※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
お仕事

12月生まれの1歳の子供の保育園入園について、12月と4月の申込みが必要か、入園できない場合は育休延長できるか、6月に申込むことは可能か、同じ月生まれの方の経験を知りたいです。

子供が12月で1歳になるのですが、保育園申し込みは12月入園申込みと4月入園申込みが必要でしょうか?
(12月の途中入園は難しいと思うので)
それとも12月入園できない場合は一歳半まで育休を延長できると思うので、また6月くらいに入園希望申請をすれば良いのでしょうか? 
よくわかっていなくて申し訳ありません。
詳しい方や同じ月生まれの方がいましたらどのようにしたか教えていただけませんか?

コメント

ねこ

結論から言うと
4月入園(R5)と12月入園(R4)の両方の申請が必要だと思います。
住んでいる地域にもよりますが大体4月入園の申し込みは10月一斉です。
12月入園の申し込みは11月になると思います。

すでにご存じだと思いますが12月の途中入園の申し込みをし、おそらく落選になるとのことですがそこで落選の証明がないと育休って延長できないんです。だからちゃんと申し込む必要があります。

うちの自治体は4月入園の申し込みは10月、当落は1月末です。

全部役所で教えてくれます、遠い場合は電話でも良いと思います。また、途中入園の場合もうすでに申し込み用紙がもらえると思います。そこにちゃんと全部書いてあると思うので一度もらいにいくのはいかがでしょうか?

• ロビン

ロビン

詳しくありがとうございます☆
    やっぱり両方申込みが必要なんですね。😊
    一度役所に行って詳しく聞いてこようと思います!
    ありがとうございました☆

• 8月26日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーありがとうございます!すごくややこしいので一回聞いても全然分からずって感じで😅私もまだまだ電話で聞こうと思ってます!保活互いに頑張りましょうね!

• 8月26日
  • ロビン

ロビン

はい😊
    ありがとうございます☆

• 8月27日