※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
妊娠・出産

入院中の子どもとのコミュニケーションについて教えてください。

コロナ禍で面会できない状況で2人以上の出産経験ある方に質問です!
2人目を10月出産予定です。勿論、コロナで面会は不可です。
そんな中で上の子は主人が時短保育の時間に送り迎えもできないのでわたしの実家で入院期間お世話になる予定しています。
入院期間中、上の子と会えなくなる寂しさや不安がかなりあります。予定日をかなり超過しない限り、自然に陣痛がくることを待つことを推奨している病院で出産予定なので計画分娩もできずいきなり離れ離れになることが予想されます。
イヤイヤ期とママっ子なので上の子が本当に心配で…
上にお子さんがおられるママさん、入院期間中って子どもとテレビ電話とかされていましたか?
わたしはしたいのですが電話はできるのになんで会えないの?と子どもがさらに不安定になったり寂しくなったりするのかなと思ったりして割り切って逆にしない方がいいのかなと思ったり…
入院期間中、どうされていたか教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私はテレビ電話したり、(事前に)手紙を書いておき読んでもらったりしましたよー💕
あとは入院中の生活をイメージして、事前ににゃんちゅさまのご実家に何度も単身で日帰りで遊びに行き慣れる→ご実家で祖父母のみで娘さんをお風呂に入れてもらってみる→泊まりで歯磨きや寝かしつけをしてもらう等するとスムーズかもしれません😁

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメントありがとうございます!
    テレビ電話されてたんですね❣️手紙素敵です💌親に見られるのは少し恥ずかしいですが🤭💕
    なるほどです🤔わたしと一緒に遊びに行くことはありますが1人ではなかったです💦親も戸惑うことあるかもなんで提案してみます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

6月に2人目を出産しました!1歳8ヶ月差です。

わたしは出産日から旦那が仕事休みにして入院期間を過ごしましたが、毎日写真を送り合ったりビデオ通話しました💓

でも頑張ってる上の子を見ると泣けてきて夜に号泣し、次の日には『退院を早めたい』とお願いして1日早く退院しました😂
同室の方も同じような感じで退院早めてました。
『こんなに小さいのに我慢させちゃって…』って産後メンタルで必要以上に自分を責めちゃったりするので正直入院中のビデオ通話はおすすめしません😭

子供は意外と入院中はぐずらずお利口でしたが、退院した日から夜泣きやグズグズがすごくて旦那が驚いてました!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

テレビ電話されてたんですね✨でもオススメではないんですね😣やっぱりママ側も寂しいというか毎日一緒にいた小さな子どもと離れたら不安になりますよね😭

退院されて会えた嬉しさと寂しさが爆発されたんですかね😢♥️
    1人目の宿命といいますか…もうすでにごめんねとか思っちゃってます😭

• 8月27日
ばぶりー

3人目産後の入院中、退院前日に数分だけテレビ電話しましたがそれ以外は一切してません。電話切った後が大変だろうし、入院期間は夫が2人を見ながら家の事もしてくれたので忙しいだろうと思い提案もしませんでした。

2人目産後入院時はコロナではなかったため、母がほぼ毎日当時2歳半の長男を連れて面会に来てくれてましたが、やはりその後が大変だったみたいなので😅

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

テレビ電話の後大変だったんですね💦うちもそうなると親にも申し訳ないですよね…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は2人目の時も3人目の時も実母にお願いしましたが一切子供達とは連絡取りませんでした😭
後が大変だろうし、辛い思いさせても嫌だったので母から写真を送ってもらって我慢しました🥲!それですら私は夜中会いたくて泣きました🤣そして1日早く退院してます😂💓
あと、入院する前にお手紙と毎日1つ開けていいおもちゃを箱の中に入れて母に託して入院中に開けて遊んでもらいました☺️子供達は大喜びで、毎日あげるのが楽しみだったみたいです❣️

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

やっぱり余計辛い思いさせてしまいますかね😢
    お手紙素敵です❣️おもちゃもいい案ですね😍何か毎日楽しみを作ってあげるのいいですね🤗参考にさせていただきます✨

• 8月28日