※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

対人関係が苦手で、友達が少ない方が、娘の将来や未成年の犯罪について悩んでいます。保育園や小学校でのママ友関係の重要性や、友達の存在の大切さについて考えています。

対人関係があまりお得意で無い方、教えてください😞🙏

私はあまり対人関係が得意ではありません。

我は強いし、考えや振る舞いが共感できる方で無いと受け付けず…
トラブルになるのも嫌だし、何より気を遣うのがめんどくさいです。

去年出産しましたが、ほとんど誰にも報告・連絡しませんでした。
もう友達と呼べる人は1人くらいかもしれません。笑

自分の人生だし、自分がそれで良いと思っているのでそうしてきましたが、
娘のことを思うと、この意識を克服すべきなのかなぁと考えています。

これから保育園に入りますが、月齢が上がるにつれ、
ママ友との関係は大事になってきますか?
(勝手なイメージですが、例えば小学校などでは、ママ友との関係が大事になってきそう…)

また、もし娘に将来友達が出来なかったりしたら、
「それで別にいいじゃん」と、今は思っちゃうのですが、
やっぱり小さい頃のお友達の存在は大事でしょうか?

最近、未成年の犯罪も増えてて、
やっぱり出来るなら、悩みを話せたりする友達作った方がいいのかな…
(もちろん親との関係が良好であれば問題無いんでしょうけど、親に言えないような悩みって少なからず出てきそうな気がして。)

めちゃくちゃ先のことを不安がっているどうしようもない質問に、お暇な方がいらっしゃいましたら、お付き合いください🙏

コメント

しー

私も対人関係得意じゃ無いし、ママ友いません😇
いろいろ情報交換出来たり、子供同士遊べたりするからいるといいんだろうなーと思いますが出来ません笑
なので、昔からの友達・旦那の友達・親族の子供達とは関わらせるようにしてます🙆‍♀️
上の子保育園行ってますが、保育園行くと自然と友達出来るから大丈夫です💪
ママが無理して笑顔でいられなくなるより、お子様と向き合って愛情を与える時間のほうが勝手ですが私は重要だと思ってます(^。^)

はじめてのママリ

私自身は友達に救われている人生だなと感じています。

友達なんてぶつかり合って切磋琢磨し、お互い成長していくものだと思うので友達は大事ですし、娘にも同じ様な友達が出来てほしいと思っています。
家族以外に喧嘩したり、言い争ったり出来る相手も必要だと感じています。
(現に赤ちゃん期からの大親友がいます)

ですが、ママ友は決して友達ではないので、「(幼稚園のこと)学校のことを気軽に聞ける相手」「子供が遊びたいというときに呼べる相手」「ランチしながら子供の成長報告をする相手」くらいに思っています。
ママ友には相談したり、深い話をしたりはしていません。
薄い表面上の都合のいい関係です
(お互いに)

ただ、ママ友付き合いはせずとも子供同士でちゃんと仲良くなりますよ😊

私も友達という友達はいません笑
自分からは連絡しないです。
産後も報告は連絡くれた1人だけ。

子供は旦那の遺伝でフレンドリーな性格だといいなと思います笑

ママリ

私は地元から離れたところに住んでいるので今住んでいるところではママ友なんてほんとごくわずかです😂
ママ友の子供と自分の子供が合うかなんて分からないですし、子供は勝手に仲良い子作るのでそこは問題ないと思います☺️💗

ただ、いなくても大丈夫ですが、ちょっとわからないことなど聞けるような顔見知りはいた方が安心かなと思います☺️私が本当にしっかりしてなくて😂提出物や行事のことなど分からないことがよくあるので😂
幼稚園や保育園は先生とよく顔を合わせるし連絡ノートなどで聞くことができるんですが、小学生になってから基本学校には電話しないでって感じで🥲

mama

ママ友いません!
私も同じように、子供のためにママ友を作ろうと悩んだ時期がありましたが、子どもは子どもの世界でしっかり対人関係を学んで楽しそうに保育園を過ごしているので、親がわざわざ出る幕はないとの結論に私は至りました😊
ただ学区が違うので、小学校にあがったら…という心配はありますが、その時は一緒に悩む予定です!

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様
コメントありがとうございます😫✨
子供同士で勝手にお友達になると聞いて、どこかほっと安心しました🥲🙏
私も肩の力を抜いて行こうと思います✊
たくさんの暖かいコメントありがとうございました🙇✨