※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が自閉症や発達障害を疑われており、人見知りや後追いが少ないことに不安を感じています。他人にも抱っこを求める様子があり、母親の認識がないと感じています。同様の経験をされた方いますか?

7ヶ月、母親がわかっていない、母親の認識ない


7ヶ月半の娘がいますが、
月齢が低い時から気になることが多く
自閉症や発達障害を疑ってきました。

最近はあまり気になることが
なくなってきたかなー?と思っていたのですが 

人見知り、後追いがあまりありません。
たまーに、義母や実母に会うと泣く時もありますが
それも気まぐれで泣かずにニコニコすることもあります。
後追いも、1人にされなければママがいなくなっても平気です。
なので後追いというより誰もいなくなることに
泣いていると思います。

また先日、ずり這いができるようになり
抱っこして欲しいと寄ってきて手を広げるように
なったのですが、これも誰にでもします。

友人と遊んだときに、ママが後ろにいて友人が目の前に
いたらその友人にむかってずり這いして行って
抱っこ求めていました。
それをみた瞬間心の中で確定なんだなと思ってしまいました。

人見知りしないのは性格などもあると思いますが
目の前にいる人に抱っこを求め、
ママじゃなくてもいいのは自閉症っぽいですよね?

母親の認識がないんだなーと
思ってしまいました。

このようなお子さんいらっしゃいますか??
マイナスな意見ですみません。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mizu

生後7ヶ月ならうちの子もそうでした!!
人見知りゼロ、後追いゼロ、誰に抱っこされてもニコニコ、私がその場からいなくなっても平気(そもそも気付いてない)って感じでした😊

が、1歳前には見事なママっ子になりました。笑
後追いもなかなか激しかったです💦

ちなみに3歳ですが人見知りはいまだに全くしません!

  • mizu

    mizu

    読んでいて自閉症っぽいとは全く感じなかったです😳
    もちろん自閉症と言っても個人差かなりありますが、目の前にいる人をちゃんと「人」と認識して抱っこを求めることが7ヶ月でできているのなら、個人的には違うのかなと思いました。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

後追いはまだしてませんね、誰もいなくてもままいなくても平気です!
人見知りも人によりかな🥺?て感じです!最近初めて祖父に会ったけど特に泣いたりせずでした😊特に疑ったことはないです😅

deleted user

うちの子も後追い、人見知りしません🥺さみしいですよね...

あんまり気にしすぎたら
自分がキツイので
うちの子はしなくて楽だなぁと
前向きに考えてます🥺😭