※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!(^^)!
子育て・グッズ

息子は単語を話さず、療育に通っているが里帰り中。12種類のおもちゃを使って遊ぶなど、いくつかの指示は理解しているが、普段は宇宙語ばかりで、話せる日が心配。

息子が未だに単語を話しません。
今年の4月から療育には通っていますが、
現在里帰り中の為お休み中です。

○○どーれ?(12種類の○や△、‪✕‬などのおもちゃがあり、それは完璧にできます)
今何歳ですか?(ピースはまだ下手くそなので歪ですが💦)
名前を呼んだら🙋‍♀️と、手を挙げる
オムツ取ってきてー(たまに無視します笑)
お風呂入ろ、歯磨きしよ、おやつ食べよ、
といった事は理解出来てます🥲

いつもは宇宙語ばかりで、本当に話せる日が来るのか
心配でたまりません、、、、。

コメント

yuka

よそのお子さんなので簡単に大丈夫ですよ、とは言えないですが
息子も全然話しません!
療育にも月一で通ってます!
周りは会話ができたりお友達の名前を呼べたりするのに
息子は全然ダメです!
理解は凄くします!
唯一言えるのが「あお」「ガォー」「ワンワン」とかです!
片手に収まります!
療育の先生も言ってましたが
話せって言って話せる物ではないって言われました
なので気長に私は待ってます!
話せなくて助かってる時もあります笑
(旦那に内緒にしてる事とか笑)
子供ってすぐ言っちゃいますよね要らん事笑

  • !(^^)!

    !(^^)!

    同じく療育に通ってるんですね☺️
    友達の子は会話が成り立ってたりして、物凄く焦りますし、羨ましいな…って思います💦

    確かに話せなくて助かることもあります笑笑

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
わたしの2歳2ヶ月の子もアンパンマンしか言えません。
療育に通おうか迷っています。
その後、お話はできるようになったのでしょうか?
お話聞かせてもらえると嬉しいです。

  • !(^^)!

    !(^^)!

    療育の効果かは分かりませんが、現在は言葉は少し増えてきました!
    が、まだ会話は成り立ちません💦
    先日療育で発達検査をしましたが、言語理解は1歳10ヶ月相当でした。。笑

    現在週一の親子通所で通っていて、これ効果あるの?ただ遊んでるだけじゃん、、(´•ᴗ•;ก)って思ってましたが、深く考えると子供にとっては意味のある遊びばかりなので、通って良かった!って思います☺️
    今までずっと自宅保育で同世代の子と関わる機会がなかったので、それもいい刺激になってると思います!
    通って損は絶対ないです☺️

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉増えて来たんですね!
    会話はなかなか成り立たないんですね...!

    療育で発達検査ができるんですね!
    1歳10ヶ月相当だと、ちょっと心配ですね...😭💦

    週1の親子通所に通われているんですね!
    わたしも週1から療育に通わせてあげたいと思います!
    ありがとうございます💕

    • 2月13日