※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしやすい自分について相談です。義実家の影響で怒りっぽくなり、落ち込んでいます。

お姉ちゃんに子供を怒りすぎ、と言われました。
確かにそうなんですが
なんでこんなにイライラしちゃんだろってほど余裕が持てません…。
お菓子を下にばら撒かれたら怒っちゃうし。
ふざけてて飲み物を大量に溢れてたりしても怒っちゃう。

子供はそーいうもの。
自分が掃除すればいい。とわかってるのに
ついつい感情的になってしまう。
そのタイミングで一番下の子が泣いて
うまくいかない。

私の実家はのびのび育ちました。
義実家は怒るタイプ。
義実家で同居を長いことしてたので
義実家での育児方法がもぉ離れない。

自分が変わらないと。
でもそれを毎日わかっててうまくいかない。

本当に落ち込んでいるので
批判はやめてください。


コメント

Rmom🤎

私の実母は怒るタイプ、
義実家は旦那の祖父母が
育児してたらしいので
多分怒らないタイプ、
そして私は怒るタイプで、
旦那は滅多に怒らないタイプ
って感じです🤔
私は実母の導火線の短さを
知って育ってきたし、
怒り方も実母とそっくりで
自分でも嫌になります(笑)
だけど、その些細な事さえも
腹立ってしまうんですよね、、、
まだ2歳前の息子に普通に
怒鳴り散らすし本気で
怒っちゃいます🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

言ってくれる人がいてうらやましいでし。。

はなちょびん

わざとお菓子をばら撒いたり、飲み物もふざけて飲むとかわざとこぼしたなら怒りますよ!!

怒りすぎるのも良くないと私もいつも思ってますが、、、💦

もふもふ

子どもがすることでもそういう内容なら怒りますよ💦
怒る加減ってことですかね??でもまだ1番下の子4ヶ月ですよね?😢そりゃイライラしますよ💦

ママ

怒り方がキツいってことですかね?確かに片付けを自分がすればいいのかもしれませんが
それを口に出して言ってくるお姉さんにイラってしちゃいそうです😅

子ども3人、下の子は4ヶ月でしたら
余裕無いのも仕方ないと思います…
ただ、そうは言っても
だからいいよね!ってわけではないので、
怒り過ぎたって気づいた時には
子どもにしっかり、ごめん。言い過ぎた。って謝って冷静に話す意識をするだけでも変わっていけると思います😊

後はホルモンバランスの影響とかもあるので、イライラした時はあーホルモンバランスのせいだ!今日はイライラしやすいな!って意識すると自分が必要以上にイライラピリピリしてる事に気づけるので、感情的になった時に
あ、今イライラしてるのは、ジュースがこぼれたせいでも
子どもが悪さしたせいでもなく
ホルモンバランスのせいだから
落ち着こうって冷静になれる時もあります👍