※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
お金・保険

シングルマザーで、パートで働いているが毎月収入が足りず貯金を崩している。家賃や光熱費が負担で、正社員は小学生になってから考えているが、パート時間を増やすべきか悩んでいる。

シングルマザーです。
子供と2人暮らししてます。
まだ未就学児なので色々考慮してパートで6.5h働いて
月の手取りは10〜11万くらいです。
扶養手当は満額貰ってます。

これでも毎月、足りなくて貯金を崩しています。

浪費なんでしょうか。。
そもそも足りないのでしょうか。。

家賃は駐車場込みで22000円
光熱費は平均して1万超え

正社員は子供が小学生になってからと考えてますが…
現在のパートの労働時間をもう少し増やすべきなのか…

コメント

ママリ

養育費がないのであれば妥当かなと思います。

車の維持費や保険、
食費や衣類費などもかかるでしょうし…。
他の支出が分からないので浪費かどうかは分かりませんが
労働時間は増やせるのであれば
少し増やしてもいいかもしれませんね。
私もシングルですが月140〜150時間は働くようにしています。

はじめてのママリ🔰

何か買ってるわけでないなら仕方ない出費だと思います

もし、働けるのであれば勤務時間増やします💦
4歳の子なら保育園長くても平気かなーって気もします!
通勤時間がかかるところだったり、お子さんの情緒が不安定なら無理には働かないです🥲

もし貯金があるなら今は切り崩して
子供が小学生になったらバリバリ働くのでもいいと思います☺️

ma-.

少しずつ勤務時間や勤務日数を増やしてみてはいかがでしょう。

お二人の体調や毎日の生活を考えながら。

ご実家をたまには頼るとかお願いしたりとかでも良いかなーとも思いますし。

はじめてのママリ🔰

お子さんが小学生になってからよりも、正社員はもう少し早い方が良いと思います。
お金の面もそうですが、小学生の壁という言葉があるくらい、小学校って保育園よりも基本的な学校の時間が短いです💦(2時半とかに学校終わります)
学童もありますが、18時までと、保育園のお迎えよりも早いところも多いです。
学童嫌がるという話もよく聞きます😭
勉強、宿題、学校の用意など親のフォローも保育園より必要になります。
なので、小学生になるまでに正社員になって生活のリズムを作って、ある程度慣れた状態で小学生になる方が絶対に良いと思います😢

♡♡

フルで働くのが手っ取り早いかなと思います🤔
小学生になってから正社員になれるアテはあるのでしょうか?今のお仕事場で正社員になられるならば今だけだと貯金を崩すのもありかもしれませんが、そうでないならば今はコロナ禍で求人も少ないですし、個人的にはここ数年は看護師、保育士、介護の求人が多い印象です。

私もシングル、子供は未就学児ですがフルタイムで働いてますよ😊案外慣れますので子供は大丈夫かと思います!うちの子は保育園、楽しんでます☺️

りりり

扶養手当もらうより働いたほうが良くないですか?
わたしシングルじゃないですが
子供3人いて1日6時間ちょっと勤務ですが週6なので社保加入で手取り13万くらいですよ
フルで働くパートさんは手取り20万前後です

正社員は資格持ちなら良いですが
なにもないなら今のうちに資格取得したりして少しでも良いとこ見つかると良いですね!!

deleted user

未就学児が1人のシングルマザーです。
時短勤務の正社員で、定時は9:15〜16:15です。
外回りの営業なので、実際は適当です。
勤務時間内の15:00にお迎えで習い事行ったりもしてます。

営業職なので給料は毎月変動しますが、年収で700万ほどです。

ちなみに、高卒、無資格、未経験です。

時間もお金も確保できる仕事ありますよ。