※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親知らずの抜歯について妊娠中で悩んでいます。抜歯は産後が良いと言われましたが、頭痛がひどくて我慢できないです。抜歯後の痛みや経験を知りたいです。

親知らずの抜歯について🦷😭

いま26週になります!
1週間ほど前から歯が痛いのと頭痛がひどくて久々に歯医者にいったところ、親知らずのぐらつき、歯肉の腫れが原因だと思われるとのことでした💦
本来ならすぐ抜くのが最適とのことですが、妊娠中なので抜くのは産後にして歯肉がこれ以上腫れないように歯の清掃を定期的におこなうのがよいと言われました🥲

でも!歯の痛みはわりと耐えられるものの、毎日頭痛がひどくて困っています😭😭😭とても産後までなんて待ちきれません😂

抜歯したらしばらく痛み止めを飲んだりするのかな?と思うとなかなか抜歯に踏み切れませんが、このまま猛烈な頭痛に耐えるくらいなら、、と思ったりします!

妊娠中に抜歯した方のお話を聞きたいです🫡💖

コメント

あずきママ

妊娠中に使える麻酔や痛み止めがあるので、頭痛が続くなら抜歯考えてみてもいいと思いますよ。

まっこ

私は妊娠中に親不知の抜歯しましたよ。
まぁ9週の初期でしたが…
元々抜歯予定だったところに妊娠が分かり、産科医に確認して「歯医者さんがいいって言うなら抜いていいよ。ただし弱いカロナール使ってもらってね」と言われました。
歯科医にも確認し、「赤ちゃんに移行しにくい弱いお薬使うから大丈夫だよ」と言われ、そのまま抜歯しました。

妊娠中も特にトラブルもなくスクスク育ち、元気に産まれて…それからも大きい病気もせず、もうすぐ3歳になります。

プルートラブ

元歯科衛生士です。
抜歯後は痛みがなければ痛み止めは必要ありませんが、細菌感染を防ぐのに抗生剤を飲んでもらう必要があります😭

麻酔も妊娠中は問題ないですが、抗生剤は産科の先生に確認したほうがいいかもしれません!

ママリ

みなさんありがとうございます😭💖

いちおう今は抜歯の方向で考えていますが、次回の歯医者前に健診があるのでその時に産科の先生に確認したいと思います🦷

1人目はまったくと言っていいほどだったのに、2人目妊娠はやたらトラブルが多くて気持ちが滅入ってしまいます😂笑