※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

園で問題が続き、先生に謝る日々。自己責任感が強く、退園も考える。どうしたらいいでしょうか。

未診断ですが、おそらく発達グレーの年長児の親です。
毎日ではないのですが、園で問題起こす(お漏らし、行き渋り、こだわりからの先生への反抗等)ことが多く、幼稚園の先生に謝ってばかりで辛いです😇
先生もこういう子だって理解はしていただいてて、割り切るしかないのかもしれませんが、いたたまれない気持ちになります。
嫌味っぽかったりチクチク言われることはないですが、園でこんなことがありましたと報告を受けます。
私が真面目で責任感が強い性格で、人に迷惑をかけないことを重きに生きてきたので、先生と顔を合わせるのも申し訳ない気持ちになります。正直迷惑だから退園した方がいいいのではなんて考えすぎてしまったりします。
どうしたらいいですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと半年ですし、退園は考えなくてもいいと思います。
ただ、発達グレーという事ですが、心療内科などには行かれてないですか?
診断を受けるならそろそろだと思います。むしろ少し遅めかもです。
もし何かあるなら、小学校で発達支援を受けれますが、診断が遅れれば1年生から対応して貰えないこともあるようです。姪がそうでした。

• naaco

naaco

ありがとうございます。
    年中の時に児童精神科で発達検査を受けたこともありますが、結果違うでしょうと言われてしまいました。市の発達支援センターなどにも相談しましたが曖昧なことを言われて終わってしまいました。
    これから就学相談にはいくつもりです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じくグレーの子の親です。先生から報告があるのは、親御さんに様子を把握しててほしいからだと思います。年長なら尚更、半年後には学校に入って園とは環境が変わるからこそ、親御さんに正確に知っておいてもらわないとお子さんに不利益があるだろうと思ってのことかなと思います。あと半年なのに転園なんて先生も全く考えてないと思いますよ。就学相談予定であれば、それでいいのかなと思います。報告されたことをしっかりメモしておいて、就学相談のときにこんな姿について大体このくらいの頻度で報告ありましたと話すのがいいと思います。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。早速就学相談に行ってきました。

• 8月27日