※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後1ヶ月の娘がいます。最近旦那にイライラします。仕事が8時過ぎから2…

生後1ヶ月の娘がいます。
最近旦那にイライラします。

仕事が8時過ぎから22.23時なので疲れているのは分かります。
でも私はずっと休みないし、朝から1度も横になれてない、、

娘が泣いて、私が動かなかったら抱っこしてくれますが、基本私のほうが動くのが早いので、だいたい私があやしています。
休みの日は料理作ってくれますが、他の家事は大体私、家事やってる時は娘を見ていてくれます。
言えば嫌な顔せずやってくれるし、娘も可愛がってくれています。
ただ私が動く前にもっと抱っこしてほしいのが本音です。
何より、私が授乳している時や、ずっと抱っこして座れずあやしている時に、平気な顔してソファで横になってtiktokやテレビを見ているのが1番腹が立ちます、、

最近はイライラが態度に出てしまい、旦那の顔が見れず、会話も減ってしまい、空気が重く感じて気まずいです。
旦那が隣にいるのに、ギャン泣きの娘を私1人があやしているのがつらくて涙が出ます。
1人で子育てしている気分です。
喧嘩したくないし、嫌われたくなくて、正直に打ち明けられずにいます、、
でもこのままだと私が旦那のことを嫌いになってしまいそうです。

これは産後だから情緒不安定になってるんですかね?
時間が経てば今まで通りに戻れますか?
このまま仮面夫婦にはなりたくないです、ずっと仲良くいたいです😭

コメント

momo

毎日お疲れ様です🥲

産後だからということもあると思いますが、男の人ってなかなか父親になった自覚をもつまでに時間がかかるんですよね💦
うちも1人目の時は同じような感じで、毎日イライラしまくりでしたよ💭

でも思ってることは言わないとママリさんが壊れてしまいますよ😭言えばやってくれる旦那さんなら言うべきです!じゃないと分からないんですよ〜🥲なんで分かんないの?って思うけど、そういう生き物だって割り切るしかないです。
怒った口調では言わず、〇〇してくれない〜?〇〇お願い〜!って言えば大丈夫です🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    朝晩仕事で疲れているのも分かるから、なんか申し訳なくて言えずにいたんですが、少しずつ頼るようにしてみます😢
    ありがとうございます😭

• 8月27日
ママリ

私も最初の時は喧嘩もよくしてました。
旦那さんはまだ1ヶ月なので子育てがどんだけ大変かママと違ってわからないのかもしれませんよ!

私もそうで、1度2人で思ってることを話し合ってもいいかもしれないです!

私達も色々話し合ってぶつかったりして今は喧嘩はかなりへりました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初の頃はそうなんですかね😢
    私が話し合いが苦手でため込むタイプなのですが、がんばって伝えてみようと思います!

• 8月27日

初めての子育ては大変ですよね。
寝不足の中一日中赤ちゃんと一緒。可愛いけど自分だけの時間がないから疲れて当然ですよ!
子育てはみんなで協力してするものです😊
旦那さんは同じ状況下じゃないから気付かないんですよね。
寝不足で毎日自分の時間がなくて辛いんだって相談するのがいいですよ。みんな同じですよ😊
正直に話すのがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近自分だけの1人の時間が欲しくなってきて、旦那は今までと変わらずいいなーって思ってしまいます😢
    思ってること打ち明けてみます!

• 8月27日
ちぃぃ

気持ちわかります!
ついさっきも子ども大泣きでこっちがあやしてるのに、普通に寝ようとしてたので、やってほしい事を声かけした所です😡
産後まだ1ヶ月で気持ちも身体もかなりしんどいと思います😭💦
私は産後の身体は交通事故にあったようなものやし、すぐ気持ち不安定になるから。という事を伝えてました、それとやってほしい事もその都度伝えるようにしています。
男性は先回りしてなかなか動けないと思うので、その都度声かけしたり、この時はこうしてくれると助かるな〜とか伝えておくのはどうでしょうか🥺?
言えば嫌な顔せずやってくれると書かれていたので、きっと行動してくれそうな気が☺️
休みの日は旦那さんにお子さんみてもらって、睡眠時間も少しでもとれるといいですよね😭🙏
産後の体は本当ボロボロなので、お一人で無理しすぎないで下さいね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!寝る前に泣いているのに普通に隣で寝られるとモヤッとします😂
    やっぱりその都度伝えたほうがお互いのためですよね。
    がんばって声かけるようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月27日
mika

え。不安定じゃないです。
普通に家事育児して欲しいですヾ(=д= ;)

