※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

分娩時のサポートに不満があります。初産で頭が挟まり、夫も無言でした。腰押しも夫より他の人が上手だった。

コロナ前の一人目の分娩時なんですけど…

分娩室でいきんでる時、たまに見にくるだけで頭挟まってるのに誰もいなかったんです💧初産だとこんなもんなんですかね?
夫に呼んできてもらってからは産まれるまでいてくれたけど励ましも何もなしで無言…

陣痛中も腰押さえるの夫の方が上手くて変わってもらいました。逆はよく聞くのに…😅
なんか優しかったとか聞くと良いなあって思います笑

コメント

みかん

2人ともコロナ禍ですが陣痛中は助産師さんが出たり入ったりでした。
いきんでOKなってからは助産師さんと先生が生まれるまでずっといました😌
どちらも立ち会いはできなかったので陣痛中に助産師さんがいなくなるタイミングはめちゃくちゃ不安でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会いないと不安すぎです…💦
    いきんでokってなったらいて欲しいですよね🥺先生なんて産まれてからきました😂

• 8月27日

私の場合助産師におめでとうもなく、
いきみ逃しの時に質問に答えれないとキレられたりしました🤔
入院中も何人かは酷かったし人それぞれだと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええっおめでとうも無しなんて…なんで助産師になったのって思います💧
    ご妊娠中なんですね💕次は違う産院ですか?🥺

• 8月27日

退会ユーザー

当時20歳で未婚シングルで私母親もいなくて出産だったから舐められてたのか、出産してすぐに言われた言葉が
    「今からの方が大変なんやけね」
    でした🙄
    後から違う方に言われたけど1人のみでした。
    妊婦検診中の採血も酷くて2週間以上青あざが消えなかった事もあります…。
    当時は車もなくて田舎の電車で通える産院がそこだけだったから妥協の妥協でした💦

今回は計画分娩出来る条件も助産師さんもバッチリなとこに決めてます😂

• 8月27日

退会ユーザー

あ、後から違う方に言われたはおめでとうございますですw
    最後に退院する時だけパフォーマンスだけでは言われましたが先生以外の助産師は嫌々な顔してました😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今からの方が大変なんてあなたに言われたくありません✋って思います💦そんな病院もあるんですね😤

バッチリですか✨さすがです💕素敵なお産になると良いですね😊私は病院選び間違えました🤣

• 8月27日
ぽん

私も1人目の時そんな感じで、放置されまくりで嫌だったので2人目で産院変えました😅

いきんでていいよーって言われて旦那しかいないみたいな…
怖すぎて助産師さんや先生がいる時しか全力でいきめなかったです笑

2人目の所はもっと助産師さんや看護師さん、先生が来てくれてめっちゃ安心しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院変えたの間違いないです🥺私は徒歩で行けるところがそこしかなくて最近二人目もそこで産んで忘れてた嫌なこと思い出して最悪です笑

怖すぎましたよね!なんでいないのって思いながらいきんでました🤣産んだ後夫になんで怒ってんの?って聞かれたくらい笑

3人目羨ましいです〜💕

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子宮口が9cm以上でないと分娩台にあがれなかったのでその前の待機してる時は数時間に一回看護師さんが見にくる程度でした!分娩台に上がってからは助産師さんと先生つきっきりでした☺︎ただそんなに会話した覚えはないですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!分娩台でも放置はあんまり聞かないです😅陣痛中も後でくるねって言ったのに全然来なくてもう無理って思って呼んだらほぼ全開だったので不安しかなかったです笑

