※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
子育て・グッズ

お風呂での子供のお世話に悩んでいます。自分と同時に入る方法を模索中。皆さんはどうしていますか?

9ヶ月。掴まり立ち。どうやってお風呂入れてますか?

今まではハイローチェアを脱衣所前の廊下まで持ってきてそこで息子を待たせて自分が洗い終わって迎えに行く。お風呂が終わったらまたハイローチェアでバスタオルに包んで待たせて自分が着替えてから息子をパジャマに着替えさせていました。

廊下が寒いこと。
ベルトをしてるのに足を動かし自分で外そうとすること。
お風呂終わった後のバスタオルに包まれた状態での寝返りで転落の危険性。

などなど、色々悩みが出てきたので、

今日初めて同じタイミングでお風呂に入りました!私が体を洗っている間息子は湯船で半身浴しながら掴まり立ち。途中片手を離すのでヒヤヒヤしながら横目で見ながら急いで洗いました。が、案の定、湯船ですってんころりんぶくぶく溺れました。急いで抱きかかえ無事を確認しましたが、本人もげほげほギャン泣き。大慌てで抱きしめました。その後、抱っこしながら自分の体を洗い息子を洗いました。

一番溺れるのが怖い、、、
お風呂入らなくても死なないし、
昨日と同じパジャマ着てても死なないし、
離乳食一回食べなくても死なない、
一番怖いのはお風呂だ、
死んじゃうのが一番怖い
って今日改めて思い反省しました。
息子はもう忘れたのかニコニコ笑顔です。
いっぱいあやまってハグしました。

皆さん、どのようにお風呂に入れていますか?
教えて下さい。

コメント

ママリ

うちもつかまり立ちを覚えました。
でもずっとやり方は変わらずリッチェルの空気で膨らますタイプのイスを洗い場に置いて、おもちゃ持たせたり時々シャワーかけながら自分を洗ってます!
抜け出せちゃうので注意を引かせるのが大変ですが溺れる心配はないので。
あと浴室暖房つけて裸でも一応寒くないようにはしてるつもりです💦

一緒に湯船に浸かり、
私が洗ってる時は目の前で
バスチェアに座らせて待たせてます😊
私が洗い終わり息子も洗ったら、
息子にスイマーバさせて
湯船に浸からせて、
私はその間に体拭いて急いで着替えて、
終わったら息子をお風呂から出して
お着替え。
って感じです🙆

あーか

賛否両論あると思いますが、うちはスイマーバー付けて、目は離さないようにして湯船で待っててもらって私が洗ってます(・ω・)/
それか、一緒に洗い場にいてお湯かけながら遊ばせたりです!

kana

ウチは風呂マット買って隣に座らせて、時々お湯かけながら先に私が洗って、終わったら子ども洗って一緒に湯船に浸かってます(^^ )
待たせてる間は桶にお湯とおもちゃ入れて遊んでもらってます(^o^)

• kana

kana

着替えは脱衣所にバスタオル敷いて1回そこに座らせて子ども→自分の体拭いて子どもに服着せてから自分の服着てますよ⭐

• 12月9日
yuu

私はまだ経験がないのでアドバイス的なのはできませんが、膨らます筒みたいな形のベビーバスがありましたよ!それなら溺れたりはしないのか?って思いました!

ま(´・Д・)」

1人だとお風呂大変ですよね( .. )

私は一緒に入るのは怖かったので子供だけ先に入れて自分を洗うのは子供が寝てからにしてました(´゚ω゚`)
私も1回だけ一緒に入った事ありますがその時は子供が座ってお臍くらいまでのお湯溜めてそこでおもちゃで遊ばせながら待たせてましたがやっぱり顔洗う時は見れないので急いでもその一瞬で体制崩してギャン泣きで(;_;)

今の時期は寒いしお風呂の外で待たせるのも可哀想なのでもう子供だけ先に入れて自分は後でにしてます(´゚ω゚`)

ぽんくす

それは怖かったですね...でも無事でよかったです(^ ^)♡

うちの子も椅子なんていい子に座らないよ系女子なので、お風呂の時はごめんね〜っていってベビーサークルでお留守番しててもらってます(*_*)

まっててもらってるあいだにじぶん洗ってよし!ってなったら、一旦体拭いて戻って脱がして一緒に湯船の中に入ってそこで洗ってあげてます!

お風呂から一緒に出たらあらかじめ広げておいたバスタオルでタケノコみたいに巻きながらフキフキフキ!この時「タケノコベイビーだー!」なんてよくわからない煽り文句でとりあえずこっちに注目させておいて、おむつをつけます。
と、ここまで母は裸です。さすがに恥ずかしいのでおむつをはかせたらとりあえず自分もパパッと拭いて下着ぐらいは着けます。
そしたらあぐらをかくようにして子供を足でホールドしてドライヤーをかけます。ある程度乾いたら用意しておいたパジャマを着せます。
そしたら自分もパジャマきて抱っこして寝室へGoって感じですね♡

うん、わかりにくい!笑ごめんなさい....(*_*)

ぴろり

つかまり立ちし始めてから、リッチェルのバスチェアは脱走するのでやめました。
湯船に少しだけお湯を張って、浴室暖房つけて、半身浴させて待たせています。滑ると危ないので、浴槽用の滑り止めマットを敷いています。

みかちん

皆さん、本当にありがとうございます。
凄く参考になります。😭