夜遅く帰っても出来る家事残してやってもらいましょう(⊃´▿` )⊃

私は産後2ヶ月まで何もしません。宅食とテイクアウトします。

まずは自分と赤ちゃんの事だけ。
それから子供の事。
それから家事。

まだまだ全然休んでいい時期だと思います♡
赤ちゃんと一緒に寝ましょう(*´罒`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理そうな日はテイクアウト旦那に頼んでます😂
    家にいるのに何もしてないとか思われるのが怖い気持ちもあるんですが😭
    2ヶ月くらいまでは休んでいいですよね!
    少しでも自分が楽になるように過ごしてみます🥹

• 8月27日
  • mika

mika

今は赤ちゃんのお世話してればそれでいいです♡

2ヶ月とは言わず。
    ママができるようになったらでいいと思います♡

赤ちゃん産んだんだから(●´ϖ`●)凄いダメージ受けたんだから。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です~‼️
ギャン泣きしたら
どっちが先に動くか⁇の読み合いになっている気がします。
勿論旦那はわたしが動くまで行かないので、わたしが抱っこしに行くのですが... うちの子は生後2ヶ月なのに7kg近くあり
毎日毎日抱っこしているので
腕が痛くて💦
たまの休みくらい
抱っこしてくれればいいのに‼️とストレスです😭

たまにわたしもイライラが爆発して、たまには面倒見てよ‼︎
というと、
ギャン泣きしているのにおしゃぶりを無理矢理口に入れて、
バウンサーに乗せて足でゆらゆらさせながら自分はケータイ漫画やYouTubeを見てます。
勿論抱っこ好きの息子は泣き止むはずもなく😭
それに眠くて泣いているところに、ガラガラのおもちゃを盛大に鳴らすので、眠気も吹き飛んで寝てくれないこともしばしば💦
とりあえず、泣き止ませれば良いと思っているところにもイライラします。

最近では
イライラしすぎて
旦那の休みの日に おつかいを頼んで家から追い出してます。
息子も一緒に出掛けれられるようになれば変わるのかもしれないけど、とりあえず今は一緒に長い間いるのは
わたしの精神上良くないと判断したので、距離をとるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりすぎます😭
    ずっと抱っこだと意外と全身にきますよね😭

うちも抱っこしてほしいのに、泣いたらまずおしゃぶり、メリーに頼って、自分はソファに逆戻り、、
    また泣くんだからすぐ抱っこしてよってモヤモヤします😂
    私も今は旦那仕事のワンオペのほうがメンタルが安定してる気がします💦

• 8月27日
はじめてのママリ

私は妊娠するまで、旦那とぶつかることなかったですが、妊娠と出産を経て、綺麗事じゃ育児できないと思い、何度もぶつかってきました。
じゃないと、主さんと同じように、旦那を嫌いになる、自分が壊れると思ったからです😢
意外と話してみると、何しからいいかわからなかったとか、本当に旦那も悪気なくて。案外そんなもんなのかもですが…
ちゃんと話し合いなくして、こればかりは解決しないと思います。
私は話し合いして、あなたを嫌いになりたくないから、一緒に育児して辛さも分け合いたいって伝えたら、気持ちが楽になったし、
情緒不安定なのも、無理して我慢したりせず、辛いなら辛い、今は笑う気分じゃないと言えましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、きっと悪気ないんだろうなとはすごく感じます😢
    娘がどんなに泣いてもイライラしてないし、優しく接してくれているので、私ばかり余裕がなくて不甲斐ないです💦
    思ってることや今の精神状況、すべて打ち明けて、一度しっかり話し合ってみます😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際は言葉にして頼む?言うのも億劫だし、自分で考えろやってなるし、いると期待しちゃうから、やらないならいないでって思いますよね💦私は本人に期待してないって伝えた事もありますが笑
    いやいや、主さんはなんも不甲斐なくないです。休みない育児です、ずーっと赤ちゃんのそばにいて、赤ちゃんのこと考えてたら余裕無くなって当たり前ですよ😭❤️
    いい方向に話し合えますように🙆‍♀️

• 8月27日
ぴー☆

分かります!1人目の時は本当に旦那に色々不満があって、でも溜め込んで言わなかったら凄く仲悪くなり気持ちが戻ってくるまで2年くらいかかって大変でした🥲
産後のホルモンで細かいことが気になってるんだなーとは思っていましたが、男性は1年くらいかけてパパになっていくので(我が家や周りをみてのイメージ)本当に言わないと分かりません🤣
自分的にはやってるし、ママの方が分かってるからと思ってます😇笑
なのでちゃんと今の気持ちをお話するか手紙に書くかしてその都度分かってもらうのがいいかなー?と思います🥹
あとはうちの場合ですが、少し自分の体調に余裕のある日に思い切って半日くらい出かけてパパに丸投げしました!
1人で見る大変さが分かったのかそれ以来積極的に動いてくれるようになりました☺️
パパ育ても上手くやって自分が楽できるようにしましょ💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初はみんな通る道なんですかね🥹
    そう思うと少し気が楽になります🥲
    話し合ってそれでもダメなら、一回私も旦那に全部丸投げしてみます😂

• 8月28日