※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんなこと言わないで💓
妊娠・出産

普通分娩での出産記録。36週で破水→促進剤で恐怖。予定日超過で入院。検診後、陣痛開始。助産師に支えられて出産。お股裂けたが楽しい出産経験。

すごく楽しかった普通分娩での出産記録です🥺💗
出産が怖いと思っている方の励みになれば…💗

一人目が36週で破水→バルーン→促進剤だったので、出産が恐怖でした。
助産師さんとの面談でも毎回「出産が怖い」と話していました。
促進剤での出産は常に2分感覚レベルの痛みが休みなしにずっと続いていました😭

今回の出産は、先生からは35週になった時点で「いつ産まれてもおかしくない。予定日までには出産になると思うから準備しておいてね」と言われていました。



が!!


まさかの予定日超過…笑
36週から子宮口1-2センチ。
先生から39週の検診で「産まれていい状態なのにまだ出てこないってことは来週も検診だね。」って言われました🤣

実際予定日に何も起こらず…。

40w2dの寝る前夫婦でめちゃくちゃ「産まれておいで」って話しかけました🤣

次の日の明け方5時半ごろから腹痛が…!!(検診当日)
病院に電話するか迷うもののとりあえず1時間様子見💨
結局間隔が揃わず痛みも弱いため7時半頃まで様子をみて、旦那の仕事もあるためとりあえず病院に電話📞
「陣痛かもねー!やっと来たね!旦那さんが仕事だったらこのまま病院にきて、旦那さんが帰宅するまで病院にいてもいいし、旦那さんが休めるなら検診時間までお風呂に浸かったりしながら様子を見てもいい。」と言われたため、旦那にリモートに切り替えてもらう。

そしてとにかく動く!!

8時→スクワット&ストレッチ(10~15分間隔、全然動ける)
9時→家の掃除(床の雑巾がけ 10~15分間隔、全然動ける)
10時半→スーパーの買い出し(買い物途中で10分間隔 痛いときには立ち止まる)
12時→お風呂に浸かる(10間隔 お風呂に浸かっていると痛みがマシに)
13時→旦那が作ってくれたラーメンを食べる(10分切る 痛いときは話せない)
14時→検診に向かう(8分間隔 痛いときはとにかく深呼吸)

検診に行くとモニターをつけて「まだまだ笑っているし、余裕そうだね〜。前駆かな〜。ハリは2回あったね!入院はしなくてよさそう…。」と助産師さんから言われる。

いざ内診!!
子宮口4から5センチ!!
先生がホジホジするとおしるしが!!💖
「今日か明日にはいける気がする!!ただ笑っていて余裕あるし明日かな〜」と言われつつ、そのまま入院決定👏👏👏

旦那と上の子も立ち会い予定のため、そのまま一緒に入院✨

16時→病室で荷物整理をしながら過ごす(7分間隔 痛みがあるときに立ち止まる)助産師さんから「慌てずにまったり過ごしてね!最後の妊婦姿を楽しんで!」と言われる😊

17時→旦那と子供が夕飯の買い出しを行っている間にシャワーを浴びる(6分間隔 痛いときは動けない)

18時→ご飯がくる。買い出しに行っている旦那と子供早く帰ってきて!!と思う。(5分感覚 普通に痛い)

18時10分→最後の家族3人でのご飯!痛い中完食✨(食べている途中〜完食までかなり痛い。痛みで顔が歪む。4分間隔。)

18時50分→助産師さんが様子を見に来る。痛いことを伝え、上の子が寝る時間だったためLDRでモニターをつける。(4分間隔 まだ笑っていられる 痛いときは前屈みになりたい モニターの感じから出産まではまだだと言われる 子宮口は頑張って6センチ 絶望)

19時→2分間隔に。どの姿勢でも痛い。痛くて呼吸を忘れる。横向きを勧められたが痛くて嫌がる。笑
反対側の横向きになる。

19時10分→2分間隔!!背中にカイロをはられる。痛い!!唸る!!

19時20分→おしっこ行きたいと騒ぐ!!痛い痛い痛い!!2分間隔。「50秒で痛みは収まるよ〜」と励まされる。旦那と子供を早めに呼ぶか聞かれ、断る。

19時30分→いきみたい。「おしりー!!おしっこー!!」と騒ぐ。内診して全開✨

19時40分→旦那と子供立ち会いスタート

その後…
痛い。
痛いけど陣痛と陣痛の間は休める!!
いきんで吐いてを繰り返す。

バースプランに書いた「最後の家族3人での家族写真」を実行してもらう💖
上の子をギューってしながら撮影😊💖
産まれる5分前に撮ってもらったけど、私は普通に笑っていました🥺💗💗

会陰切開をしない方針の病院でお股が痛い!!
まわりがヒリヒリ😭😭😭
「お股ー!!」と騒ぐ笑
この時点で陣痛よりもお股痛。笑
お股を爪で引っ掻かれているような痛み。笑


20時12分出産!!

