※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近のコロナ感染拡大で幼稚園や療育通いに悩んでいます。リスクや後悔を考える中、意見を聞きたいです。

皆さん、コロナに対しての意識って変わりましたか??

5歳の娘が療育と幼稚園に通っています。
ですが、ここ最近 本当にコロナが多くて 夏休み明けからの
幼稚園や療育を通常通り 通うか悩んでいます。
2歳の下の子がいて 療育の際は一時保育に預けてるんですが
そこに預けるリスクも高く…… 。

療育や 幼稚園が今の娘にとって大事なのはつくづく分かるんですが
なってしまった時に後悔する事を思うと😔(もちろん軽症などで済めばいいんですが。)
療育の先生には 年中年長さんは今が大事だからそんな事言ってられないかも😭と言われて
それももちろん分かるんですが。。。

幼稚園も療育も最初の頃は 半分の子はコロナ禍で休んでたんですが
キリがないのか(凄く分かる)、もうなる時はなる!精神で行ってるのかほとんど休んでる人はいなくて。
普通に インフルエンザみたいに薬?もあって 治せる様な病気ならいいんですが
子供がなると後遺症がどうのこうの など見たりやっぱり怖いです。

なので 出来れば専業主婦の方で 無理して連れて行かなくても
いい方の意見など聞けると嬉しいです

コメント

さやえんどう

最初からあまり考えは変わってないです。
大事なのはバランスと思ってます。

子どもにとっては、人の土台を作る乳幼児期の発達って大事だし、そのときを逃したらなかなか取り戻せない取り返しがつかないものだと思ってます。
特にコミュニケーションや免疫についてはです。

そりゃ、病気になって後遺症が…というのもわかりますが、これまでもそういう病気はたくさんあって、それをみんな乗り越えてきてるわけですよね。

将来的に考えたときに、病気に対するリスク回避ばかりしていては、子どものためにならないと私は考えてます。

あと、学校や園でもコロナにかかってる子はたくさん出てきてますけど、そんなに薬がいるほどの子って聞かないです。
インフルエンザのタミフルなどの薬は、発熱を1日程度短くするくらいのものですよ。治療薬ではないです。

ただ、怖いと思うのもありますし、無理はしなくていいのかなとも思います。
うちは、私が育休中、上の子も夏休みだし、8月はなんだかんだ保育園ずっとお休みしてます😅

ねこもん

専業主婦です!

お気持ちよく分かります。
私は妊婦ですし、感染するとお腹の子供もみんな危険にしてしまう為、考えてました💦

けど、産まれるまであと半年…
ずっと家の中で見るにも子供がかわいそう…
子供も外遊び、みんなで遊んだ方がいいかなと幼稚園行かせるようにしてます😭

しかし、コロナが幼稚園で発生しましたという通知が出たら、そのクラスだけが休園となっていたとしてもうちの子も5日は休ませてます!

マスクもご飯の時以外は外さないでねって言ってます!

心配ならば、少し落ち着くまでお休みしててもいいと思いますよ💦

なってから絶対後悔しますもんね😭