※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

旦那に、私のパートのフルタイム勤務への切り替えを提案されたことにつ…

旦那に、私のパートのフルタイム勤務への切り替えを提案されたことについて
よろしければ、みなさんのご意見聞かせてください🙏
正直、怒り、呆れのような気持ちでいっぱいです💦

現在第二子妊活中、私は9:00~16:30週4日のパート勤務です。
旦那は朝6:30~21:00まで家におらず、平日の休みも仕事にちょこちょこ出ていきます。
今日の話ですが、来年以降、旦那が転職を考えていて(これは以前から聞いていた)給料が下がるかもしれないので私の勤務をフルタイムor正社員にしてほしいと。

ただ、時短勤務とはいえ毎日の家事育児の負担はほぼ私にかかっており、旦那より早く起きて遅く寝る毎日。
それに、これから第二子をというときにフルタイムの話?😰しかも、向こうは全く申し訳なさそうな感じではありません。
なんだか、毎日がんばっていた糸が切れてしまいました。

みなさんならどう対応しますか?また、フルタイム勤務に変えるとしたら何か旦那に対して条件をつけますか?

コメント

いちごオーレ

つけますね!
転職する理由はなんでしょうか?
フルタイムになるなら旦那さんの協力がないと現状よりかなり忙しいかと思います💦それに、旦那さんは仕事だけして、私は家事育児もやってフルで働いて·····とさらに不満が募ってイライラして悪循環になりそうです。

はじめてのママリ🔰

金銭面で不安だからフルで…という気持ちは分かりますが…。

転職したら旦那さんの勤務時間はどうなるんでしょうか?
出勤時間、帰宅時間が変わらないならしんどいですね。

はじめてのママリ🔰

フルタイムを希望するなら子供の事も同等に行ってもらいます。または家事全般も行ってもらう。
働け‼️なおかつ家事育児もしろっ‼️ていうの無理だと思います。
私はフルタイムですが、保育園の送迎は夫です。保育園の持ち物の準備も夫です。朝食の洗い物、洗濯を回すところからタンスに入れるまで全て夫です。ゴミをまとめて出すのも夫です。
これぐらいやってくれるので夫婦共働きでもやっていけます。お互い相手を思いやってやることができます。
何も家のことしなかったら思いやることなんかできません🤬

とうふもち

我が家はフルタイム希望(旦那も私自身も)ですが、家事育児はどちらかに偏ることなく半々でやろう!となってますよ!家事育児がどちらかに偏っている上でフルタイムはまず難しい気がします…

ママリ

第二子‥って時に転職が上手くいくかわからないので、旦那さんは転職して、ママさんがフルタイムになるのなら第二子は先延ばしで、旦那さんの転職が落ち着いてからが安全かなって思いました。

どちらかが頑張って‥だと持たないですし。

ぷぷぷ

旦那さんの給料が減るけど休みは増えて勤務時間が通常になるなら、家事育児分担するの前提でフルタイムに自分も転職しますかね🙃
勤務時間や休みの日数が変わらなくての転職なら賛成しないです😅

えび

みなさまコメントありがとうございます。
読ませていただく中で自分の気持ちも整理できました😣

転職理由は、職場の仲のいい同僚が退職し、飲みに行く相手がいなくなったことと、自分ももう少し勤務時間の短い仕事に変えたいということのようです。
もともと妊活を事情があって延期してきたこともあって、妊活を優先したいという気持ちは変わらないです😢
家事の分担についても細かく教えてくださった方もいて、本当にありがとうございます!

結局、主人に対する怒りは、今まで仕事と自分優先で頻繁に飲みに出かけるような人間に、こちらの負担を何も考えずに軽々しくフルタイム勤務を打診されたことと、その際に「今は自分が養ってやってる、私は時短で楽をしている」感が透けて見えたことだなあと思いました💦

今朝、主人には、フルタイムに切り替える場合はもちろん家事は折半してもらうが、今現在のような口ばかりで行動の伴わない「自分もやる」という言葉は、一切信用できない。とだけ伝えました。
また話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました🙏