※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rまま
子育て・グッズ

トイトレの始め時ややり方について、2歳のお子様の様子を教えてください。家庭保育で不安があるようです。

もうすぐ2歳になります。
同い年のお子様持ちのママさん、先輩ママさん
トイトレいつからはじめましたか??

始める目安など教えて下さい!
始めた月齢ややり方などもおしえてください!

自宅保育なので全くわからないです(;_;)

最近はしー(おしっこ)でた、と言ったり
おむつが濡れるとおむつを触ったり
うんちの前は立ち止まって踏ん張ったり
でたら、うんち、と言ったりします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園入園前の夏にとりたかったので2歳10ヶ月でとりました!10月産まれです🙆‍♀️
その時には意思疎通も大分出来てたのですんなりとれました🙌
幼稚園入園後もオムツの子居ましたしその子その子の性格もあると思います🙆‍♀️

私は普段からオムツやズボンはいたままでも私がトイレのついでについてくるので座らせてみたりして怖くないよ〜って認識は早めからつけるようにしてました!!
夏に入ってからはラグなど濡れて欲しくないものは撤去し普段からパンツ一丁にしてました!最初はずっと漏らしてましたが段々漏らして出た〜って言ってきたり出る!って言って漏らしたり段々出る前に教えてくれるようになり1回トイレで出来てからは基本トイレで出来るようになりました!
家で完璧にしてから段々公園やお散歩などでも外してみて今では完全パンツです🙌

漏らしてもおしっこ出たね〜!偉いね!
トイレででたらトイレさんも喜ぶかも!とポジティブ発言を気をつけてました!
夏だからすぐ乾くし拭くのは大変だけど絶対に怒ったりため息ついたりとかはしないように心掛けてました!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは1歳からやってます。ただ、2歳くらいから始められる方が多いように思います。
ちゃんと言葉で言えるなら、トイトレのサインです。

うちは、トイレ自体を怖がったので、おまるをリビングに置いてさせてます。おしっこが出たらトイトレ表にシールを貼ったり。

トイトレを始めた時から布パンツにもしています。漏れた感覚が分かるから、漏らしてもすぐ教えてくれます。2歳5ヶ月の現在は日中と夜間のおしっこはほぼ完了。うんちだけは、なぜか隠れてしてしまうから、トイトレ終了に至っていません😂

はじめてのママリ🔰

2歳の夏に始めました。
単純に洗い物がすぐ乾くという事と、パンツ1枚でも寒くないという理由で夏を選びました🙋

初めの二日間は失敗しましたが、3日目からは失敗しなくなり、1週間も経たずに呆気なくトイトレ終了しました🙄

トイレにいく、入ることに抵抗なかった子なので、すんなり便座に座ることができ、と同時に本人のやる気も伴ってうまくいったように思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記

トレーニングパンツは使いませんでした。
    普通のパンツに、心配だった夜はおむつを履かせてしのぎました。
    パンツは7枚用意しましました。足りないということはありません🙌

• 8月25日
ママリ

冬より夏にした方がいいと聞きました😄
保育園では2歳より少し前に始めたと思います!座らせてみてもいいかもですね😄

• rまま

rまま

大人のトイレにつけるやつ?を用意したらいいでしょうか!?(;_;)

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

おまるは洗うのが面倒なのでつけるタイプにしました😄保育園ではおまるですが、トイレにつけるタイプでも家ではできてます!

• 8月26日
のり♡

2歳の夏が勝負ですね☺️
うちの子も今年の夏が勝負だと思ってたので、2歳4ヶ月で急に強行突破でパンツにしました!一度もトイレでできたこともないのに、です!笑
初めの2日はダダ漏れでしたが、ダダ漏れしながら感覚が分かってきたみたいで3日目からなんとなく教えてくれるようになって5日目には完璧になりました!
うんちだけはおむつに履き替えてしてましたが、1ヶ月後にはウンチもトイレでできるようになりました!
保育士してますが、トイトレってトイレに座らすけどオムツ履いてるっていう状態だとなかなか感覚は掴めないし、パンツ履かせてても出かける時だけオムツ履かせたりしてても子供は混乱してなかなかコツが掴めないので、やるなら一気に、がオススメです😌
出かける時にパンツは心配だったので感覚が掴めてくるまでの三日間はちょっとお散歩とか、庭で遊んだり、近くのスーパー行くくらいで漏らしてもストレスのない生活にしてました!

• rまま

rまま

保育士さんなんですね!
    普通の綿パンツ?をはかせるのでしょうか?
    いわゆるトレーニングパンツですか??

おまる?大人のトイレにつけるやつ?
    どんか状態からスタートでしょうか?(;_;)

無知すぎてすみません(;_;)

• 8月25日
  • のり♡

のり♡

性能の良すぎるトレーニングパンツだと吸収力がありすぎてオムツのように吸い取ってくれるのでそんなに不快に感じず漏れても気にならなかったり感覚を掴むには難しかったりもするので最短で行くなら綿のパンツがオススメですが、初めのうちはダダ漏れになるお思うのでその度に家の中で水溜り作られるのもストレスなので個人的には四層くらいのトレーニングパンツがオススメです!六層とかあると吸収力がすごいので😂

おまるでも補助便座でもママさんがやりやすい方で大丈夫だと思います👌おまるだと処理が面倒なので私は補助便座を用意しました!下の子は補助便座なしでも最初から怖がらず行けました!上の子の時はお尻が落ちると思うのか怖がったので補助便座必須でした!何でも正解はないので自分と子供が1番ストレスのないやり方でストレスのないタイミングでやるのが1番です😆

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

みなさん早いので私のは全く参考になりませんがトイトレは本人のやる気が出るまでやってません😅声かけはしてましたがイヤーというのでそっかーって感じです。
4歳になる少し前に急にやる気出て1週間ではずれました😆
こんなズボラ母もいます😂

はじめてのママリ🔰

うちは、本人がおむつをいやがり、1歳10か月にはトイレでおしっこ、うんちできてました。おまるにズボンはいたままトイレのまねっこから始めたのがスムーズでした。でも、2歳から保育園にはいり、保育園の先生にトイレに行きたいと言えないので保育園ではおむつにしてます。保育園ではおむつはずせません。

なので、トイトレは本人の気持ち次第だと思ってます。

年子怪獣mama🦖🐾

うちの下の子と同い年ですね☺️
うちも2歳の夏に本格的にスタートできたらいいな〜と思ってます!

今すでに教えてくれるのであれば、トイレに慣れさすためにも補助便座用意した方がいいかもですね😌💕

ただいま上の子が絶賛トイトレ中なのですが、1番はじめは出る出ないに関わらず
起きてすぐ、お風呂の前、寝る前の3回トイレに連れていってました!
トレパンは洗濯が大変なので枚数少なめに4枚、普通の綿パンは9枚買いました😂

皆さんのようになかなか順調にはいってないですが、本人のペースがあるので「ま、いつかは取れるだろ🫠」とその時を気長に待とうと思ってます(笑)