※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムは大人になってからも発覚することがあります。気付かないままの大人もいます。遺伝要素も関係している可能性があります。

中学校、高校、大学、大人になってから自閉症スペクトラムと発覚することはあるのでしょうか?または、気付かない状態のままの大人もいるのでしょうか?

先日、私の子供は自閉症スペクトラムの特性があるかもしれないと発達支援の窓口で言われました。

市の1歳検診は言葉の遅れなどがあり様子見と言われ、2歳半検診ではクリア。念の為、心理士さんにも見てもらいましたが、年相応とのことでした。

発達支援の窓口に行くきっかけは、低体重で生まれNICUに入院していたため定期的に発達検査しており、目が合いづらいと指摘されたのが要因です。
定期的に総合病院に行っていたので、発達支援の窓口に行きましたが、直近の市の検診ではクリアしていたので、定期的に総合病院に通っていなければ、気付かないまま、育つことになっていたのかな‥?と少し気になってしまい。質問しました。

調べてみると、遺伝要素も強いようだったので、自分自身気付かないだけで、私や夫も自閉症スペクトラムの特性を持っていたりするのかな?と少し気になっております。

コメント

たなか

大人になってから発達障害が発覚する方は多いですよ。
今となっては特性でも、昔は「変わった子」扱いで終わらせてましたから。

りりり

全然いると思います!!
社会に出てうまくいかず発達障害がわかる場合もあるしわたしのまわり診断されてませんが変わった人多いです😅

娘が発達障害でわたし自身も変なこだわりがありますが別に生活に不便ないし診断とかもいらないので病院には行ってません
発達障害も軽度〜重度で全然違いますからね ちなみに娘は発達障害+知的障害です

まる子

我が子が自閉症スペクトラムと診断されて、私の子どもの時とそっくりなので、私もそうだなって自覚があります。
大人になっても、たぶん生きるの不器用な方だなぁと思います。でも、ここまで生きてるし、もう大丈夫かなぁとも思います。
あとは私と物事の捉え方が似てるため、息子の気持ちが分かりやすいので、良き理解者、共感できる関係を築けるかなぁとも思います。

スポンジ

自分が困らなかったら気づかない人もいると思います。

大人になって社会生活との齟齬が出てきて初めてっていう人それなりにいるようです。