※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近自分の行動に不幸が起きると思い強迫観念があります。例えば、物を触る回数や歩く方法にルールがあります。これは強迫性障害でしょうか?

今まで自分では当たり前だった行動なんですが最近いろんな精神疾患の名前が出てきて私も当てはまるのか教えてください。

文字じゃ伝えずらいんですが例えば物を触る時1回触ったらあと何回触らないと不幸が起きるみたいに考えてしまって触る回数の数字はその時期で変わるんですが今は3回です。

普通に道を歩いてる時はならないんですが家のドア、玄関を1歩でたらまた1歩ずつバックで下がっていかないと不幸が起きるや(上手く伝えられないです🙇‍♂️)寝っ転がってる時布団持ち上げてでも寝たままの体制で足元のベッドを見ないと不幸が起きるなど他にもいろいろ自分の中のルールがあってそれを決められた回数しないと不幸が起きると思ってしまいます。
写真のような四角がいっぱいの所とかも1歩下がった四角にもう一度戻って歩き出したくなる衝動とかにもかられてしまいます、、
全ての行動に不幸が起きるからと考えてしまうんですがこれって強迫性障害でしょうか?
家の鍵、車の鍵をしめたかも何回か確認したくなってしまいます。

コメント

ままま

「高校生のわたしが精神科病棟に入り自分の中の神様とさよならするまで」という漫画の主人公に似ています。
物を何回触らないと次の行動にうつせない、ということなど…
おそらく強迫性障害だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなマンガがあるんですね、、
    ありがとうございます!

• 8月26日
ママリ🍋

上の方が仰ってる漫画私も読みましたが症状がそっくりです。
主人公が自分の中にいる得体の知れないものに異常な行動を指示されてそうせずにいられないという話でした。

家族にも何か影響を及ぼしたり、生きづらさを感じる程なら受信された方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人前ではあまりやらないように隠れてこそってやったりしてるんですがやっぱり無いのとあるのでは無い方がいいですね、、
    子供産まれてから自分の命より大切なので絶対不幸なことが起こりたくないって感じで悪化した気がします💦

• 8月26日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

お気持ちは分かります。
    私も子供を残して絶対死にたくないと思ったら心気症気味になってしまいました💦

〜しないと不幸になる、じゃなくて〜したら良いことがあるというふうに変換が出来たらいいですね💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考え方もありますね!
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害は脳の問題でもありますから心療内科にいかないとなかなか厄介な病気です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科ではなく心療内科ですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもおなじですよ〜

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月26日

ものを触るとき〜というのを読んで、自分もある!と思いました。
みなさんが言うように私も強迫性障害なんですね。。

ずっと癖だとばかり思っていましたので、気付かせてくれてありがとうございました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたんですが多分強迫性障害の中の儀式行為かな?と思いました😔
    私もただの癖だと思っていたのでまさか精神的な物だとは、、

• 8月28日

退会ユーザー

儀式行為…初めて聞きました!そんなものがあるんですね。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回触らないと不幸が…みたいに考えちゃいますか?

• 8月28日

退会ユーザー

はい…😔

私の父もそれに近い感じがあって、遺伝とかなのかなと思ってました💦😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も多分あるんですよね💦

• 8月28日

退会ユーザー

え、そうなんですか!?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のような行動母は目立たないので分からないんですが外食しに行ってお会計するのに席立つと皆先に行ってても構わず席の隅々忘れ物ないか長時間見てます😥
    終わったあとも何回も振り返って席見るんです、、

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね。

父は、例えば醤油を一度置いたにもかからわず、また醤油を取り上げて、また置いて、あげてを2回くらい繰り返すんです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういうことしちゃうのでわかります😔

私も遺伝だと思ってました、、

• 8月28日

退会ユーザー

聞いたら、ジンクスみたいなもので、しないと悪いことが起こるかもと言っていました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が何回触ろうが置こうが運命は変わらないとは思うんですがやらないと気が済まないんですよね😔
    文字打ってる時も変換の所に不吉な文字が出てきたら1回消してまた変換のとこ見ないように打ち直したりしちゃいます。。

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね。。

日常生活に支障ありますよね!??

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分では当たり前だし酷い人は手が汚いって思い込んで何時間もずっと手洗ったりって人も居るみたいなんですがそんな感じでは無いので支障は無いんですがただの癖では無く通院しないと治らない物なんだって知ってしまうと一生やるしかないのしんどいなって思い始めました、、

• 8月28日