※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

妊娠22週の初妊婦がお腹の張りについて不安。硬さを感じることもあるが痛みやキューッとした感じはなく、お腹を触られるまで気づかない。脂肪の影響かも不安。ウォーキングを続ける中、次回診察でお腹の状態を確認したいと考えている。

妊娠22週の初妊婦です。

お腹の張りがよくわかりません。
診察のたびに
「体調どうですか?
 出血やお腹の張りはありますか?」
と聞いてもらうのですが、、、

「仰向けに寝るとお腹硬いかなーと思う時もあります。
それ以外は痛みとかぎゅーっとなる感じはないです」
と答えています。
その際に医師がお腹を触って確認してくれるのですが、、

診察室の椅子に座っている状態なので全く硬くありません。
むしろ柔らかい。
そしてその後仰向けで腹部エコーをするのですが医師に何か言われたりはありません。
エコーの機器越しでも張ってる時は指摘されたりするものでしょうか?

元々お腹ぽよんとしてる感じだったので立ってたり体を起こして座ってると柔らかいです。
脂肪で柔らかいんじゃないか、脂肪の下では硬かったらどうしようと不安です。
体を起こしていると柔らかい時も仰向けになるとまぁまぁ硬いです。
体の部位で一番近いところはどこだろうと探してみたら、立っている時の太ももの外側側面くらいの硬さでした。

硬いけど、お腹が痛いとかキューッとなるとかはないんです。
なのでお腹を触るまで硬いことに気付けません。
お腹が張る時は痛みやキューッとする感じ、膨満感などは必ず一緒に起きるものでしょうか?
横になって30分ほどすると多少柔らかくなる気がします。

前回20週の診察時は頸管長5.6cmで問題なしでした。
体重管理、体力維持のためにも毎日1時間(30分を2回)ウォーキングしています。

次回診察(2週間後)の時には仰向けになって医師に直接触ってもらおうと思いますが不安で質問させていただきました。
お腹が張る、という症状がどんなものだったか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

後期になりはじめて張りを経験するまでわかりませんでしたが、たぶんみつさん張りはないんだと思います
あればわかりますよ

  • みつ

    みつ

    そうなのですね😭✨
    主治医からは「分からないなら張ってないんだと思うよ!」と言ってもらったのですが、、、
    元々鈍感で骨折してても「なんか痛いな」で数日気づかなかったりする人間なんで不安で😭
    皆さんの回答を見て少し安心できました!
    ありがとうございます!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りはかなりわかりますよ

    • 8月27日
♡

仰向けに寝てると固くなることよくありました!
死ぬほどの痛みが無い限り安心して大丈夫かと思います✨
お腹が張る時はチクチクしてつっぱる感じだったような…
1年前なのに忘れてしまったすみません(笑)

  • みつ

    みつ

    そうなのですね😳
    仰向けで寝るといつも硬いので出来るだけ横向きで休むようにしてはいるのですが不安になってました😭✨
    皆さんの回答を見て安心できました!
    チクチクつっぱる感じ、頭に置いておきます!
    硬さとともに痛みや違和感を感じたら医師に伝えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月27日
まる

私もお腹の張りがいまいちわからずでしたが先週張りが強いといわれ入院しました!
今まで張ってるかな?って思ってたものとは比べ物にならないくらい固かったです!
指が入らないです!

  • みつ

    みつ

    入院されたのですね。
    大変な時にご回答いただきありがとうございます😊
    比べ物にならないくらい固かったとの事で私が今感じているのは張りではないんだなと安心できました!
    指が入らないくらい、頭に置いておきます🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます!

    • 8月27日
はじめてのママリ

私もわからず、同じくらいの週数の時に助産師さんにきいた
生理痛の時みたいな感じよって言われたのですがあまり生理痛ないのでわからなく、、
でも最近明らかに、え、めっちゃ硬いってなり、指ぶすってしてもへっこまないです!
明らかにおかしいなってわかりますよ!

  • みつ

    みつ

    生理痛の時みたいな感じ、なるほど🤔
    なら全然違うな!と思えました。
    指ブスっで凹まないのは凄い硬いですね😭
    明らかにおかしいとわかると聞き安心できました!
    ありがとうございます😊

    • 8月27日