※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

旭川圭泉会病院の同行人数制限について知りたい。息子の入院を考えており、担当医との信頼関係を築きたいが、学校の先生が同行する必要性に疑問を持っている。担任に家庭状況を知られる必要性や、先生の同行について悩んでいる。

旭川圭泉会病院について

どなたか現状で付き添い何人までOKか知ってる方いらっしゃいますか?
クラスターになってた事も知らず、つい最近終息したというのを先程HPで確認しました。
初診から学校の先生が同行したいとの事で、病院への同行って人数制限あるのか知りたく質問しました。
同行について確認取れてない事を伝えましたが…

発達障害で支援級に通ってる息子がいます。
子供のゲーム依存性によりかかりつけ医に相談をし続けてましたが、入院が望ましいのではないか?と担当医も私も家族も考えており、圭泉会受診する事になります。
まだまだそちらの担当医は圭泉会を受診する経緯をしっかり把握してない為、私としては医師との信頼関係やちゃんとした聞き取り含めて不登校問題やゲーム問題を把握してもらった上で入院の措置を取りたいと思ってますが、なんせ会ったこともない状態で支援の担任まで同行はどうなんだろ?と疑問です。
正直、産まれてからの経歴を電話では話してますが、担任には我が家の2度の離婚についても赤裸々に聞かれてしまう事になるんじゃないか?と思うと初診からの同行は控えて欲しいです。。
ですが、そういうのを言い難い先生で言えずにいて、ただ一言病院に同行の確認は取れてないと言いました。
不登校で学校に行けてないのに先生って来る意味あるのでしょうか?
顔を見たいのは分かります。
でも本人は思春期でもあり、あまり話したがらない感じでもあります。
先生来るの?って病院の日は聞いてきます。
そして嫌な顔…でも病院には行ってくれます。
担当医がいい先生だから。。
学校の先生には日常生活は伝えてますが、それでも病院に毎回来るのはどういう理由からなのでしょうか?
私も先生が隣にいる事で話しにくい事も増えました。
なので言えない事も多いです。
何のための病院なんだろう?って最近思えてきて…
やんわり断わるよりも担当医にメモ渡して担当医から理由聞いてもらって断ってもらった方がいいですかね。。
担任は家庭状況をそんなに知る必要あるのでしょうか?
親が話しにくいって気付かないものですか?
私がはっきり担当医と1体1で話したい事があるので…と断らないと辞めてくれないものでしょうか?
経験ある方や、同行した事のある教員の方なんて…いらっしゃらないですよね。。

コメント

ここ

普通に考えて病院受診するのに赤の他人の入室はできないですよ😊

• moon

moon

そうなんですかね…
    今現在通ってる病院はOKなのでお断りの病院だったらいいなってちょっと思ったりしてます。。
    旭川だと病院によりけりですが、付き添いは介護者又は患者の家族のみのとこもありますよね。
    人数制限かけてるとことか。。
    それがいいなって思ってます。
    精神科だからこそ家族と本人の人権、プライバシーを考えて断って欲しいなって思ってます…
    私も息子の精神的な面を考えると全て筒抜けに聞かれるのは嫌です。
    思春期だからこそ毎回は控えて必要な時だけ来てくれたらいいのに…と思ってしまいます…。

• 8月26日
  • ここ

ここ

精神科だからこそちゃんと対応してくれるかと思います😊
    特に初診は💦

• 8月26日
  • moon

moon

ですよね…
    私も過去に通院経験ありますが、圭泉会は初診の時家族1人(出来れば親)を付き添いで連れてきてくださいと言われた事があります。
    きっと担任は病院に同伴の連絡すると思うので(もしくは強行突破で当日現れる)受付や看護師さんに止めて貰えたら嬉しいです。。
    クラスターにもなってたならきっと少しは病院側が厳しくなってますよね…

• 8月26日