※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんきゅん
妊娠・出産

夜間断乳について相談です。成功例やアドバイスが欲しいです。

夜間断乳された方にご相談と言うか不安で聞いてください(。>д<)

8ヶ月になったばかりの坊っちゃんを育ててます♪

ここ5ヶ月間30分~1時間おきに起きる坊っちゃん…悩みに悩んで色々な事を試してみたのですが効果なく( ;∀;)

添い乳があまりよくなと聞いたのでがんばって3時間~4時間おきに座って授乳するようにしました。

そしたら2時間~3時間寝てくれるようになりました☆

2時間で起きてしまったときはちょっと泣かせておき疲れてしまったところでまた寝かせてると言う感じです。

4月から仕事が始まるので3月までに断乳をしなくてはならなく、3か月前から夜間断乳をすると夜ぐっすり寝るようになったり乳腺炎防止にもなると聞き夜間断乳を旦那が連休に28日から入るので27日からやろうと思ってます。

今の坊っちゃんは寝始めはものすごくいい子で明るいところで授乳して寝る儀式として『皆さんおやすみ』っとおもちゃなどに言ってからベッドへ連れていきおしゃぶりを加えさせると10分ぐらいで添い寝するだけで寝てくれます。

その後が問題なのですが2時間で起きてしまったら抱っこせずにそっとしておいて疲れたら寝ると言う形で夜間ずっと行えばいいでしょうか?

それとも1回寝てまた起きたら今は授乳してますが同じことをしたらギャン泣きが続きますかね…

はじめの作戦は旦那と坊っちゃん一緒に寝てもらって私だけが別部屋で寝ようと思いました。

旦那は坊っちゃんが泣いてるのあまり気づかないのでいいかなぁっと思ったのですが(^_^;)
さすがにギャン泣きになると起きるみたいでたえられなさそうで…

私と坊っちゃんだけで寝て旦那だけ別部屋で寝てもらって私が寝れなかったとき旦那に坊っちゃんを見てもらって朝寝かせてもらおうか悩んでます(。>д<)

どっちの方がいいんでしょうかね…

夜間断乳成功された方何日ぐらいで成功しましたか?
またこーするといいよ!とかあったら参考にさせてもらいたいです!!

コメント

ひいらぎ

起きたらマグで麦茶をあげたり、背中トントンしてましたよ~(^ ^)
5日くらいで朝まで寝るようなりましたが
最近また起きるようなって、朝方だけ授乳してます(⌒-⌒; )

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

コメントありがとうございます(^-^)
    麦茶とかあげたこともあるのですが結局おっぱいおっぱいってなっちゃいましたがあげないよりかはいいですよね(^^)d
    5日ぐらいで朝まで寝るようになったのですか♪
    がんばらなきゃですね(*´ω`*)

• 12月10日
ジョージ🐵

夜泣きつらいですよねぇ(;_;)気持ちすごくわかります!!息子も二、三時間おきにおっぱい泣きをしてて、8ヶ月になった頃からさらに夜泣きがひどくなってほんとにつらかったです。きゅんきゅんさんと同じで8ヶ月のころに夜間断乳にチャレンジしましたが、一週間かけてもまったくよくならず失敗しました。そのときは8時におっぱいで寝かしつけ、そのあと泣いても抱っこ、12時に最後の授乳で朝まで泣いても抱っこで対応するったかんじだったんですけど、息子にはあっていなかったようで、こちらが負けてそれからは添い乳に戻りました!無理しないを合言葉におっぱいもとことんあげまくりです。夜中の添い乳はしっかり両乳あげることを意識するとわりと寝てくれたように思いますが、でも2時間以上は寝たことないです。そのまま一歳2ヶ月でようやく断乳を試みて、今は朝まで一、二回メソメソする程度になりだいぶ楽になりました。息子として夜間断乳は昼間飲めるのにどうして夜はダメなのーと頑固になってたように思います。もおおっぱいおわら!ってしたほうが息子にはあってたのかなーと思います。
ちなみな断乳するとかは旦那にもとことん手伝ってもらいました!一時くらいまでは旦那担当でそのあいだにわたしは寝かせてもらって、一時くらいから交代ってかんしで息子を抱っこで寝かしてました!参考になるかわからないけど、うちはこんなかんじです!

