※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が人見知りを始めて困っています。対策はありますか?

赤ちゃんの人見知りについて

生後4ヶ月の息子、特定の人に対して人見知りがはじまりました。
私自身かなり人見知りなので、そういう時期だよね〜と気楽に考えていましたが、まわりから「困ったちゃんねー」「こんなにはやくから人見知りしてだめねー」などなど言われてもやもやしています…

人見知りについてなにか対策できることはあるのでしょうか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに対して対策しなくていいですし、対策ないですら、
人見知りは成長している証です。
そういうことを言う人がデリカシーがないのです。
気にしないでいいです。

  • ママリ

    ママリ

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    次からは受け流していきます!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
イマ

うち3ヶ月くらいから場所見知り人見知り酷かったです😅

特に実家!
家の中なんて全くダメだし、じじばば見知りでギャン泣き。
でも今はじじばばも実家も大好きです😍笑

人見知りなんてそんな長くないと思いますし
私は人見知りしても色んなところへ連れて行き、習い事をして色んな人と触れ合わせましたよ!

でもそれがストレスになってもいけないし
成長の過程だし、そんなに重く捉えることないとないと思います😊


困ったちゃんではない‼︎

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    成長しているんだな〜と長い目で見ながら過ごそうと思います🙆‍♀️
    支援センターとかもチャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

対策するとしたらそんな無責任かつ的はずれなこと言ってくる人たちに対してですね〜
それくらいから人見知りするのは正常だし、ママと他人の違いを理解してる賢いお子さんだと思います☺️

それにしても赤ちゃんに対してだめねーとか失礼すぎますね💢
だめな子なんていませんよ!
その方たちは子育て経験がないか昭和の子育てからアップデートできてない方たちなんでしょうか?😑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね😭
    ずばり昭和子育ての未アップデートの方からの発言でございます…💔
    子供の目の前でだめとか言わないでほしいです😢
    うまく距離を取れるようにがんばります!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
こぱ

お顔がはっきり見えるようになって色々認識できるようになった証拠ですね!💓
人見知りを成長と捉えきれない人は完全無視でおっけーです🥰


上の子のときは人見知りをしないようにと思っていろんなところに連れて行きましたがいつどこでも誰でもギャン泣き、
下の子はコロナということもありあまりうろちょろさせてませんが怪訝そうな顔はするものの、人見知りしないです😅
子供によると思うので対策など考えすぎず大丈夫だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    人見知りなんてなる子はなるし、ならない子はならないですよね😢
    経験談聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 8月27日
リ 🦢

そんなこというひといるんですね!
人見知り、賢い証拠じゃないですか☺️☺️人と人との違いがわかってるってことじゃないですか🥰人見知りしなかったとしても、人懐っこいこやね〜✨て感じですし、
困ったちゃん、だめね。という考えになるのは、頭が固い、古い、そちらのほうが困ったさんです🙅🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    悲しいことにいるんですよ〜⚡️
    本当にあなたの方が困ったさんです!って言ってやりたいです😂心の中で唱えておきます🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

馴染みのある人、そうでない人の見分けがつくようになったんですね!立派な成長です☺️

その特定の人は、人見知りを食らって悔しいんでしょうね。
赤ちゃんが懐いてたらそんなこと言わないと思います。
負け惜しみというのか、嫉妬してるんだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😳💡
    すごく腑に落ちました‼︎
    とても気が楽になりました😂
    ありがとうございます😊

    • 8月27日