※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

小児科で座薬を処方されたが、自力で出すトレーニングを毎日行うよう指示された。2〜3日出ないので毎日出すようにした方が良いと言われた。

もともと便秘ぎみの子だったので小児科に行ったら座薬をくれました!便のトレーニングということで、1日出なかったら毎日入れてと言われました!

自力で出すようなシステムだから大丈夫とのことで、これを毎日してたら自分でちゃんと出せるようになるんですかね?(--;)

いつも2日~3日もうんちをしないのでうんちは毎日したほうがいいからとのことでそういうようにしたほうがいいと言われました!

コメント

うり

こんばんわ(^^)

元保育士です。
担当していたクラスに、すごい便秘の子がいて、色々と調べたり保護者の相談に乗ったりしていました。

下剤や座薬、浣腸…便を出すために色々な方法があります。

薬に頼ってしまうと、癖になる!という先生もいますが、子どもが便秘で苦しむよりはいいのでは?と個人的に思います。

それに、今回処方してもらったものは自力で出すシステムならば、
毎日の排便のリズムもついていいですね٩('ω')!

ちなみに、保育園の便秘の子どもは一週間排便がないのは当たり前でした。受診を何度も進め、小児科に行くと「うちではみきれない」と肛門科を紹介されていました。毎日下剤をのみ、肛門に5センチほどチューブを入れてからする浣腸をしていました。

早めに排便のリズムをつけてあげたほうがいいと思います!

ぷーぎー

やはり排便の癖付けという意味ですね♥︎しばらく続けてみます!確かに便秘が癖になるとなかなか治らないようなので早めの対応が必要のようですね!ありがとうございました♥︎(*´ー`*)