※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入or検討中の方、立地面で次のような土地どう思いますか?辞…

マイホーム購入or検討中の方、立地面で次のような土地どう思いますか?辞めておきますか?
車移動が主な地域なので、似たような環境の方だと助かります!

①家までの道で2.6m幅の狭い道がある。家の前の道は5m。他に大通りに出る道はありますが遠回りになる。
6棟建つ分譲地。市の中でも栄えているところ。

②①よりはのどかなところだが車があれば問題ない。ただ少し北側に行くと斜面。家が建つ土地は平坦で大通りにすぐ出られる。最寄り駅は遠い。

ちなみに同じ市で①は夫の勤務先の近く②は私の実家の近くで今住んでる近くでもあるので慣れています。
私的にはどちらも微妙なのですが、最近の物価高であまり高望みもできず💦でも100%はないけど妥協も良くないですよね💦
ご意見参考にさせてください😳

コメント

はじめてのママリ🔰

家の前の道に関して思うことですが、狭い道だとすれ違いや駐車に慣れるまで戸惑うことはあります。でも大通りで車通りが多いとバック駐車するのが大変です。

あとお子さんやペットがいる場合は、間取りにもよりますが玄関でてすぐ大通りは飛び出し注意ですね😅

大通りの車の音も気になりうちは大通りから1本入ったところにしました💦

②は斜面が近いとのことですが土砂のリスクなどハザードマップはどうでしょう?職場の近く、親の近く、どちらがいいか強い希望がなければ治安や災害等において安全な方を私なら選びます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ②については書き方が悪くすみません💦2車線ある大通りまでに、家の前の道が少し、次に大通りよりは狭い道があります💦①に比べると短く出やすいのでそのような書き方になってしまいました😣
    どちらも家の近くの道ではそこに住んでる人しか使わないとは思います。

そうですね、狭い道も広すぎる道もデメリットありますよね。おっしゃるとおり大通りが近すぎるのも考え物ですね、、

②は土砂のハザードマップにはかかっていないんですが、同じ地区のもっと山のほうだと警戒区域になっていたりと微妙な感じなんですよね、、②は町寄りなので大丈夫なのかな?そこらへんもっとリサーチする予定です😣
    最初は中心部希望していたのですが、少し範囲を広げてこの2つのエリアまで広がってきた感じです😅色々高すぎて💦
    治安や災害時の安全面を重視するのが良いですよね!

• 8月27日
mama

私なら②の方がいいなと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり①のネックは道幅ですか?
    私この車社会の地域に暮らしてるのに狭い道は苦手で💦毎日のことなのでどうかなと思ってるんです💦

• 8月27日
  • mama

mama

道幅ですね!
    毎日帰るの嫌になりそうです💦

自然災害に着いては斜面の近くなら土砂、川が近くにあれば氾濫とキリがないので私的には許容範囲です!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねー😣

確かに川もあるし斜面も多いんですが、県自体が地盤緩いらしく洪水に関しては大規模なのがあればどこも沈みますよと言われ😅なかなか難しいです💦

• 8月27日
りつき

➀と同じような道幅の土地を見に行ったことありますが、かなり狭いですよね💦工事の車が入りにくいと思うので、建築会社さんによって断られたり、余計な搬入コストが掛かったら嫌だなと思ってうちは断念しました。

②はハザード引っ掛からなければ全然ありだと思います!

• ママリ

ママリ

下にお返事してます😣

• 8月27日
ママリ

コメントありがとうございます。
見に行ったことがあるんですね!①は、私はグーグルのストリートビューで見てみたんですが、かなーり狭いです笑
検討中のうちのひとつのHMが持ってる土地で、やはり相場より安く、6区画中2区画はすでに売れています。別でコストかかったりするんですかね💦
緊急車両も難しいから遠回りになるだろうし、急いでるときとかイライラしそうです😅

②ありですかね!ハザードは特に土砂災害気になってるのですが大丈夫みたいです。でもちょっと上の方になるとかかってるところもあるので絶対安心なのか?とも思ってしまいます。
賑やかすぎず不便すぎず良いところなんですけどね💦