※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の貯金について相談です。育児休業給付金が半額になり、貯金が厳しくなりました。支出が多く、カツカツです。皆さんは貯金していますか?赤ちゃん用品代もらっても厳しいです。

育休中の貯金について。
初めまして😊
現在8ヶ月の娘を育てています。
育児休業給付金が来月から半額になり、貯金が厳しくなってきまた。
育休中、皆さんは貯金してましたか?

わたしは自分のスマホ代、(月1万ほど)、ガソリン代
車の保険(月1万円)、食費、日用品代
住民税など払っています。

これから14万になるので、
正直カツカツです。

旦那から赤ちゃん用品代として2万
もらってますが、それでも厳しくなってきました。

皆さんどうですか?🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

月14万あれば生活は余裕だと思います!復職したら貯金頑張ればいいかと🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    復帰後頑張りますかね😊

    • 8月28日
デブ美

貯金は目減り一方です!
育休給付金まだ支給前ですが…支給されても貯金に回せるか?って、感じです。

住民税、食品、日用品、通信費(スマフォ)、実家リフォームローン(独身時代に私名義で組んだので)車ローン、生命保険、車の保険、個人年金…
復帰したら、また貯金すれば良いかな〜って…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    支払うものが結構多くて大変ですよね😣
    ご実家のリフォームローンまで…!すごいですね😣
    復帰後に本気を出しますね😣✨

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

育休中は収入少ないし、子供に思ったよりお金かけちゃうこともあって、貯金はそんなに頑張らないと決めてます!(赤字にならないようにだけ頑張ってます)復職して貯めるように頑張ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。
    子供にお金かけちゃうのとても分かります!
    復帰してから頑張りますかね😣✨

    • 8月28日
おでんくん

育休中は全然貯金頑張ってなかったです!むしろ減ってました。笑
でも、こういう時のために貯金してたわけだし割り切ってました😆👍
いま復職してまたコツコツ頑張ってますよ😄💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😊
    そのための貯金ですよね✨
    復帰してから頑張りますかね!😊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

カッツカツでしたが、育休前と同じ金額貯金していました!復帰後めちゃくちゃ生活楽になって、かなり得した気持ちになりました笑。食費、日用品など削っていました💰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ額を…!!
    すごいですね…!😭
    尊敬しかありません…!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイムから時短で復帰したので復帰後給料減ったはずなのに、めちゃくちゃ生活潤った錯覚に陥れましたよ😂
    今回の育休もカツカツ生活になる見込みです🫡

    • 8月28日