※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の生活リズムについて悩んでいます。寝る時間が遅く、朝も遅くまで寝てしまうため、早く寝かせたいがうまくいかず、夜中も起きています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月の息子の生活リズムについて!

だいたい夜7時ごろにお風呂に入れて、
11時くらいに寝ます。
完母で育てていて、夜中はまだまだ起きます。
特に朝方はホントに良く起きます。
自分が眠くて夜中にあやすのが出来ず、モゾモゾするとオッパイをあげてます。
ちなみに、離乳食は食べが悪く量はそんなに食べません

ここ最近、朝10時くらいまで寝ることが多くなり、これでいいのかどーか悩んでます😳
うちは、一階のリビングで布団を敷いて家族3人で寝てるのですが、夫の帰りが8時くらいで、お風呂やご飯や家事などしてる間、息子は夫にくっついて遊んだり、おもちゃで遊んだりしていて、眠そうにしていたら電気を暗くして本を読んだりしています。結局いつも私達が寝る時間まで起きていて、寝る時間は23時前後です。
寝る時間が遅いから朝も遅くまで寝ちゃうとは思うのですが、早く寝かそうとしても夫を追ったり物音に反応して行こうとしたり、真っ暗にして大人も寝ないと寝ません😳
同じ様な状況の方がいたら、、どーしてましたか?
そんな神経質に考えなくても、そのうち早く寝る様になるのかな😕

コメント

ママリ

旦那の帰宅前に寝かせてました!
1度着いた生活リズムって直すのが大変と周りからすごく聞いてたので、早寝早起きにするようにしてました💦
ちょうどその頃断乳もして夜起きなくなりました💡
少しずつでも早寝早起き意識してもいいのかなと思います💦
10時起きだと3回食も結構ズレませんかね??

園に通うようになったらリズム整うと言う人もいますが、保育の仕事して見てた範囲では、急に朝起きるようになってリズムが崩れて日中辛そうにしてる子が多かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    生活リズム見直さないとですね😭

    • 8月28日
deleted user

うちも夫が帰ってくる前に寝かしつけしてます💦
興奮して寝るの遅くなるので😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰ってきても、ずっと寝てますか?😭

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てます😊
    出来ればリビングじゃないほうが寝かしつけがらくだと思うんですが、多分それは難しいんですよね😣?

    • 8月28日
ままり

主人が遅くなる時は帰ってくる前に寝かせてます!

友だちのところはお子さんのリズムができるまではご主人が帰ってきても静かにしてもらってたって言ってました!1ヶ月くらいで帰宅後物音がしても起きなくなるようになったって言ってたのでそこは家族で協力かと思います🥹はじめはやっぱり起きちゃうみたいなので徐々にですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰宅前に寝かせるんですね!
    夫の声とかに敏感ですぐ起きちゃうんですよね😅協力して早寝早起きやってみます!

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    主人は残念そうですがテンションあがっちゃって寝かせるの手かかるようになっちゃうのが嫌で寝かせちゃいます😂
    お子さまお父さんのこと大好きなんですねかわいい🥺💓園に通い出すと嫌でもリズムつくって聞くので良さそうですがお母さんが早く寝かせた方がいいかなーって悩むなら早めに取り組むのも良さそうです😊ぼちぼちいってくださいね🗽

    • 8月28日
nakanaco

長男が生後10ヶ月の時は同じような感じでしたー!😃あたしはその時、仕事してなかったので息子と一緒に朝10時まで寝てた時あります🤣子供は早寝早起きしないといけないって分かりつつも生活リズム変えなかったですね…
保育園行くようになってから早寝早起きするようになりました😊