※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけで悩んでいます。縦抱きは泣きやむけど寝てくれず、布団に寝かせておしゃぶりで寝かせているが、寝返りを覚えて暴れるため困っています。他の方はどのように寝かしつけしているでしょうか。

生後3ヶ月ぐらいのお子さんがいる方、寝かしつけはどのようにされてますか??
前まで横抱き嫌がりながらも寝てくれていたんですが、最近は寝つきが悪く、縦抱きは泣きやむけど寝てくれません💦
ずっと抱っこもきついので最近は布団に寝かせおしゃぶりさせて寝せるのですが、寝返りを覚えばかりで寝返りしようと暴れるため、おさえながら疲れるのを待って寝かせるって感じです😭
何かいい方法ありますかね?😱
みなさんどのように寝かしつけされてるか教えてください☺️

コメント

Y.Y

寝室行って暗くして
メリーで音楽付けて
ギャン泣きしない限り放置です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置で寝てくれるんですね🥹👏

    • 8月26日
  • Y.Y

    Y.Y

    新生児の頃からそれでやってたから
    本人も分かってるんだと思います😅
    日中も寝ぐずりが酷い時とかは
    寝室連れて行って
    電気暗くしたら寝たるので🤔

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室が寝る場所っていうのがわかってるんですね👏すばらしいです☺️

    • 8月26日
けんけんママ

うちはスワドルワップを着せています🎽
着せると寝る前の儀式ととらえるようで、その後おっぱいするとそのまま寝る事が多いです☺️

それでも寝る気配がない時はベビーラックに寝かせて足と手を固定して(2人がかりになりますが🥺)しばらくゆらゆらしてると寝るのでそのままベッドへ運びます🌷

でもいつかスワドルも卒業しなきゃいけないし‥
うちも抱っこ好きなので自力で寝てくれたら楽なのにな〜と日々思ってます😅

私も手探りですが頑張りましょう✊🏻❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝る前のルーティーンを何か決めたらいいんですかね🤔
    自力で寝てほしいです😂
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

お風呂→授乳→スワドル着せて布団に寝かせる→ドリームスイッチ見る→トントンです👶🏻
泣いたら抱っこです😂
寝かせる2時間前くらいから部屋の電気なるべく暗くしてます!
まだ寝返りできないのでできるようになったらまた変わってくるかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドリームスイッチはじめて知りました✨なんだか良さそうですね😳
    2時間前から暗くするんですね!やってみます☺️

    • 8月26日
ままり。

昼間も夜もトントンです!
新生児の頃から抱っこで寝かせることがほとんどなかったからか、今は逆に抱っこじゃ覚醒して寝ません💦
うちも昼間は寝返りしては戻してを繰り返して寝ますが、夜は睡魔が勝つのかすぐ寝ます😪

上の子の時はちょうど3ヶ月くらいでトントンで寝る練習をしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンで寝てくれるのは羨ましいです🥺
    練習はどんなかんじでされてましたか?

    • 8月26日
  • ままり。

    ままり。

    すみません、遅くなりました!
    上の子の時は、そろそろ眠い時間かな〜という時にお布団に寝かせてトントン。ふにゃふにゃ泣くくらいならそのままトントン。大泣きの時は抱っこして泣き止ませて、落ち着いたらまた寝かせてトントン。。って感じでとにかく毎日繰り返していたら習得してくれました!!
    ぷにぷにのおデブちゃんだったのでこの先ずっと抱っこで寝かせるのはしんどい!と思って練習しましたが、結果めちゃくちゃ楽になりましたよ〜😫✨✨

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    明日から試してみようと思います🥺✨

    • 8月29日
m-mama💚

お風呂→搾乳→授乳→ミルクです!
授乳、ミルクの時には寝室で豆球にして、21時になったら部屋暗くしてニトリで買った授乳ランプの1番暗いのを一晩付けています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク後は自分で寝てくれるかんじですかね😳✨

    • 8月29日
やしこ

みなさんすんなり寝かしつけ出来すぎてて羨ましいですよね😂😂笑 うちもトントンで寝る習慣とか寝る前に聴く音楽とかやっとけばよかったなーって思います💧
昼は明るくにぎやかに、夜は暗くしずかにというのは新生児期から意識していたので、お風呂あがりにはもう真っ暗闇に連れていきます!笑
前はニトリのランプを付けていましたが、ブラインドからの光だけで作業できるようになったので、暗い中で保湿→着替え→ミルク→おっぱい→吸いながら寝落ちが多いです…
夜は夕方のお昼寝を30分程度にすることと、17:00までには授乳を済ませて19:00のお風呂あがりにたっぷりミルクを飲んでもらうことで比較的すんなり寝落ちます!
が、おっぱいで寝るくせがついているのでお昼寝が大変です💧おっぱいで寝かせないように意識してるんですが、同じく横抱きを嫌がり、縦抱きもNGの時があるので…多少泣いてもトントンで寝かしつけようとやってみてますが、断念!笑 最終兵器は抱っこひもで足踏み&お尻ぽんぽんです!
夜の寝かしつけも夫にお願いするときは、おっぱいが無くてギャン泣きすること多くて、最終兵器抱っこひもで寝かしつけてるみたいです🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は飲んで寝落ちしてくれるの理想です🥹👏
    ママのおっぱいが安心するんでしょうね😌✨
    うちは2ヶ月頃からミルク飲んで寝落ちしてくれることがなくなりました😱
    抱っこ紐もだめでおしゃぶりに頼りきりです🥲

    ちなみに最後のお昼寝は何時で最終的に寝るのは何時ですか??
    17時授乳後から就寝までに1回眠くなると思うんですがそこは寝せない感じですか?🤔
    うちは21時就寝の前に20時ぐらいまで夕寝させてるのでそれがよくないんですかねー😩

    • 9月2日
  • やしこ

    やしこ

    しばらくママリ開いてなくておそくなりました😭😭すみません!

    うちはおしゃぶり全然うまく吸えなくて😂💧おっぱいをおしゃぶりに替えとかないと、外で泣いたときに困るなーって思ってるんですが、未だに成功せずです笑

    うちはお風呂入る時間と夜寝る時間が早いかもしれないです><

    17:00までに 授乳終了
    18:00までに 30分ぐらい寝ることあり

    18:00から 私のシャワータイムを👶見学笑
    18:20から 夫が👶と共に入浴

    19:00前ぐらい 真っ暗闇寝室で寝支度&ミルク
    20:00までに就寝

    という感じです!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、寝る時間が20時なんですね🤔
    参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️✨

    シャワータイムの見学かわいいですね😂

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生曰く抱っこで寝るようになればずっと抱っこしないと寝ないようになるしトントンすればトントンしないと寝ない子になる。だから寝る前にミルクなり母乳なり飲ませて寝る部屋に連れて行き豆球なり真っ暗なりにして気配を消すか、一人にするかを続ければ早ければ次の日、遅くても二週間以内に一人で寝れるようになるとの事でした。無理な時は寝る時はのみおしゃぶりを使用して掌が開いたらおしゃぶりを外したら良いと言われました。ちなみに私も二人子供がいて下の子4ヶ月ですが2ヶ月の時からためしてもう難なく一人で寝るようになりました。上の子も同じくらいの頃から寝てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くやっておけばと後悔してます🥲
    これから頑張ってみます!

    • 9月7日