お股は1センチ裂けました…。

今回は苦痛より楽しく出産できました!





コメント

あいうえお

わたしも出産を楽しみたいと思います😊

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    ぜひぜひ楽しんでください😍💗

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💖💖💖
ハッピー感が伝わってきました❣️🥰
楽しい良い思い出のお産になってステキです✨
うちの産院はコロナ禍で立会いできないのでまた1人出産になりそうですが、私も楽しいお産になりたいです😂

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    ありがとうございます♡
    リラックスして楽しんでくださいね☺️💖

    • 8月29日
ちーやん

初マタのものです!
すごく楽しかった出産という最初の文が気になり、
読みました☺️
今日から26週に入り、
なぜかまだ出産への恐怖はないのですが、
私も楽しく出産できればいいなと感じることができました☺️
立ち会いなどできないので、
1人での出産になりますが、
楽しめるように、自分なりに
前向きになろうと感じました✨

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    どんなに願ってもお腹の子を産めるのは一度だけですのでぜひ楽しんでください🥺💖

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

最後の妊婦姿楽しんで!って
いいですね(*´ω`*)
そういう声掛けされたいなぁ~
最近毎日毎日出産怖くて…
楽しみ!楽しい!と
念じて挑みます🥹💖

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    念じちゃってください😍

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!!
そして本当にお疲れ様でした💓
初産なので、出産の痛みに耐えられる気がしなくて本当に怖いというか実感がなさすぎて不安です😂
こんなに冷静に病院に連絡したりたどり着けるのか…そして楽しかったという言葉が何よりも素敵です✨
ちょいと大きめの我が子ですが、私も頑張ろうと思えました!

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    最初は本当に怖いですよね🥲
    私も初産のとき促進剤前に助産師さんの腕をつかんで号泣しました🤣

    でも!!
    「楽しもう」って気持ちさえ持っていれば大丈夫です!!
    たくさん笑うとお産の進みも早いそうです💖
    あとは赤ちゃんと呼吸を合わせて自分の楽な体制=赤ちゃんも回転が楽だったりするので体制を変えながら過ごしてくださいね!
    私は横向き(妊娠中から左を下にした横向きが楽でした☺️)にしたら一気に全開になりました!

    • 9月3日
すーちゃんママ

出産おめでとうございます✨
私も29日に出産しました😊
今回の出産と入院生活最高でした、、❤️
お互い子育て頑張りましょうね♪

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    頑張りましょう🥺💖

    • 9月5日
ゆちゃ

出産おめでとうございます🥺❤️
素敵な出産レポですね🤰👶💓

私は、昨日が予定日で、まだ出てきてくれる気配がありません😂💦
早く会いたい気持ちがめちゃくちゃ強いけれど、出産は怖いなあ〜と思っていたら、このレポを見つけました🥺✨

本当仰る通りですよね👶🤰✨
お腹の子を産めるのは1度限りですもんね👶❤️
私も怖がらず楽しめたらいいな😊💓

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    ぜひ楽しんでください🥺💖
    どんなに痛くて辛くても終わりは来てしまいます💨
    ぺっちゃんこのお腹で寂しいです🥲

    • 9月6日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    それくらい余裕持てたら素敵ですよね😂💓

    お腹にいるのも苦しいけど、出たら出たで寂しいんですよね🥺🤰

    • 9月6日
  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    余裕こいちゃってください🥺💖💖💖

    そうなんですよね💨
    ほんと寂しすぎます😢

    • 9月8日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    まだ生まれてないand気配もないので、陣痛いつでも🙆‍♀️なんですけど、その時が来てくれません😂

    お腹の中で動いてるのも愛おしいです☺️🤰💓

    • 9月8日
  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    私もずっと陣痛まちしてました💨

    可愛いですよね😍💗

    妊婦さん生活楽しんでくださいね💗

    • 9月10日
あゆみ

3人もう産んでますが、恐怖しかないです🥺w
今、臨月ですー🥲もう直ぐと思うと怖いですが…いずれ終わる痛みと思って闘います😂笑笑

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    私も産むまで?陣痛前までは本当に怖かったです🥲
    痛みを知っているからこそ怖いですよね😭
    赤ちゃんと息を合わせて頑張ってくださいね💖

    • 9月19日