※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

みなさんに質問です!皆さんは旦那さんにどのぐらい尽くしてますか?ほぼ…

みなさんに質問です!
皆さんは旦那さんにどのぐらい尽くしてますか?
ほぼワンオペでやってる人で朝早く起きて毎日お弁当とか作ってる人いますか?🥹

私には3人の子供がいます。
ほぼワンオペでやっています。
3人寝かしつけもご飯あげるのも今までほぼ手伝ってくれた事がありません。
仕事は確かに忙しいですが、(2個仕事してて、朝早くから出かけて夕方帰宅してゆっくりしたらまた夜仕事にいきます。)自分で調節できる仕事なので行くタイミングや休みを決められます。
夏休みも全て1人で3人見ていて、出かけるのも1人で連れ出して、、、
本当に休む暇がなかったです。
プラスコロナにかかり、自分が高熱にかかりながら3人の世話も休みなくしました...
旦那はコロナ期間は1週間ゆっくり休んでいて、体調がよくなってきたから変わるよ。と言われていたのに結局変わってくれず仕事に行ってしまいました。
夜中も高熱の中1歳の子の夜泣き対応に応じたり、、、
旦那は熱もなかったのに次の日昼ぐらいまで寝ていて私は吐き気の中、頭痛の中朝から動いてました。
ブチギレて喧嘩して毎回繰り替えられる。
助けを求めてもなぜ変わってくれないんだろう、、、
今日も喧嘩ました。ずっと子供を私に任せっきりで、仕事帰ってきて、すぐ疲れた疲れた休みたい。と言われ。
仕事で疲れてるだろうから休ませてあげよう。と思い子供達を連れ出して休みを作ったり私なりに工夫してます。
今日も帰ってきてから疲れたから下で休んでくる!と言われ数時間寝てました。
わたしも頭が痛かったので正直休みたかったです。
それが原因で喧嘩になりました。
俺は文句は一切言わないし、できない事は求めないと。けど朝早く起きて毎日お弁当を作ってくれる奥さんもいるし、朝早く仕事行く時も起こさないように出かけてる。ありがたくおもってほしい。と言われました。
子供の事は嫁に任せっきりにさせて、それでも旦那の為に朝早く起きてお弁当をつくってあげようなんて思えないのは私の心が狭いですか?😭
子育てがわからないから出来ないし何をしたらいいかわからないみたいです。
もう求めても無理ですよね🥲
最後は向こうが、だったら他の男と結婚した方がよかったじゃん?!って言われます💦
私だけじゃなくきっと不満を抱えながらみんなやってますよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人です。
今育休中です。
夜勤がある旦那なのでワンオペの週もあります。

結婚して1度もお弁当を作ったことはないです!
今育休なので水筒くらいは洗っていますがそれも自分でやってほしいです…

ご主人2つ仕事されているのはすごいですね💦
でもその分家にいる時間が少ない=奥さんはワンオペってことですもんね…
あなたがそれだけ働けているのは奥さんが家で子供達を見ているからですよ!ってことを分かってほしいですね。 
休日も少ないのでしょうか?
それならそんなに働かなくていいから今はもっと育児手伝ってほしいと思ってしまいます。
うちの旦那はどうも外で働いている人が一番大変だと思っているところがあります。
育休の私をずっと休みの人だと思っています。
そこが噛み合わないんですよね…
よくもっと育児、家事してよ!って喧嘩してます…

本音を言えば他の男と結婚したかったです!笑
でももう結婚しちゃったし、どうにかあんたとやっていこうとしてるんだからしっかりしてくれ💢っ感じです💦
自分のことばかり語ってすいません😂

• ゆっこ

ゆっこ

3人の子育てお疲れ様です✨

主人は休みはほぼないですね💦
    午前中はゆっくりしてから仕事に行くっていう日はありますが...
    その午前中も疲れが取れないと言って仕事行くギリギリまで寝てます。
    つわりの時もワンオペで2人を見てました( i _ i )
    2つしてますが本業の他に自分でやりたい仕事を経営してやってます。ぶっちゃけ本業一本でも生活していけるんです。
    家にいると大概が楽でいいよなと思ってますよね...
    仕事が忙しいのは百歩譲っていいのですが、お互い様じゃないのがふにおちません🥲
    自分が一番疲れてるアピールしないでほしいし、出来ないのにやるって口約束されるんですよ...
    もう子供みたいです💢
    話聞いてくれてありがとうございました😭✨
    ちょっとスッキリしました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰ゆり

3人もワンオペでなんて、ほんとにお疲れ様です✨お弁当作らなくていいと思います!感謝の言葉もないのかよと言ってやりたいくらいです!!他の男と結婚した方がなんて酷すぎる( #`꒳´ )

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😭😭
    いつも喧嘩するたびに、正直もう求められても何をしたらいいかわからないと、逆ギレされます。
    ただただ子育てを協力しあって支え合ってやりたいだけなのに( i _ i )
    もう求めても無理ですね🥲

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お弁当どうしても作りたいなら
前夜に作ったらどうですか??

旦那さんだって
起こさないように努力してくれてるなら
自分は起きなければいいのでは?

家事育児参加してくれないなら
お仕事関係は任せればいい!!
お弁当は朝作らなきゃいけない
わけじゃないし、
出勤に合わせて起きなきゃいけないって
決まりもないですよ😊

子育ても仕事も初めはみんな無知です!
調べようとしない、学ぼうとしない
経験しようとしない
その根性叩き直す方が余程面倒です笑

子育て家事は頑張るから
旦那さんの言うようにお互い
文句も無理難題も押し付けない!
自分でできる自分のことは
お願いね〜くらいでいいと思いますよ😊

我が家はそんな感じです🤣🤣

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😭😭
    気持ちが少し楽になりました😭
    何をしていいかわからないなんて努力してもっと歩み寄って参加してほしいです!
    いるのに外でも携帯ばかり見て子供の安全を見るのすら私が1人でバタバタやってます😭
    簡単に子育てを考えすぎてるんですよね...

