※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

育休中の2月生まれで、来年4月に1歳児クラスに入れたい。育休終了は2月誕生日前日だが、4月入園のため11月に就労証明取得を検討。2月復帰は難しい場合、育休延長を希望。保活は必要か。同じ保育園が希望。

お子さん早生まれで4月入園した方教えてください。

2月生まれで今育休中です。
来年4月から1歳児クラスに入れたいのですが、育休が切れるのは2月の誕生日の前日とのことですが、4月入園の場合申し込みは年内にありますよね。

この場合人事の人に言って、4月入園したいから11月中にに就労証明を用意してもらう感じですか?

そして2月復帰はおそらくできない旨を伝えた上で、育休を1ヶ月延長する感じでしたか??

おそらく2月だと保育園は人気のないところしか空いてないので…💔
それでも2月に一度保活をしないと育休延長はできないのでしょうか?

できれば上の子と同じところを申し込み、入れれば4月から復職したいです。

同じ経験された方、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園と、2月の入園、
両方申請しなきゃいけないと思います🤔
2月に保育園落ちないと、育休手当はもらえなくなっちゃいます💦

年度が変わるので会社には、2枚就労証明書を書いてもらう必要ありますよ!

りんご

私の職場は3年間の育休が可能なので、職場的には育休延長という感じではなかったです💡
育休手当については、3月の復帰予定で保育園の申し込みをしていないことになるので、自己都合ということで3月分の育休手当は貰えませんでした💦

ままり

そろそろ始まる4月入園の申し込みと、2月入園の申し込みの両方が必要です!
2月に申し込むときは上の子の保育園のみ書いたら落ちて延長できるんじゃないですか?
保留通知が来たら会社に送って半年間の延長申請をしてもらいます!4月には入れると思うので、復帰日前日までは手当貰えます。

りぃ

併せての返信お許しください🙇‍♀️💦
皆様とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます😭!!
疑問が解決しました🥺

育休はおそらく2年まで取れると思いますが、働きたくは思っているので、一度2月に落ちて、4月には入れるようにしてみようと思います😊