※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

うつ病が悪化し、子供の世話が大変。休養が必要で、①実家に子供を連れて静養、②実家に両親を呼ぶ案があるが、それぞれに問題が。他の方法を模索中。

助けてください。
考えがまとまらず長い文章ですがすみません🙇🏻‍♀️

みなさんならどうしますか?

うつ病が悪化し、今寝たきりに近い状態です。

実家・義実家は遠方です。

現在は保育園の送迎と子供のご飯・お風呂・寝かしつけは私がしています。この一連の作業に全て子供の癇癪が伴います。
精神的にも身体もしんどく、これらも続けることが困難になってきました。このままだと倒れるか私がおかしくなるだろうなという気がしています。
休養が必要です。

休みの日は夫がサポートしてくれます。平日も仕事を切り上げられる日は助けてくれますが現実的に毎日は難しいです。

私が休養するには①〜③どれがいいと思いますか?

①子供を連れて実家に帰って静養する(数ヶ月単位)
②ひとまず実家の両親に自宅に来てもらう(1〜2週間)
③その他

①だと子供は日中実家でずっと一緒なので正直休まりません。実家の地域の保育園に空き無し。育児ノイローゼになっているので同じ屋根の下にいると気が休まりません。子供は環境の変化が苦手で荒れる可能性あり。また私の心療内科の通院、子供の療育もあるのでそれもストップします。

②昼間は保育園に預けられるので昼間は休み、送迎やご飯・普段昼間にしている家事等は親のサポートを受けられる。 しかし1〜2週間だけ休めてもまた親が帰ってしまったら元に戻るのですぐにうつ病が悪化する気がする。
親も夫もお互い気をつかうのが申し訳ない。

夫が休職をしたり、ファミサポやシッターを長期的に使うのは金銭的に厳しいです。
施設に預けるのは夫が反対です。
義両親は持病があるので頼れません。
保健師さんにも相談しましたが具体的な協力やアドバイスは得られませんでした。

③その他なにかありましたらコメントいただきたいです。

コメント

私の親戚は本人(お母さん)が入院して、子供は自分の実家に預けてました。

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
しっかり休まれることを優先するなら、入院することも選択肢のひとつかもしれませんね✨
主治医に相談してみてはいかがでしょうか😃