※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
その他の疑問

そろばんと公文の算数、習うならどちらがおすすめだと思いますか?

そろばんと公文の算数、習うならどちらがおすすめだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそろばんにします!
頭の中ですぐ計算できるようになるので頭の回転はすごく早くなります!

みーにゃ😺

私自身が公文→そろばんを習っていました💡
経験から思うのは、字を書く(数字を書く)、数唱するが出来るならそろばんからで良いかなと思います☺️
公文の算数は暗記みたいな感じでだんだん繰り返しがイヤになるんですよね😂

みくろ

私はそろばんいいと思います!
私が計算が超絶苦手で遅いので、パパっと計算できる人凄いなって思ってるのと、妹が昔くもんやってたんですが、上の方もおっしゃってますが、同じ問題を繰り返しやるので宿題のプリントとか、1枚やったらあとは全部丸写ししてました😂

きゅうちゃん

そろばんと公文を同時に習っていた旦那が、「子どもにやらせるならそろばんかな〜」と言ってました😃

今計算する時はそろばんが頭に浮かぶんだそうです。

私自身もそろばんやってたのもあり、うちがやらせるならそろばんですね。