※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

ご意見お聞かせください😵今家族3人でアパートに住んでいるのですが、近…

ご意見お聞かせください😵
今家族3人でアパートに住んでいるのですが、近々実父が引っ越すため、空いた家に住まわせてもらえることになりました。
今の家賃が7万円で、夫の給料が22万ほど、、(ちょっと無理がある家賃なのは分かっています🥲)自分もパートをしていますがかなりカツカツだったので
空いた家に住めるのはとてもありがたいのです。
でも、その家は津波避難区域です。
今のアパートはギリギリ津波避難区域から外れています。
その家に住むと小学校も中学校も今のアパートの学区とは違います。
その家から小学校まで徒歩で30分以上かかるので津波がとにかく心配なことがネックで、
本当はお金が貯まるまでその家に住みたいのですが、
自分も頑張ってパートをして今住んでいるアパートの学区に家を建てようかかなり迷っています💦
今子供がひとりで、もう1人欲しいのですが、そうするとパートができない期間もできてしまうし
なるべく子供との時間も欲しいので、長時間働くことは考えていません、、。
空いた家に住めばパートしなくても暮らせるので
津波避難区域ですがそれを覚悟でお金が貯まるまで住むか
今年少の娘が小学校に上がるまでに新居をたてて頑張ってパートするか、、、
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その家にすみます!
今すぐどうこうなる訳ではないですし津波が来ることわかっている区域でしたら、避難所や避難の仕方も他より把握できるでしょうし、駆け込めるお店などあるはずですし、災害時のサイレンもしっかりと対策されているはずなのでどちらかと言うと安心できるように感じます。もしものことがあってもそれはどこにいても、事件や事故などもしもはつきものです。
家賃が無くなるのは本当に凄いことです!!、

• まま

まま

たしかに、何かしら対策をしてると思うので他のところよりはいいのかもしれません😖
    家賃が無くなるのものすごく助かります😭
    その家に住むなら小学校低学年まですんで新しい家を建てられたらなと思うのですが
    そうするとその新居も津波避難区域になるので、せっかく建てた家が津波で流されてしまう、、というのも考えたり😖
    長い目で見てやっぱりすごく悩んでしまっています😢💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家建てるときは別の区域は出来ませんか?津波区域で家が崩壊しているのでしょうか?現に、実家はそのまま長年立ったままではないですか?強度や地盤に考えた家づくりされているかと思いますが😅
    気にされるのでしたら、後悔ないように、地道に家賃払って暮らしたらいいかと思います😊努力は報われる訳ですし地道にすることの方が救われると言いますよね✨

• 8月28日
  • まま

まま

家を建てるときは別の区域となると、小学校に上がった後だと転校しなくてはならなくて、転校は避けたいので
    どうしても津波区域に建てることになってしまいます💦

そうですよねぇ😵
    ありがとうございました😊

• 8月28日

とりあえず小学生になる前までお父様のお家に住んでみるのがいいかなと思いました🙆‍♀️
それで今まで通りパートをして浮いた家賃分を貯金するか、2人目を産みパートをセーブした生活をするかですかね🤔
2年のうちにやっぱり新居が欲しいという気持ちになったら、そのときに購入を考えたらいいのかなと😄住んでみたら、案外住み心地がよくて新居の気持ちが薄れることもあるかもですよー!

• まま

まま

確かに、今すぐに決めなくてはならない事ではないので住んでみてどうか組めるのが一番いいですね😊✨
    なんでもすぐに決めたい性格なので、なんだか焦っていましたがそういうコメント頂いて落ち着きました😂笑
    ありがとうございました😊

• 8月28日