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ほんと辛いです( ;∀;)
    よく思えば5ヶ月間も頑張ったなぁーっと自分でほめてしまいました(笑)
    夜間断乳失敗してしまったのですか(。>д<)
    うちも失敗しなければいいのですが( ;∀;)
    添い乳両方あげても何してもダメですよね(TT)
    一才ぐらいになると楽になったんですねっ!!
    夜中におっばいが欲しくて泣いてるのに大人の都合であげないってのも可愛そうですよね(T_T)

断乳するときも苦労しそうですよね(。>д<)
    優しい旦那様で♪
    一人では乗りきるの大変ですもんね(/o\)
    うちもがんばります♪

• 12月10日
木だらけ

寝かしつけにおっぱいいらないなら、大丈夫な気がします!
あとはお茶とか水分とれるとなおよいかと…
うちはご飯が3回になって、マグマグで水分とれるようになってから夜間断乳しました!3日は心を鬼にして!
って色々調べてみると書いてありましたが、うちは2日目には大泣きしなくなり3日目にはお茶飲んでまた寝て…夜泣きで悩んでたあの時間はなんだったんだ!と思うぐらいでしたよ。
なので、いつもと同じように寝かしつけておっぱいはあげない!とママが心に決めれば大丈夫だと思います。

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

凄い心強いコメントありがとうございます♪
    大丈夫だといいですけど(^-^)
    3日は心を鬼にしなければならないですね(。>д<)
    負けないようにしなきゃですね!!

2日目で効果アリだったんですね!!!
    心をおれないようにがんばります(。>д<)

• 12月10日
Choco

うちは娘が1歳になる1週間前に断乳したのですが、それまで夜中は2回起きてました💦
夜中起きたらとりあえず寝ぼけてるうちに抱っこ紐に入れてお茶を飲ませてユラユラ揺れてました😀
2日目からは抱っこ紐に入れなくても座って少し抱っこすると寝てくれるようになり、4日目くらいから起きなくなりました😀

幸い、ギャン泣きされる事もなくスムースにいったほうだと思います☺️
私は溶連菌にかかり薬を飲まなくてはいけなくなったので夜間だけではなく、本当の断乳になってしまいましたが💦
1週間くらいは旦那と別の部屋で寝てました!
夜中にギャン泣きされたら寝れないと思って😅

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

一歳近くでも2回起きてたんですね(/o\)
    寝ぼけてるうちに抱っこひもも良さそうですね(^^)v
    どーしようもない感じでしたら抱っこひも使いたいと思います(^^)d

大変だったんですねぇ(。>д<)
    やっぱり旦那には別部屋にしてもらって母と子がマンツーマンのが良さそうですね(^-^)

• 12月10日
tantanmen

いろんなやり方があると思います。
①どんなに泣こうが寝たフリし続ける
②ひたすらあやす(抱っこ&背中トントン…)
泣きはじめ〜再び眠るまでの時間が短いのは②です。
①はねんトレ効果が高いですが、赤ちゃんによっては何時間もくらい泣き続けて、大人が疲れてしまいます。

私は②のタイプでやりました!
旦那には断りをいれていつも通り、一緒に寝てもらいました。初日はあんまり寝れず、抱っこも疲れて抱っこ紐も使いました。でも噂どおり3日で落ち着いた気がします。
心が痛みますが、朝まではおっぱいはあげない!という気持ちが大事です。頑張ってください!

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

寝たふりよくやってしまいます(笑)
    今までの感じで20分ぐらいギャン泣きで寝てくれるのが続けばいいんですけどね(/o\)

噂通りの3日で落ち着いたんですか!
    凄い理想な感じですね(。>д<)
    凄い心痛みますよね( ;∀;)
    ママが頑張ればこんなに泣かなくて済むんだよねっとも思ってしまいますよね(TT)
    心を鬼にしてがんばります!!!

• 12月10日