※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽす
妊娠・出産

子宮頸管無力症による後期流産の体験談を聞きたいです。突発的に子宮口が開くことや縫縮術の効果について知りたいです。

子宮頸管無力症について

まとまりない長文になりますが、どなたかお話や意見聞かせてください。なるべくたくさんの方の体験談教えていただきたいです。

先日14wで後期流産しました。死産する前日からコロナによる39度の高熱が出ていました。

死産当日の朝起きたときからなんとなくお腹に違和感、骨盤の辺りにチクチクした痛み、だんだんお尻から突き上げるような圧迫感のある痛みが出てきて、おかしいと思い病院に連絡、向かう準備をしようと立ち上がった瞬間に水っぽい出血が大量にドバッと出ました。破水したかも、と思いました。

救急で運ばれ、着いたときにはもう赤ちゃんの袋が出ていると告げられました。なんとかできませんかと言いましたが、出口まで来ているのでこのまま分娩するしかありません。とのことでした。

正直そんな赤ちゃんが降りてきている感覚や、子宮口が開くような痛みはほとんどなく、出血さえなければいつも感じるようなお腹の張り程度しかなかったので、かなり戸惑いました。

1人目も15wで後期流産していますが、そのときは出血が酷く、次第に陣痛のような等間隔の激しい痛みが襲ってきて、分娩という形でしたが、原因は不明とのことでした。

しかし今回はおそらく子宮頸管無力症によるものだろうと言われました。

わたしの疑問としては、
①なんの症状もなく(健診で子宮頸管の短縮傾向などがない)突発的に子宮口が開くというものは珍しいことなのか?
②原因不明とのことですが、たまたま陣痛が起こっただけで1人目も子宮頸管無力症によって失った可能性があるのか?
③今後の妊娠について子宮頸管無力症の場合、縫縮術を受けることになると思いますが、出口さえ縛ってしまえば安心できるものなのか?

ぜひみなさんのお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

まひゆ

二度も後期流産されたとのことでお辛いですね。。
前回双子妊娠時に子宮頸管無力症の疑いありと診断されて、縫縮術(マクド)を受けて出産しました。
その時に医師に説明されたことですが、自分なりにも色々調べました。

①なんの症状もなく子宮頸管がいきなり短くなってしまうのが子宮頸管無力症です。
私は短縮傾向はなく健診時にいきなり手術しないといけないぐらい短くなってると言われ、即入院即手術でした。
たまたま子宮口が開く前に見つかったんだと思います。

②1人目も子宮頸管無力症の可能性はあると思います。
子宮頸管無力症は体質だから一回診断されたらその後の妊娠も縫縮術をしないと、いきなり短くなって流産や早産になると言われました。

③縫縮術を受けたとしても絶対に安心できるものではありません。
私自身、縫縮術を受けても自宅絶対安静でしたし、結局1ヶ月半後には更に短くなって管理入院になり、最後は縫ったところギリギリで出産予定日まで保ったようなものでした。

ちなみに今妊娠中ですが、子宮頸管無力症の【疑い】なだけのため手術は任意でした。
今回の医師の説明では、前回が双子だったから子宮頸管無力症のように短くなっただけで、単胎の今回は子宮頸管無力症の可能性もあるが、手術するデメリット(流産など)もあるのでどちらでもいいですよと言われました。
考えた結果、今回は手術は受けませんでしたが、4週間健診の時期に間の2週間に一度自費で子宮頸管長を測ってもらいに行きました。
今のところは短くなることもなく長さをキープしているので、子宮頸管無力症ではないかもしれませんが、自主的に出来るだけ動かないようにはしてます。

• ぽぽす

ぽぽす

ママリでの質問等見ていると徐々に短くなって予防的に縫縮術されてる方もいるのでどうなのかなと思っていましたが、やっぱり本来は前触れがなく発症するものなんですね…

正直縫縮術さえしてしまえばかなり安心できるものだと思ってもいたのでそんな万能なものでないと知り絶望してます。手術のデメリット…とは言えば失敗して破水してしまったり…とかですよね。頭に入れておきます。
    たくさんお話し聞かせていただけて参考になりました。ありがとうございました。

• 8月26日
み

私も21wで子宮頸管無力症の疑いで後期流産の経験があります。
今いる息子はその後の妊娠ですが縫縮術せず結局切迫で入院29wでの早産、娘はシロッカーしました。

①②に関しては上の方と同じように思います。

私の場合お腹が痛くなり病院に行くと赤ちゃんの入っている袋か見えていると救急で大きな病院に行きましたが完全破水で助けてあげられませんでした。

③100%安心できるかと言われるとそうではないと思います。
手術をしても切迫になり入院される方、陣痛きて早産される方いらっしゃいます。
私はシロッカー手術しましたが、自宅安静で無事に38w5dで出産できました。

• ぽぽす

ぽぽす

おつらい経験話していただいてありがとうございます。
    手術をしても陣痛や破水が起こってしまえば食い止めることは流石にできないということですね。
    となるとやっぱり頸管が正常でないと出産までは安静にすることがかなり有効ということですよね…。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 8月26日
  • み

手術すればお腹の中に長く居させてあげられる確率は高くなりますが、手術によって感染症になったり刺激で破水してしまったりリスクもあるので安心はできないですよね😢
    私も抜糸するまで毎日不安でした。

一般的には12〜13wくらいで手術される方が多いみたいです。私は15wでシロッカー手術しています。

ぽぽすさんが無事に出産できる日がくることを祈っています。

• 8月26日
ママりん

私は2回死産を経験していて、2回目は頸管無力症によるものでした。
19w5dの健診時に内診をしたら頸管がほぼなく、緊急手術をしましたが、内診時でほぼ手遅れだったため翌々日に破水していまい死産しました。
内診時までほぼ無症状だったので、自分でもびっくりしました。
次男を妊娠時に13wでシロッカーをしましたが、退院してから家事と上の子の送迎など全て丸投げしてたのにもかかわらず、18wで頸管が短くなってしまい、そこから出産まで5ヶ月も入院しました😰
シロッカーして働いてる人は働いているし、私みたいに長期入院する人もいるので、本当に体質だなって思います。