメントさせてもらいました🥺💓
上の子が居て保育園から帰ってくるタイミングと夕寝がダダ被りなので、
夕寝はありません💦
たまにお風呂前に寝ちゃうこともありますが、
起こしてお風呂に入れてます😂笑
3回食になったらまた色々リズムが変わってくると思いますが、
多分夕寝がなくなるんだと思います!
そしたら就寝を早くしていく感じですかね💕

ぴぴ

上の子が7ヶ月のときは、保育園に通っていたのですが、朝寝30分、お昼寝2時間、夜は20時までに就寝という感じでした(´ω`)
夕方体力の限界のときはお迎え行くと寝かせてもらってました(*´∇`*)