※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレについて相談です。補助便座の使用や、外出時の対応について教えてください。

2歳になった娘のトイトレについてです。
最近順調に進んでいて、お昼寝から起きたらパンツに履き替えて夜まで過ごしているのですが、ちゃんと自分で尿意を感じてトイレに行こうとしたり私や夫に教えてくれることもあります。

お出かけの時はまだオムツですが、今日近くのイオンに買い物に行ったところ、少しモジモジしている様子があったので「トイレ行く?」と声をかけると「ちっち」と答えてくれたのでトイレに行ってみました。
残念ながら補助便座などはなかったので、大人の便座に座らせて私が娘の体を支えたところ、しっかりおしっこが出ました。
出かけ先でトイレでのおしっこはまだ先だと思っていたので正直すごく驚いたのですが、出かけ先でもこうしておしっこができるならできるだけ安心してできるようにしてあげたいです。
そこで、持ち歩き用の補助便座があることを知ったのですが、使っている方いらっしゃいますか?
何を使っているか、使い心地はどうか、など教えていただけると嬉しいです。
また、持っていない方は出かけ先のトイレに補助便座などがなかった際はどうされているのか、教えて頂きたいです。

コメント

出かけ先では支えながら普通に便座に座らせてました!
イオンとかだったらキッズトイレあるのでそこでさせてました!

出かけ先でトイレすること増えてからは家でも補助便座無しでするようになりましたよー!

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    今日行ったイオンにはキッズトイレがなく…やはり普通に便座に座らせて支えるのがいいんですかね( ・ัω・ั )
    もう少し慣れてきたら家でも補助便座なし、考えてみようと思います(^^)

• 8月26日
ママリ

外出先では補助便座は使わず(置いてあっても前に持ち手があるためすべて脱がないといけなくて面倒なため)支えて座らせました!

個人的には持ち運び用を外出先のトイレに使って持ち運ぶのは衛生的にどうかなと思います😅

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    やはり普通に便座に座らせて支えるのがいいんですかね(*˘˘*)
    確かに、そこまで考えが至ってなかったですが、衛生的にもどうなんですかね?
    使うとしたら、使ったら除菌シートなどで拭いておくとかでしょうかσ(・ ・`*)

• 8月26日