• 8月27日
🐻‍❄️

一人目産んだときはコロナ前でしたが、初産だからなのか私があまりにうるさすぎたのか(笑)、ほぼ付きっきりで助産師さんいてくれました😅たまに「ちょっと行っちゃうけどすぐまた戻るから!」と言って出てってしまった時は、陣痛来るたびナースコール連打してそれでも来てくれないときは、床這いつくばってナースステーションまで誰か呼びに行ってました(笑)初めてで一人は不安すぎました。。(笑)結局2時間で生まれてるんですが😅
旦那も道が混んでてなかなか来れず結局産まれる5分前に着いたので役に立たずでした😂
二人目の時はコロナ禍でしたが、二人目だし、一人目のときより産まれるの早いからと言われていたからか、ずっと付きっきりでいてくれましたが、なんせ新人さんだったようで全く頼りにならず。。😵結局途中でベテラン助産師さんが変わってくれてその助産師さんが内診してくれたら即生まれました(笑)
その病院とか妊婦さんによって違うんですかね?🤔私結構助け求める系のうるさい妊婦だったので😓付きっきりでいてくれたのかもしれません。。(笑)私うるさいですよねごめんなさいっていつも産んだあと謝るんですが😅、助産師さんが「たまに落ち着いて静かーに産む方もいますが私みたいな人の方が多いですよ!」みたいな話をされたので、もしかしたら質問者様はすごく落ち着いて出産されたんですかね?😅✨うらやましいです✨私二人とも産んだあとは叫びすぎて声枯れ枯れでした。。(笑)
でも無言は嫌ですね🥲私胎盤出されたり会陰縫われたりしてる時に、先生とか助産師さんと産後ハイなのもあり、めちゃくちゃ喋ってた記憶あります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信下になってしまいました😣

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は事前にバースプランを書く紙に
「びびりです」
「ほめられると頑張れます」
「痛いのが本当に苦手なので励ましてください」
とか色々書いといたので
けっこう手厚くて、優しかったです😙

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しかったの羨ましいです✨バースプラン良いですね🥺
    なかったですけどあれば私もほめて励ましてくださいって書きます😆

• 8月27日
はじめてのママリ

返信長くなってしまってすみません😭

つきっきりの方が安心です💕分娩時間、初産で2時間ですか😳⁉️
やっぱりベテランの助産師さんだと早いですかね⁉️実は最近二人目産まれて、ベテランの方で一人目と全然違ってアドバイスが的確でびっくりしました!全然いきみたくなかったのにもう産まれるよ〜っていきんだら痛みが急にふりきって早かったです😵
一人目は叫ばなかったんですが二人目は痛みが急にマックスになった時叫んでましたよー‼️

素直に助け求められるの羨ましいです🥺一人目の時に授乳時間ぴったりくらいに行ったら五分前行動が常識って怒られたり、検診で体重誤魔化してないのに誤魔化さないでって怒られたりして不信感しかなくて💦怒られないように二人目の時色々聞きたいこととか思ったこと全然言えなくて😅後から友達にその担当してくれた人が病院の体制変えて、前こうだったからこうして欲しいって言ったら前の対応謝られてめっちゃ優しかったって聞いて言っておけば良かったと今更モヤり💦話したいなーって産後ケアに行ったんですけど苦手な人しかいなくて更にモヤモヤして行かなきゃ良かったーってなったので誰かに聞いてほしくて長くなってしまいました😂

🤍

いよいよ産まれるってなる何時間か前から担当の助産師さんが付きっきりでいきみのがし、いきみの練習を側でしてくれてましたよ!!
産まれる時は、その助産師さん以外に何人も助っ人できてくれて、お腹乗る助産師さんとか側で声かけしてくれる看護師さんとかバタバタと人が増えました😳😳

その日のメンバーの皆さんは分娩後もその次の日も頑張ったねーとか、色々話しかけてくれましたよ😱

そんな病院もあるんですね急

コロナでしたが、夫もいたのにたくさん着いてれてて手厚い方だったと思います。

次は他院を検討してもいいかもしれませんね、、
出産は特別ですし!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ手厚いですね🥺羨ましいです✨
    本当、産後ケアで行った時も適当で冷たかったしもうやめときます🤣

• 8月28日