※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたん
お仕事

祖母が新型コロナウイルス感染症対応休業支援金を申請したいが、職場からの指示で仕事に行けず、給付金の対象かどうかわからないと相談しています。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 についてお聞きしたいです。
祖母なのですが、私と同居しております。
長男の保育園でコロナが出てしまうと、祖母の職場の人から「孫と同居であり、その孫の保育園からコロナがでているため、職場に持ち込まれてはこまるので、自宅待機するように」と言われなかなか仕事にいけておりません。
長男の保育園は1週間に1度程度はコロナの報告があり、祖母は2、3日仕事に行っては1週間休み、また2、3日行っては休みを繰り返しています。
パートである祖母は休んでばかりでお金にならず、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金を申請しようとしたのですが、
職場の担当の人に「あなたがコロナになったわけではないので、申請書への記入は出来ない」と言われたそうです。

職場の方から仕事に来ないでくれ、と言われ休んでいるので給付金の対象だと私は思うのですが…

詳しい方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

厚労省が推奨していますが
あくまで会社の判断になるので、会社が記入できないと言われたらそれで終わってしまうと思います。

ただ祖父母も対象になる事を理解されてない可能性もあるので、厚労省のHPに記載してがある事をもう一度伝えてみてはいかがでしょうか?😀

• けいたん

けいたん

ご回答ありがとうございます。
    祖母と厚労省のHPを確認して、給付対象に該当するようですが、どうも所属長には「コロナになった人が対象だ!」と言われたそうなんです。
    なので、HPをコピーして明日所属長へ持っていくよう言いました。
    コロナにならないと給付金が貰えないなんて、辛い世の中です。
    感染防止のために休むように言われ、休んでいるのに、次5万にも満たないお給料が続いていて切ないです😩
    他にもなにか対処方法がないか調べてみます。

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで無理な場合は、厚労省のHPに記載されている連絡先に電話したら直接会社に連絡してくれませんでしたっけ?
    それが最終手段になると思うので、それで無理なら諦める感じになりますが😭

• 8月29日
  • けいたん

けいたん

いろいろと電話をして、でも結局職場ではやってもらえそうになく、大元に電話してやっと手続きしてもらえそうです。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月9日
reitomo

働けるのにも関わらず、会社から休むように言われているので対象かと思います。
担当の方がこの制度についてわかっていないのか、書類がめんどくさいのかのどちらかでしょう…。
会社は書類をそろえるだけで、直接お金を払うわけでもないのでやってもらいたいですね。

• けいたん

けいたん

結局、何度お願いしても職場ではやってもらえそうになく、厚労省のHPみたり、問合せしたりして、自分で書類なども集めてやっと先に進めそうです。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月9日