※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが初めて熱性痙攣になり、病院で処置を受けました。痙攣の恐怖から立ちすくんでしまいました。24時間後に安心していますが、同じ経験をした方のコメントを求めています。

子どもが初めて熱性痙攣になりました。抱っこしてたらいきなり後ろに仰け反って、元に戻したら顔面蒼白、手足の痙攣でかなりびっくりしました。幸いにも、病院で熱でかかってる最中だったので、すぐに医師に対応してもらいましたが、家だったらと思うとかなり怖かったです。あまりに衝撃的だった為、処置の最中私はその場で立ちすくんで泣いてしまい声を掛けてあげることも出来ませんでした。
24時間以内にまた痙攣起きたらすぐに救急車を呼んでと言われ病院を去ったのですが、先程24時間経ち、一先ず安心しています。もう二度とあんな思いしたくありません。熱性痙攣にかかったことあるお子さんお持ちの方、どういった状況でなったのか、その後の経過など、何でも良いのでコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男も先日コロナ陽性からの40度超えの発熱で夜に寝てる時に痙攣を起こしました😭

怖いですよね😭

その後救急搬送されて入院になりました😭

それから1ヶ月以上経ちますが、今のところ発熱もなく、痙攣もありません😌

mamari

うちの子は調剤薬局で待っているときになりました。薬剤師に一声かけて、急いで病院へ引き返し、受付で事情説明、内線?で小児科へ連絡してもらって、すぐ診てもらえました。
座薬を入れて、2時間病院で経過観察してから帰宅。
その後、座薬のお世話になっていますが、痙攣はありません。

ママリ

娘も8ヶ月の時に初めて痙攣し、今までに5回痙攣してます!(娘の場合はてんかん+熱性痙攣ですが…)
ほんと怖いですよね、、何回目の当たりにしても手が震えます、、

上の子が一才なりたてで寝ている時になりました。
夜中です。なんとなく目が覚めたら隣でいきなり白目剥いて泡吹いて震え出しました💦
前日にたまたま熱性痙攣の対応の動画見てたので、その通りにして、私は病院に電話、旦那に母子手帳や診察券の準備させて車出して病院向かいました🥲
あまりにも動揺してて詳しく覚えてませんが、うまく処置してくれ、朝方には帰れました!
あれから3年、全く何もないですよ😊