• 8月28日
あずきママ

いや、旦那様はどこまでゆっこさんに甘えるつもりなんでしょう???

読んでいて、家事育児、ワンオペが当たり前だと思われ、全然思いやりを感じられません。
そんな旦那様が、主婦はこうあるべきだの、こんな人もいるだの言う権利ないと思います。むしろいつもありがとうというべきです。

うちも主人が仕事人間で、日曜日しかお休みありません。だから自然とワンオペですが、2人目が産まれてから、私の大変さが出産時の入院中にわかったようで、夜の洗い物や、息子を幼稚園に朝連れて行ってくれるようになりました。 
夕食も、テイクアウト何かしてくるから今日は作らないで寝たら?(夜中に次の日の夕食下ごしらえするので)と言ってくれますし、朝ごはんやお弁当なんて子供が産まれてからは作ったことありません。

夫婦は助け合って生きていくものだと思います。
お仕事も大変でしょうし、私達は働いてくださる旦那様方には感謝してます。
でも、こちらも色々大変ですし、ゆっこさんの旦那様には思いやりをもっていただきたいです。

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😭😭✨

やっぱり私に甘えすぎですよね😭
    ◯◯(私の事)って3人も育ててすげぇよな!って言われた事もあります...
    その言葉って他人事に使う言葉ですよね😭
    えっそうだけど?!
    わかってるなら協力してくれないかな?泣って思いました。
    周りからも、もっと奥さんの時間とか子供の時間作ってあげたら?と言われたんだけど。3人育児ってほんとに大変だったみたい。って言われたんですが、えっ?!見ててわからないの?!他人から言われて気づく事なの?!ってびっくりしました。

• 8月28日
  • あずきママ

あずきママ

そんなもんですよね。
    うちも1人だけの時は全然気付いてなく、毎日のように飲んで帰宅したり、食べさせてやってる感すごかったです。

でも子供が3歳過ぎてなついてないと気づき、焦ったように一緒に遊んだり、家族時間作るようになり、今回の2人目を機にやっと少し変わってくれた感じです。

一度3人任せて、出かけてみたらどうでしょう?2時間でいっぱいいっぱいになるはずです。

• 8月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうだったんですね( i _ i )
    あずきママさんも色々苦労もあって乗り越えたのですね😢

何かきっかけがあって変わってくれたらいいのですが...
    子供3人置いて2時間近く外出した事があったのですが、帰宅したら顔がすごくイライラしていて、、、
    逆に大変だから手伝おう!じゃなく、もう嫌だと思った感じでしたよ

• 8月28日
  • あずきママ

あずきママ

そうなんですね。
    6歳の息子さんに言ってもらうか、旦那様のお友達のイクメンを見て反省してもらうか、何かきっかけあればいいですね。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

"思いやり"ですよね。
旦那さんが色々とこちらにしてくれるからこそ、私もお弁当くらいは作ってあげようかなって気になるし、こちらが旦那さんのために何かしてあげるからこそ、旦那さんもこのくらい手伝おうかなって"普通"の人なら思いますよね。
亭主関白な人とかそもそも自分勝手な人にはそういうの通じないですが。私はそう思ってます。
奥さんが子どものことをするのって当たり前じゃないけど、旦那からしたら自分にとって助かることをしてるわけじゃないしあまりありがたいと感じないのかなぁと。そういうすれ違いもありますよね。

私は求めることがあるときは自分がまず相手に対して何ができてるか考えます。

子どものことは子どものためにやっていることであって、母親だから当たり前と言われればそうだし、どうしたって旦那側には通じない気がするのでそこは諦めます.(諦めるというのは手伝ってもらうことをではなく、私はこんなに子どもたちのことをやってるのにっていう気持ちです.)

わたしは結婚当初旦那に口うるさく家事はわたしが完璧にやる。だからあなたは仕事を全力で頑張ってきて。
でも子育ては母親だけがやればいいわけじゃないからあなたにも育児はやってもらう。それは母親の"手助け"ではなく、父親の"役目"。というのをずーっと言ってきました。
私が家事を完璧にやるといっていたのは私が専業主婦だったからです。今は時短パートですがたいした給料ではないし気分転換としてなので今も気持ちは同じです.
旦那側が私の家事を少し手伝うことがあっても、わたしは旦那の仕事を少しも手伝うことはできないからです。

文章だとうまく伝わるかわかんなくて長くなりました💦

鬼のパンツ

お弁当作るだけでもう、偉すぎます!!!
うちは朝早く起きておにぎり作るだけしかできません😭
私も3人子供いて正社員、
夫は7:30には家出て帰り22~0時
ほぼ家にいないです😂😂
ワンオペで何とか乗り切ってますが逆に夫いない方が1人で自分のペースで育児できて楽です😂😂
変にイライラしないので😊
旦那さん家族のために副業と思ってるんですね💦
それが裏目に出てて悲しくなりますね💦

私の家庭は正社員共働きなので、わたしが平日子供の用事で休みを取れば土曜日出勤になるので土曜日は夫が子供達見てます😊
たまには夕食まで作ってくれますよ!
なので旦那さんの副業分を奥さんが働くことで旦那さんが家にいる時間も増えるのかなおと思います💦
そこはご夫婦で話し合いが必要ですが。
でも、共働きになっても私の負担は大きいので旦那さんの協力は必須です!
うちは少しは手伝ってくれますがそれでもイライラします😂😂