※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

コロナの感染力はいつまでありますか?症状があって陽性の場合は判定日か…

コロナの感染力はいつまでありますか?

症状があって陽性の場合は判定日から10日間かつ症状が治まってから72時間以上経過ですよね。

旦那が陽性で初日から完全隔離してたので家族は5日間で隔離を終えてます。

先週土曜日から月曜日まで熱があって火曜日の朝から熱は下がってます。
咳が最初すこしあっただけでそこからは普段通りの体調だそうです。

私は隔離終わってるので仕事があって明日までは保育園に預けて仕事にいけますが日曜日は普段から旦那にみてもらって仕事してました。
普段なら4時間の仕事なのでそれならリビングで子供達だけで過ごしてもらうことも可能だったんですがたまたま次の日曜日は9:00~16:00まで仕事なのでずっとじゃなくても多少旦那と子供達が接触する必要があります。

症状が治まってからは72時間たってるけど発症からは8日目になります。

どの程度対策しておくべきですか?

①旦那は必ずマスクを着けてごはんもパンやお弁当など旦那が手を加えずに食べさせられるやつを用意して準備のときだけリビングにきてもらい他はずっと部屋にこもっててもらう。

②マスクさえしていれば子供達とずっとリビングで過ごしていい

③もう日にちもかなりたってて体調もいいので気にせずマスクもせずリビングで過ごす。

長時間子供達だけなのは心配かもしれませんがその日だけはYouTubeやゲームを自由にしてあげれば他は心配していません。
今回はその点については言及なしでお願いします、、

コメント

ゆめ

あっ、日曜日だと発症から9日目でした