※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

歯並びの問題で上唇小帯と舌小帯の切除を勧められました。6歳の息子の治療に関して、局所麻酔の心配や手術の心配があります。局所麻酔の経験はあるが、心配しています。初めての話で驚いています。

上唇小帯の切除と、舌小帯短縮症でそちらも切除を勧められました。

歯並びが気になるから診させてと言われて今日診察に行ったところ、そちらが優先かなと言われました😭

確かに息子は滑舌が少し悪く、き が、ちになってしまいます。
きのこ→ちのこ
みたいなのが多く、友達からも大人からも、ん?って言われたり聞き返されることが多いです。
まず切除優先じゃないと歯科矯正しても歯並び悪くなったり虫歯になったりしやすいそうで、、

ただ先生も、局所麻酔がどうかなーと言ってました。
息子は歯医者も予防接種なども平気な方です(理由説明すれば納得して我慢していられる)。

ただ大きな病院の手術室でってなるとまた話は別ですよね😭

6歳近くで局所麻酔やったことある方いますか?

3歳の時に角にぶつけて眉上パックリ切ってしまい大出血で、眉付近局所麻酔して10針くらいぬったことはありますが、その時は驚きと痛みがあってワーっと終わった感じだったのでまたそれとは違うと思うんです💦

今回は冷静になってる状態なので💦しかも上唇小帯切除して傷口治ってから舌小帯切除なので、1回目がトラウマになったら2回目連れて行くのも大変だと思います😞

ちなみに上唇小帯異常も舌小帯短縮も今回初めて言われたので驚いています💦

コメント

sena

娘も昔言われてことありますよ‼️舌小帯短縮症とか言われたかは分かりませんが、ハート舌になるんです。よくわからないんですが関係あるんですよね🤔この事を周りに聞いたら同じように言われてる子多かったですよ!ただ、今の時点で発音にみんな問題なかったので周りにやってる子はいません。でも、早いうちに切った方がいいとか医師には言われましたね🤔大人になってから切る人もいるみたいだけど、舌の使い方に癖が出るようになるから大人になる早いうちに切って治してあげると良いと聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます‼️
    ハートになるみたいですね💦うちの子も舌を出すとそんな気配があります🥺
    うちは発音に問題ありなので早いうちにやってしまおうと思ってます😭

• 9月3日