※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と距離置きたいです。毎月なにかしら理由を付けて家に呼ばれます。…

義母と距離置きたいです。

毎月なにかしら理由を付けて家に呼ばれます。
今は育休中なのでいつでも来れることがバレてるのもあり誘われます。
義母宅は車で30分程の距離です。

悪い人ではないのですが、価値観が合わず会うのがしんどいので主人にも相談しましたが
『悪気はないし、お前のことも電話掛けてくる度に○○ちゃん(私)元気にしてる?体調とかどう?って聞いて気にかけてくれてるよ。それに行ったら行ったで楽しんでるんだから行こう』
と言われる始末。
そりゃ行ったら不機嫌な顔なんかできる訳ないだろうよ。

毎月毎月本当に嫌です。
仕事復帰しても私はパートで土日祝は夫婦共に仕事休みなのもバレてます。
距離置きたいですが義母が一生根に持つ面倒な人なのでできれば揉めずに自然と距離を置きたいです。
みなさんなら、どうやって距離置きますか?


長くなりますが義母とのエピソード&愚痴です↓
・自分から2人目の里帰りはこっちでと提案
こっちにいる間は何もしなくていいからと言ってたのに
生理が、、、とかいって結局新生児と息子のお風呂は里帰り中ほとんど私にさせる
夜、陣痛きだしてる時でも〇〇(息子)、ママがいいんだってーと言われ部屋に2人きりにされたり
息子の保育園も産後10日から私が送り迎え(保育園までは車で20分)
部屋の掃除も私、これなら自宅の方が気を遣わないし良かったのではと後悔しました。
ちなみに食事の用意や洗濯は曽祖父母達がほとんどしてくれてました

・妊娠中、私が掃除苦手なことを知ってるからか
『私が掃除しに行ってあげれたらいいねんけど、赤ちゃんも生まれるし埃とかでアレルギー引き起こしかねへんし、、、私がお掃除しに行ってあげれたら良いねんけど』
というけど義母、犬猫飼っていて行く度に絨毯やベッドは動物の毛だらけで座っただけで毛がいっぱいつく状態の部屋ばかり

・息子は蕎麦食べたこともないし、アレルギーが怖いので小学校に上がってから食べさせるという話してたのに私に確認もせず息子に蕎麦食べさそうとする

などまだまだ沢山エピソードはありますが
こういう事が積み重なり嫌いになってきました。
里帰りに関しては私が望みすぎなのかもしれませんが
実両親なら私には授乳と自分の身の回りのことだけで後は寝てろというタイプなのと、こんな事なら自宅でいてた方がゆっくり横になれていたのにと後悔しかないです。
ちなみに実両親はフルタイムで朝から晩遅くまで仕事していて母は医療従事者で出産前に職場でクラスターがあったことと義母からの提案もあり実家には里帰りしませんでしたが
本当に失敗だったと思います。
義母は悪意がないのと本気で自分は良義母だと思っているので余計タチが悪いです。

自分も完璧じゃないのに自分のことを棚に上げて色々言われるのが本当にストレスです。
旦那には毛嫌いしないであげてと言われますが
私も最初からこうじゃなかった。
私も完璧じゃないけど仲良くしようと努力してるつもりです。
ただ小さな嫌なことが積もり積もってすごくしんどいです。
結婚して最初の頃は全くそんなことなく本当にいい義母だったのになぁ、、、😭😭

コメント

ままり

旦那を見方につけるしかないですね😭
行きたくないことをきっちり説明してわかってもらえればいいんですけど なかなか難しいですよね

私もいろいろ理由があって 「本当に行きたくないんだけど!こんなことあったのにバカなの?気分わる!」とかぶちギれて行ってないです😂
理由が理由なので我慢の限界でキレてしまいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は行きたくないなら行かなくていいとは言ってくれますが
    毎回家においでと声が掛かるのは私になんです😭
    仕事の休みや現在育休中なのもバレてるのでそれを理由には断れないし、どうしようって感じです💔

    まほさんは、お正月とかも全く顔出さずですか?
    義母さんからおいでよと連絡こないですか?💦

    • 8月28日
りょん

「悪気がなければ何言っても何してもいいわけ?私は気分悪いんだけど、いつまで我慢したらいいの?」って私は旦那にブチギレで詰め寄りました😅

会わないことまでは叶いませんでしたが、回数はだいぶ減らせました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それすごく分かります!
    旦那も私が怒ってる理由はよく分かる、嫌なら行かなくていいと言ってくれますが
    会いに来てと声が掛かるのは私で一度体調不良を理由に断りましたが1週間後にまたお誘いがきて
    他に断わる理由も見つからず結局月1行ってる状態です💦

    りょんさんは、どうやって回数減らせましたか?
    お誘いの連絡もらうのってりょんさんと旦那さんどちらなのでしょうか?💦

    • 8月28日
  • りょん

    りょん

    うちは夫婦と義親のグループLINEがあって、事前にこの日義親誘って遊ぼうか?って旦那の提案に私が賛成したらそのグループで旦那が誘う感じです💦
    ファザコンなので、旦那がこまめに連絡取り合ってます🤮

    2人目の産後にあまりにも頻繁に遊びの誘いをするし、義親も旦那に頼み事しまくって毎週会ってたのでその時にブチギレて「会う頻度が多過ぎるんだよ!!うちの親まだ娘と1回しか会ってないのにお前の親の回数おかしいだろ!!」と😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週はしんどいですね😭
    旦那さんからすれば実の親だから気楽だろうけど、こっちは違うんだぞと言いたいですね💔

    可能ならば年1回がいいですね💦

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も旦那にすればいい連絡すら私にしてくるタイプでした😥
私も下の子産まれるまでは対応してましたが ホント断るのって疲れますよね💦 もぅ面倒くさくなって今は電話かかってきても出ないで旦那から掛け直させてますww
嫌がってるの察して貰えたみたいで掛かってくる回数だいぶ減りました!😂 旦那が「(義母が連絡してくるのを)遠慮してるんだわ!」って言ってたので「ふ~ん(ずっと遠慮しとけ←心の声)」と言っておきました😊
車で15分の距離ですが会うのは年に1〜2回です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その距離で年1〜2回羨ましいです🥺
    私は電話ではなくLINEでくるので返さない訳にはいかず、、、
    義妹や曽祖母が息子達に会いたいと言ってるからを理由に毎月
    呼ばれます。
    しかも朝から🙄

    もう本当に自覚なく嫌みな言い方してくるので会う度ストレス半端ないです💔

    • 8月29日