※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばなな
ココロ・悩み

上の娘がばぁば(実母)が好きすぎて困っています。子どもはママよりばぁばが好きで、帰りたくない様子。ストレスもあり、トイトレも進まない。来年の入園で変化するか不安です。

上の娘がばぁば(実母)が好きすぎて困っています。

実家までは車で1時間程度。
ワンオペ年子育児ストレスフルなので
2ヶ月に1回程度で帰っています。

下の娘の出産時も私がいなくても全く平気だったほどばぁばが好きです。
自宅では、パパ<ママですが
母のが優しいし、一緒に遊ぶのも楽しいし。

「ばぁばのところの子になる」
「ママはいらん」
「帰らない」

を連呼し、帰るときは車に乗るのも拒否、泣き叫ぶ始末。

「ママはあんまり好きじゃない」
「つまんない」
ってよくいうので本音なんだと思います。
正直凹みます。

神経質なところもあり、落ち着いていた夜泣きも
ここ最近また出てきました。
今も夢を見たのが、「ばぁばのところにいくー!」
と1時間弱泣き叫ぶ。

パパは怖い、ママはつまんない。
娘もストレス溜まっているのかな。
トイトレどころか、オムツでもおしっこやうんちをしたことすら教えてくれなくなってしまいました。

来年から入園したら何か変わるのかな。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

Lipton🍋

下の子はばぁばにどうですか?
もし平気であれば下の子預けて
上の子と3人でお出かけしてみたらどうですか?

うんたった

投稿を読んでいて、下の子へのヤキモチが上手く表現出来なくて、預ければ自分だけを見てくれるばぁばに安心感を感じているのかな?と思いました🥲

一生懸命子育てしてるママからしたらショックな言葉ばかりで凹みますよね💦

上の子と2人きりになれる時間は作るの難しいですか?😭
特別に2人でデートしたり、美味しいものを食べたり、映画見たり…
自分だけを見てくれてるって感じてくれるといいですね🥲💓