※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
お仕事

妊娠を理由に解雇された経験のある方、相談したいです。会社の対応に不安があります。

妊娠を理由に正社員で働いていた会社から解雇された事ある方いますか?
解雇されたわけではないのですが、そーなるのでは…と恐れています…

と言うにも先月流産し、初期から出血があったので会社の特定の方に伝えてました。
従業員5人の小さい会社で、創立30年以上ではあるものの、今まで産休・育休を取得した方はいません。
この間ハローワークより電話があり、社長が話していて「現時点では考えてないが、いずれ…」みたいに話していて、私がまた妊娠したらと言う事を前提で考えてる?!と思っちゃいました…
社長が今年いっぱいで辞めるので、後任の社長はいますが、業務が多いのでその分の人材という事も考えられるので一概には言えないのですが、実績がないと言うことが不安で…

経験ある方、お話聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由とした解雇は認められないです。
絶対に自己都合退職の退職関連の書類にサインしなければ、弁護士を入れたら解雇無効にして給与もある程度もらえます。

妊娠した時の代替人員がいたら抜けやすいので、現時点ではあまり気にしすぎない方がいいかなと思います。

• Amy

Amy

そーですよね。分かってはいるのですが、長年働いているおばちゃん曰く、奥さんの職場でコロナが流行った時に、在宅を希望した営業の方がいたらしく、その方が辞めさせられたと聞きました。ほんとの理由や、どのように辞めさせたのかは、私の入社前の話なので詳細不明ですが、そういう前例があると、解雇理由を隠蔽して簡単に辞めさせられてしまうのでは…と不安になった次第です…

社長後任の方が、おそらく40代で、上の子と同い年の子がいるので、子供には今の社長より理解がありそうですが、その方自体は話している感じだと、あまり子育てに関与してるようには感じず…あまり期待はできません…

という経緯もあり不安で…

• 8月28日