※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家は遠く、夫は近いが離れがたい。どちらで出産するか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

【里帰り出産】について。
現在9w3dで第一子妊娠中です。里帰り出産をするか悩んでいます。
★里帰りする場合
実家は飲食店を自営しているので産まれてもつきっきりでお世話してもらうのは難しいです。ただ、時々でも母親の力は大きいかなと。出産可能病院までは距離として車で30-40分かかります。誰かに送ってもらう必要があります。
★里帰りしない場合
旦那さんは夜勤帯の飲食店を自営しています。自宅からお店までドアtoドアで1時間くらい。産婦人科はタクシーで5分かからないくらいの近い距離。旦那さんは家事など協力的。
旦那さんは離れるのが嫌なのでこっちで産んでほしい、と言いますが、最終的には私の楽な方で、と言っています。
私は実家だと産婦人科まで距離もあるし、産んでから1人でもなんとかなるかなーと思ってどちらかというとこっちで産むつもりですが、経験者の方の意見を聞きたいです!

コメント

みいさん

私も実家帰っても母しかいなく
仕事してるので(夜勤あり)
私と赤ちゃんふたりで過ごすことが
多かったです。
主人は同じく飲食店経営で家にはほぼいません。家事育児と協力的ではないです。むしろノータッチ(笑)
でも里帰りしてご飯用意してくれたり
ご飯の間やお風呂のとき少しでも
見てくれるだけでだいぶ助かりました!
私は母親との関係が悪くない限り
里帰りした方がいいと思います♩

• ひな

ひな

ありがとうございます。もし旦那さんがご飯用意とかしてくれれば、まだ楽ですかね?飲食店経営って色々大変ですよねー(><)

• 12月9日
  • みいさん

みいさん

ご主人は昼間も帰ってきたりするのですか?作り置きとかもしてくれるならだいぶ楽になると思いますが食べてる最中に泣いたりするのでゆっくり食べれないこともあるかと思います💦
    あとは食材や日用品の買い出しもですね!
    飲食店大変ですよね(>_<)今時期は忙しいですしうちは朝から夜遅くまでずっと家にいないのでほぼ息子と2人暮らしですw

• 12月9日
  • ひな

ひな

旦那さんは朝7時頃帰ってきて夜20時くらいに出て行きます。料理や洗濯、掃除など普段から時間があればやってくれる方なので、手伝ってくれるとは思います。が、私としては稼ぎ頭の旦那さんにはあまり負担かけたくないので、寝る時間は確保してあげたいし、できることは私がやりたいとは思っていますが。。。出産後はそんな楽なものじゃないんですかね〜(><)

• 12月9日
  • みいさん

みいさん

2時間おきに起きたりでひなさん自身も寝不足になると思うのでしっかり休んだ方がいいと思いますよ(>_<)💓
    でもご主人が協力的そうなので家事手伝ってもらえばなんとかなると思います♩

• 12月9日
  • ひな

ひな

そうですよね〜甘えるところは甘えないとダメですよね😥旦那さんの協力次第ですよね、きっと!ありがとうございます❤️

• 12月9日
ゆづくんママ

初めまして❗
妊娠おめでとうございます!
里帰り悩みますよね😃
私は里帰りしました❗
して良かったと思います。
理由は、、、
産後体力が落ちていて家事するのも一苦労!と言うかヘロヘロで無理でした。
多分8月に臨月でお腹は重いし動けず室内で過ごすことが多く 筋力が落ちたんだと思います!
初めての出産でもあり三時間毎の授乳が終わると赤ちゃんと一緒に寝ていました。
なので、食事の準備はお世話になりました。
子供を産んだときは吸引分娩で会陰から肛門の方まで、さけてしまいそこを縫った傷でひたすら痛みとの戦いで、家事する余裕がありませんでした。
私の実家も病院まで30分かかりましたが、いざというときのためにタクシーの番号を控えておきました❗
そして、なんといっても自分のお母さんは何でも話聞いてくれるし気を使わなくて手伝ってくれて本当にお世話になりました❗孫の世話を一緒にできるのに喜んでくれましたし
私は里帰りして良かったです☺

• ひな

ひな

ありがとうございます❗️やはり実家って気を遣わないし楽だしいいですよね〜。旦那さんも同じくらいやってくれるといいんですが。それは難しいかなー。。。

• 12月9日
める

里帰りしませんでしたが買い物以外は特に困らなかったですよ。
一週間分の献立考えて毎週買いだめしてちょっと大変でした(>_<)

• ひな

ひな

里帰りせず困らなかったって友達でもいて、なんとかなるかなーとか勝手に思ってました。めるさんもそうだったんですね!旦那さんも協力的だったのかな^_^

• 12月9日
♪ちぃ♪

妊娠おめでとうございます♡
私は里帰りしました!
私の両親も自営でずっとは家にいませんが出産後はホントに体力も落ちているし、傷も痛むし、ご飯を作ってもらえるだけでも助かります。
何より初めての育児は不安だらけで寝不足にもなりますし、本当に里帰りしてよかったと思います。夜中ずっと寝てくれない時は朝起きてから少し見ててもらって仮眠したりと甘えさせてもらっています。

旦那さまが離れるのが嫌ということと、家事に協力的ということで、もしご実家から自宅までがそんなに遠くないのであれば出産までご自宅で過ごして、出産して退院後にご実家に戻るのもアリだと思います。

私自身、新幹線の距離で無理でしたが、妊娠中は元気な方だったので実家が近ければそれでもよかったなーと思ったので…☆

1人でもなんとかなるというか、なんとかするしかないので出来るとは思いますが出産後の疲労と精神面から私は里帰りをおすすめします!

• ひな

ひな

ありがとうございます。私も、出産をこちらでして、少ししたら実家に。というのも考えました!
    ただ、新幹線、もしくは車で4時間とかなので、難しいかなぁ、と。。
    悩みます(><)

• 12月9日
ゆゆ

経験者でなくすみません⤵︎
とっても共感できたのでつい。

私は里帰り予定だったのをやめて旦那の元で出産します!

出産後は産後ケアセンターに1週間ほど入院(行政から補助が出ます✨)して、そのあとはコープの宅配弁当を頼むつもりです💓
旦那が協力的なのでこっちで産む決心がつきました。

1人目だとゴロゴロできそうですし、今は家電も便利でなんとかなると思っています♪
ただ万が一帝王切開となるとしんどいので、そのときは帰省をお勧めします😅

新生児の長距離移動は休憩を挟めば大丈夫ですよー!
私は実家までは車で3時間強ですが、ほんとに産後無理やったら帰ります😂👏

• ひな

ひな

ありがとうございます💛旦那さんが協力的ならこちらで産むのもアリですよね😊きつくなったら、実家に帰ったりもしようかな、と同じように思っています✨旦那さんと離れるのもちょっと不安ですよね😥旦那さんのお世話もほんとはしてあげたいくらいですー

• 12月10日